夢のシャンプーDAY(12月)

日曜日に夢ちんのシャンプーをしました。

シャンプーをする30分ほど前から部屋を暖めてから、開始です。

DSCN4643.jpg

先月くらいから洗っている最中に逃げようとしたり鳴いて嫌がったりすることがなくなり、しっとしててくれてます。

これはかなり助かります。

DSCN4647-1.jpg


ようやくようやくシャンプーにも、慣れてきたのでしょうか。

シャンプー終了後はいつもくたっとしているのですが、おかげでそんなこともなくだいぶ助かりました。


DSCN4651.jpg
ブロー終盤です。だいぶ整ってきました。




DSCN4652.jpg
微妙なカメラ目線(笑)






・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.

おまけ

先月より猫ブロ友さんの「いそがしかったり、ヒマだったり。」のミクミさんより教えていただいたJerobのシャンプーセットを使っています。

DSCN4326.jpg

おかげで仕上がりの毛質がさらさらしっとりと落ち着くようになりました。

高めのお値段なのですが、20倍にまで希釈して使用できます。

なのであまり通常のシャンプーとコストパフォーマンスも変わらないと思います。

なによりシャンプーをするのが楽しみにもなってきました。

良い標品を教えていただきました( ̄∇ ̄)


・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.


クゥちゃん、朝、夕方 (夜いる)
サバちゃん、来ず
メッシュ、来ず




見に来てくれてありがとうございます(*´ω`)

ポチッとしてもらえると、励みになります。



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ       

応援ありがとう。ございます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家のキジーは野良でした

我が家に回収後

一度も風呂に入れてません!v-12

でも! 毎日、親の方がすりすりしています!v-350

ゲンタくんのパパさんへ

スリスリ・グルーミングもかなりの効果があるのではないかと思います~( ̄∇ ̄)
ゆん坊はよくセルフグルーミングをしてます(笑)

夢ちんもシャンプーはあまり好きでないようなので出来ればせずに済ませたいのですが、シャンプーしないと皮脂で毛が固まってコンクリートのようになってしまいます(T◇T)

自分のシャンプーであればこれほど素材やらなんやらこだわらないのですが・・・。
なんなのでしょう( ̄v ̄;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

夢ちゃん、綺麗になりましたね。
暖冬とはいえ、シャンプー後に風邪などひいたら困りますから
手早く乾かさないといけないんで大変ですよね。
我が家のポメズも半端ない毛量なので
気合い入れないとシャンプーできません。(笑)

No title

夢ちん、yumeyuntaさん、シャンプーお疲れ様でした!!
夢ちんはいい子でシャンプーされて、ブローもできるし、えらいね~!!
いや~本当に羨ましい。
家はずっと「助けて~!!」と大騒ぎですから(笑)
Jerobはいかがですか?
今のがなくなったら、私も使ってみたいなと思ってます^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポンママ さんへ

ポン王子とシンバ王子の毛量は、夢ちんの比ではないですよね(^_^;)
かなり気合が必要だと思います。

やはり定期的にシャンプーが必要なのですね。
夢ちんのようにドライヤー1台とストーブ1台だけでは間に合わない気がします。
もっと大掛かりになるのでしょうね。
う~ん、想像しただけで、大変そうです( ̄∇ ̄;)

おまゆさんへ


もう何年も月1でシャンプーをしてて、ようやくです。
でも始める前に「あ、シャンプーだ!」と気がつくと、逃げようとします(笑)

おまゆさんは一人でしろくまちゃんのシャンプーをするのでスゴイですよ。
私一人ではとてもできないと思います(^_^;)

Jerob、良いです~。
今回ドライの後にシュシュっと全身にする仕上げのスプレーも一緒に購入してみたのですが、静電気が起こりにくくなりました。
毛の質感も良くなりました。
ちょっとシャンプーが楽しみになってきました(今更かい!)

希釈して使えるので、他のシャンプーとそんなにお値段も変わらない気がします。
良かったら、試してみてください(^.^)

No title

夢ちゃ~ん、シャンプー嫌がらずにおりこうちゃんなのね(๑◕ܫ←๑)✰
気持ちよさそうにブローをしてもらって、綺麗な毛並みになって
僕ちん可愛いいでしょうの、カメラ目線ステキよ♫♪˙♡‿♡˙♫♪
家の中のみで生活してるから、さほど汚れは無いと思いますが
シャンプー出来ると良いですね。
みかなんて、足に水が付いただけでも大騒ぎで、とても
シャンプーは出来ませんのよ。

※パソコンの種類によって聞けないようです。
私のノートPCでも聞けませんの。
拍手コメントの画像の件ですが、以前、犬も(二匹)猫も(十数匹)
いたのですが、その思い出にマッチした画像があったので
お借りして作成した画像ですの。
素敵と言って下さり有難うございます(●♡◡♡●)

No title

夢ちゃん、シャンプーお疲れ様でしたね。
綺麗なおめめが写っています!
なにか・・・アニメのキャラクターに出てきそうな
大きなおめめ、美しいですね〜(ため息・・・)

うちでも、ねこさん用のシャンプーがありますが
いつも、おちりを汚してとっさにシャンプーになるので
私のシャンプーを使ってしまった事もあります(笑)

No title

ジックリアップを見る機会が無かったような・・・。
こんなにぱっちりオメメだったんですね。
大人しくさせてくれて、お利口さんですね。
でも、乾燥させるの大変そうだなぁ。

にゃんこみかさんへ

夢ちんのような長毛の子は脂性が多く月一回とか(小まめな方は10日一回とか)シャンプーをしてあげないと、脂で毛がガチガチに固まってしまうのです。
実はまだ慣れない頃シャンプーを数か月せずにいたら、太ももの辺りがコンクリートのように固くなってしまいました。
どうしようもなくなり、ペットの美容院で毛のカットとシャンプーをしてもらいどうにかサラサラに戻すことができました。
そこに触ると固まっているため痛いらしく、温厚な夢ちんでも怒りました。
かわいそうなことをしました。

シャンプーの要領が分からずヘタクソだったため、夢ちんにもだいぶ迷惑をかけたと思います。
ここへきてようやく少しコツが分かってきたようです。
夢ちんが大人しくさせてくれるとホッとします( ̄∇ ̄;)

にゃんこみかさんのお家にはたくさんのお子たちがいらっしゃたのですね。
猫さんのお話は以前い聞いたことがありました。
ワンくんもおられたのですね。
かわいい子たちですよね(^.^)
大切な思い出なのですね。

クリスマスの夜は、みんなとの思い出の夜でもあるのでしょうか。
今年はみかちゃんとのクリスマスですね。

ウチも夢ちんとゆん坊と静かに聖夜を過ごしたいです(^.^)

ぷるさんへ

ありがとうございます。
夢の目は私も大好きです。
なのでそう言っていただけると、とてもうれしくなります。
なんでそんな色をしているのかな~とついつい見てしまいます(笑)
きっとぷるさんも、みるくちゃんに同じようなことをされているのではないかと思います~(^▽^)
みるくちゃんの瞳の色は、光の加減によって変わって見えることが多くそのたびに印象も変わってきます。
本来はグリーンなのでしょうね。
透き通って見える時もあります。
森の奥の湖のような瞳です(〃^・^〃)

ぷるさんも私と同じく(おそらく)猫毛ではないでしょうか。
なので、ぷるさんのシャンプーでも宜しいかと(←おいおい(;'∀'))(笑)

なっつばーさんへ

私の描くマンガでは目を細く描いているせいで、目がパッチリしているイメージはないのかもしれませんよね。
私の夢ちんへのイメージは、あのマンガのような感じなのです(笑)

実物の夢ちん、けっこう目がでかいです。
でも毛が濡れてぺったりしているので、さらに大きく見えてしまっております~。

そうなのです。
乾燥は、洗うのより時間がかかってしまいます。
全行程の3分の2の時間を、そのために使っている感じです。
そして仕上げが終わると「わ~い、きれいになった~」と人間だけが喜んでいます(笑)

No title

Jerob好評で良かったです! 実は私も今回のシャンプーで「今更かい!」
事件がありましたー(;´∀`)
今まで私はシャンプーを35倍くらいに希釈して使っていたのです(薄めすぎ・・・)
今回ミクタさんに指摘され基本の20倍で洗ったら、皮脂がしっかり取れて、もつれや絡みがぐーんと減りました。希釈率は大事ですねぇ。。。
ミックは、緑色のシャンプーの後に、黄色のシャンプーで洗っています。被毛のカサツキが落ち着きます。細かい泡に包まれて本人も気持ちよさそうにしてます。
おススメです(*´Д`)

ミクミさんへ

なんと! 
35倍は薄めすぎですよね~(^▽^;)
でもミックちゃんはシャンプーの回数が多いので、それはそれでバランスが取れていたような気も(笑)
あ!!
もつれや絡みはそのせいだったのですね。
その割にはミックちゃんの毛はサラサラツヤツヤでしたよ。
ブラッシングのおかげだったのでしょうか(^_^;)ウ~ン

黄色のシャンプーですか(・・?
またググッてみなければ、いけないようです(笑)

そのシャンプーではないのですが、夢ちんが気持ち良さそうにしていたのもJrobのシャンプーのせいだったのでしょうか。
もしそうなら、すごいですよね。
優れもののシャンプーを教えてくださって、ありがとうございました( ̄∇ ̄)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク