ゆん坊、病院へ行く

DSCN3328 (640x480)


仙人猫の暮らしのぐりぴきさんや、ピンキーの棲家のkikorinさん
愛猫の歯の治療についての記事を
何度か丁寧にアップしてくれていました。

記事を読んでいると「歯って大切だな」とズンと感じていた次第です。




以前から、ゆん坊の歯が気になっていました。

去年、健康診断をした時に診てくださった先生は、

「年齢のため歯茎が下がってきているし、
少し歯槽膿漏もあるから仕方ない」
と、言ってましたし、時々赤味や涙目がひどくなる目も
「アレルギーかもしれません。
あまり赤くなるようでしたら、目薬をしてあげてください」
と言ってくれたのですが、
ひどくなる時は赤味が増し可哀そうになる。

なんで、ちょっとだけ遠いけど「きっとここなら」という病院へ
トトと一緒にゆん坊を連れてGO!





DSCN3332 (640x480)2





DSCN3333 (640x480)2
いや、ゆん坊病院へ行くと「借りてきた猫」になっちまうからね。
( ̄▽ ̄;)



診断していただいた結果として

歯に関して-
多少歯槽膿漏が有るとはいえ、
今の段階では歯石取りや、抜歯の必要はなし。
そのかわり歯磨きが毎日必要。
その後、歯の虫歯予防のジェルを毎回塗る。

目に関して-
目薬を一日3回差して、様子を見る。
その経過を見ながら、今後の治療を検討。

と、いうことになりましたん。

ともあれ、心配していた歯がそんなにひどい歯槽膿漏でも
状態でもなかったのことがホッとしました。

掻きすぎて眼球を傷つけている猫もいるらしいけど、
目はまったく傷ついていなかった。
(ただ耳の内側に、掻き過ぎた傷があるとのコト)

ま、まぁとりあえず良かったです。






そんな一匹とふたりに惑わされることなく
眠りこける頼もしい夢ちん。


DSCN3339 (640x480)



↓どこが頭で、どこが目で、どこが口か分かんないですよね。
DSCN3337 (640x480)2
分かりましたでしょうか(* ̄∇ ̄;)



夢ちん、お留守番、ありがとうね((⊂(^ω^)⊃))




クゥちゃん、1日中
サバちゃん、来ず
メッシュ、来ず









里親を募集してます。

「河野工務店 頑張る営業マンLIFE」さんさんが、
子猫を5匹保護して、お世話中です。
関西のお方です。

3匹は里親さんが決まりました。
ミケちゃんと、クロちゃんの里親さんを
募集中です。

201506161606113c7s.png
左のミケちゃんの里親さんを募集しております。
↑撮影平成27年6月頃

DSC_6432s.jpg
     ↑撮影平成27年6月12日頃
クロちゃんも宜しくお願いします♡

もし関西方面でご興味のある方は
一度ブログの方を覗かれてみてくださいまし。

とてもキュ~トな子猫ちゃんたちです。
動画もあります♡

ブログはこちら ☆

新しい動画です ☆


すてきなご縁がありますように(^.^)








見に来てくれてありがとうございます(*´ω`)



   にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ゆんた君も病院へ行ったのですね!

歯の方もお目目もたいしたことなくて何よりでした。

こっちがあれこれ悩むなら思い切って診察してもらうのが一番ですよね!

私も一大決心をして良かったと思ってます。
ピンキーもお盆明けに眼の方も見てもらう予定です。

ゆんたくんも借りてきた猫になっちゃうのね^^
いい子だね~~

夢ちん、説明無かったら本当に何処が頭やらお尻やら~(笑)

ゆんたくん、yumeyuntaさん、トトさん、病院お疲れ様でしたm(_ _)m
夢ちゃん、お留守番、お疲れ様でしたm(_ _)m

ゆんたくんの歯が悪くなくて本当に良かったです❀.(*´ω`*)❀.
歯って大事なのですが、なかなかお手入れは難しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
うちも、歯磨きを頑張ってくださいと言われたのですが、なかなかうまく行きません(^_^;)

ゆんたくんのお目目、痒そうですが、お目目に傷がなくて本当に良かったです(о´∀`о)

お目目が痒いのは辛いですよね(T^T)
変わってあげたいですよね(ノД`)

夢ちゃんは、モフモフなので触りたいです(o´艸`)
長毛種さんは、憧れます(*´╰╯`*)♬*゜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お医者さん
お疲れ様でした。
歯のケア気にしていないので・・・
駄目ですよね。
気をつけなきゃ(*^_^*)

そっかー。猫も高齢になると人間と同じような歯のトラブルにみまわれるんですよね、、、

かかりつけの動物病院では、「仕方がない」で終わっていたのに、別の病院ではケアの指導や経過観察しながらの治療の決定をしてくださって、病院によってだいぶ違いがあるんだなあと改めて思いました。

ゆんたちゃん、痛みがひいて早く改善するといいですね!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆんた君、歯槽膿漏があるとはいえ
歯石除去の必要がないなんて優秀です。

けど、毎日歯磨きしてジェルを塗るなんて、
ちょっと大変ですよね。
目薬も一日三回かぁ・・・( ;-`д´-)ゞ

ウチもひめが歯石がついているんですよね~
涼しくなったら病院へ行こうかな・・・(´-ω-`;)

kikoriさんへ

ゆん坊の上の歯(牙?)が歯茎が下がってしまったために、下あごを刺していると思っていたのですよ。
でも下あごの痣は年齢によるもので、下あごを刺しているわけではないということがハッキリ分かり安心しました。
歯も抜歯や削ることにならず、安堵してます。

ただ、毎日歯磨きをせねばならないことになってしまいました。
できるかしら~。
って、やらないといけないのですが(^^;)

ピンキーちゃんも目を診てもらうのですか。
見た感じゆん坊のように赤くなっていないのですが、念には念をでしょうか。

ピンキーちゃんも、ゆん坊と同じく病院ではおとなしいのですね。
病院はいろいろな匂いがするから、嗅覚の良い子たちには怖いのかもデス。
でも、終わったらまたご褒美のおいしいご飯が待っていますね。
ピンキーちゃんがんばれ~ヽ(´∀`。)ノ

あーにゃんさんへ

今にして思うことは、子猫のころから歯磨きの習慣をつけておくべきでした。
おとにゃになってからは、さすがに簡単にはさせてくれなさそうです。
でもあの頃の私は、まさかにゃんこにまで歯磨きの必要があるなんて、考えもしなかったのですよね~(^^;)

ゆん坊の目は、まだアレルギーかどうかはっきりしていないのですが、目薬が効くかどうかを見ながら治療法をさぐっていくようです。
ゆん坊へのやさしい気持ちをありがとうございます(^^)

勘ちゃんも食欲がほぼ戻って来て一安心ですね。

遊びたいモードの吉ちゃんとそうでないモードの勘ちゃんを見つつニコニコしてるであろうあーにゃんさんを思い浮かべつつ、嫌がるゆん坊をなだめすかしつつ目薬をするカカです(;´∀`)

鍵コメ1さんへ

「破歯細胞性吸収病巣」ですね。
今回の診断で、ゆん坊も奥歯がほんの少しそうなっていると判明しました。
で、やはりこれは宿命というかどうしようもないらしとも、話されていました。
今の状態は軽いようなのですが、その予防のためにも歯磨きはキチンとする必要があるようです。

鍵コメさんもその症状を緩和するために、とてもいろいろ工夫されたりケアされていたことがすごく分かります。
(過去記事さかのぼって、記事を読み返しました)
ほんとにほんとに大切にされているのですね。
こんなに思ってもらってにゃんこたち、幸せ者です(T_T)

ゆん坊の歯磨きやりつつ、いざとなったらサプリを使ってみようかとも思います。
ありがとうございます(*´ω`*)

Miyuさんへ

歯はなかなかケアできないですよね。
私も今まで3か月に1回くらいしか、やってあげていませんでした。
毎日・・・。
できるかしら~( ̄▽ ̄;)ファイト!

ミクミさんへ

ミクミさんのブログ記事もそうですが、他の猫ブログさんの記事がかなり参考になりました。
私だけの知識では、思い至らないことがワンサカあります。

病院によって対応が様々ということも、知りました。
今回は動物の歯に詳しそうな先生を探してみました。
あと、気になることはキチンとハッキリ聞くということも大事なのだと分かりました。
何が聞きたいのか伝わらなければ、先生も答えようがないですものね。
ひとうひとつ勉強ですね(^_^;)

ミクミさんにも、夢のお手入れのこととか、たくさん助けられています。
ありがとうございます(*´ω`)

ゆん坊の目はまだ赤味があるのですが、昨日から差している目薬が効いてくれることを願ってます。

鍵コメ2さんへ

にゃんこの抵抗する力ってあなどれないですよね(;´Д`)
ゆん坊はなんとか歯磨きできても、夢ちんは歯も太いし抵抗する力も強いのでちょっとできずにいます。
o(;△;)o

毎日こんな嫌がることをして、ストレスにならないだろうかと心配ですが(^_^;)

にゃんこも人間同様個体差があるみたいで、歯周病になりやすい子とそうでない子がいるみたいですよね。

夢ちんのことを褒められると、アホな親はとても嬉しくなります(笑)
ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

ぐりぴきさんへ

そうなのです。
目薬はともかく、毎日の歯磨き・・・。
こんなズボラな私にできるのでしょうか。
などと、言っている場合ではありませんよね(^_^;)


ひめちゃんももしかしたら歯石取りされちゃうのですね。
大変ですが歯のためですものね。
ひめちゃん、ファイト!\(`ー´)/

でも、もともとお天気脳な私は、こんな様々なケアが必要なことすら知りませんでした。
ほんとに皆さまのにゃんこ愛に助けられています。

ぐりぴきさんのにゃんこ愛も参考にさせていただいています。
いつもありがとうございます(^▽^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ3さんへ

歯磨き、馴れてないので抵抗が激しいです。
他の生き物に歯を触られるなんて通常あり得ないことなので仕方ないのでしょうが。
(^^;)

病院などへ連れていくと、なぜあんなに大人しくなってしまうのでしょうね。
お家にいる時と全然違います。
クゥちゃんを追いかける勢いはどこへやら(笑)

長毛の子は猫一倍やることが増えるのですが、たまらなくかわいいです。
でもきっとみなさんウチの子がいちばんなのですよね~。
(*´ω`)

おぉ
こちらのお医者様のことですね
ゆんたちゃん、投薬がんばってますね(yumeyuntaさんも)

今回思ったのですが、
猫専門病院はあったら安心ですが、
更に歯科医師とか専門的なお医者さんがいるようになればいいなぁって思います

ゴメの歯も、ちょっと注意しながらいきます
少し歯石が付いてたんです
o(TωT)またゆっくりお話聞かせてくださいね~

やっちさんへ

「東京猫医療センター」さんの存在を恥ずかしながら、やっちさんのブログ記事で初めて知りました。
ホームページを拝見すると、かなり専門的で高度っぽいです。
さすがに「猫」に特化しているだけありますよね。
いや、すんばらしいです~☆(* ̄∇ ̄*)☆

あ、でもスタッフさんの予定表に、どの先生がその曜日かを記載してはいないのですね。
『スタッフの技術は常に平均化していますのどの担当医でも大丈夫です』との、お言葉発見。
なので、あえて載せておられないのですね。
(^_^;)にゃるほど。
ゆん坊を診療してくれた病院の案内にも、その言葉は記載されていました。
で、その上でご指名してしまいました。
「東京猫医療センター」さん、私のような人間に対しての予防策ですね(笑)

でもでも、これだけの病院でしたら、歯のことも詳しい先生はおられると思います。
その情報が載っていないのとなると電話などで聞きたくなりますよね。

そんなお話をまた今度ぜひじっくりと(*´ω`)

プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク