ブラッシンググッズ

DSCN1495-1.jpg


ゆん坊がやってきたので
ついでにブラッシングをしちゃいます。


DSCN1499 (2)-1


この時期はショートヘアのゆん坊ですら
バサバサ毛が取れます。


DSCN1498-1.jpg


ブラッシングはあまり好きではないゆん坊。


DSCN1496-1.jpg


だんだん不機嫌になってきます。


DSCN1500-1.jpg

やがて、向きを変えてしまいました(^^;)

たくさん取れたので、やった感はありました(^_^)v




DSCN1511-1 (2)


ブラッシング用のブラシです。

夢ちんの場合は、右端のコームを一番良く使っています。

ゆん坊は先ほどの、黒いブラシですね。

一番気に入って使っていた先端が丸まっているピンでできたブラシを
使いすぎてダメにしてしまいました。

やっぱりそのブラシが良かったので、
もう一度探してみようかと思案してます。


DSCN1512-1.jpg

このブラシは抜け毛をしっかり捉えてくれるという優れものなのですが
ゆん坊はこのブラシが好きではありません。
悲しいことにこれを使うと、いつも以上に
サササと逃げてしまいます。

夢ちんは毛が長く細いので引っかかりやすく
こちらもNGでした。

残念です(^^;)






見に来てくれてありがとうございます(^◇^)




   にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ    

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんなにたくさんのブラシを使いこなしているんですね(´∀`*)

長毛種さんとショートさんではブラシを使い分けるんですねヽ(*´∀`)ノ

うちはふたりともブラッシングが嫌いで・・・勢い良くファーミーネーターでさささっとしかできないので、ブラシを変えるのもいいですね(*´∀`*)

No title

長毛の夢ちゃんはコームをよく使うんですね。
うちもこもんのブラッシングで1番使っています。
スリッカーだと痛いかな?と思い先端が丸いブラシを先日買いました。
とてもグッドでした(*^^*)

こもんのブラッシング気合い入れてやったらバリカンだけは免れそうです(^_^;)
長毛ちゃんはこまめにブラッシングが肝心ですね!

ゴーヤがすくすくと成長していますね。
うちは1週間前に種を植えたけどまだ芽が出てこなくて(>_<)
ズッキーニも楽しみですね〜
yumeyuntaさん、ズッキーニがお好きでしたものね!

うちのあのかえるちゃんは傘たてなのです〜
同居を始めた時からあり、じーちゃんの趣味らしいです^_^




No title

ゆんたちゃん、「ついでに」じゃヤだよねー!
「ついで」でもさー・・・「おやつのついで」ならいいけどさー(¬_¬)チラッ 
来たついではメーワクだよねー!
ピロコーム、アタシとおんなしのにゃあ!
おねえは「鉄の爪」って呼んでるにゃ。
今のは持ち手がプラスチックになって、なぜかほたて貝さんになってるにゃ!
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t325199/

No title

フック船長のお手手みたいなコーム、私が買ったのと似てますね!
これ、採れた毛をしっかりホールドしてくれるので凄く沢山採れますよね~~

ピンキーが以前使ってたのは一番左のタイプなんだけど、やっぱり今のやつの方が、お値段以上の価値があります。
余分な毛を根こそぎ取ってくれそうです^^

ズッキーニ、いいですね!
私も早速!苗買ってきます。
アイコも甘くて大好きなミニトマトです。
家庭菜園は楽しいですね~~♪

あーにゃんさんへ

ブラシは「ん~む、今ひとつかな!?」と買っているうちに増えてしまいました。
被っちゃっているブラシもありますし(^^;)

換毛期の時期はチョートヘアーとはいえ、ブラッシングをした方が良いですよね。
ゆん坊ですら、いまだに驚くくらい取れちゃいます。

子猫の頃からブラッシングは苦手な子でしたが、しつこくやっているうちに大分やらせてくれるようになりました。
でも長時間は苦手なようです。

マッサージをしたり、撫でたりしつつやっていると、多少は馴染んでくれました(^_^)v


きいろい猫さんへ

先端が丸いブラシの使い心地は良かったのですね~。
やはり今度探すことにします(笑)

こもんちゃん同様、夢ちんも油断するとバリカン騒ぎになります。
毎日ブラッシングしてても見逃している箇所があったりするとガチガチになり、泣く泣くハサミを入れる時もあります(T_T)
こもんちゃん、きれいになって良かったですね。

ちゃみんちゃんは、きねこの子2お嬢さまのおもちゃになっておりましたね(笑)
でもお腹がすごくきれいです。
もふもふです~。

お嬢さまからのプレゼントのキーケースもすてきです。
青はお嬢さまのシンボルカラーなのでしょうか。
良い色ですよね。

夏野菜は種から育てる自信がなく、毎年苗でやっています。
何年か前にゴーヤーときゅうりの種を植えて、失敗してしちゃいました。
それ以来苗でやっています。

ケロンパくんは傘立てだったのですね、
なるほど~。
傘立てにピッタリなキャラクターですね。
表情もかわいらしく、傘を差すのが楽しくなりそうです\(^。^)/

No title

やっぱりブラシって大事なんですね!
にゃんこ的には痛いとか、こそばゆいとか聞きますし。。。
うちもゴメがあまりブラッシング好きじゃないので
ブラシが良くないのかも知れないですね
(私が下手説も…)
うちは全員短毛ながら、ここは研究してみようかしら…
自分は手グシでバサバサやったりするのに~∑( ̄▽ ̄;)

kikorinさんへ

そうなのですよ。
kikorinさんのブログで見かけて「ウチのと同じかも~」と思っておりました。

私が持っているものは、フックが固いハードタイプです。
ソフトなものだったら、夢ちんにも良かったのかもしれないです(いまさらですが(^_^;))

ピンキーちゃんにはぴったりフィットしてたのですから、合えば優れものの便利グッズなのですよね~。

ミニトマトとズッキーニは今回初めてでちょっと心配しています。
うまく育つと良いのデスが。
どちらも水を控え目は方が良いようですが、去年のような猛暑だと見極めが難しい気が(^^;)

今の時期は苗がたくさんあるようです。
ズッキーニ、ぜひ!!
家庭菜園は収穫が楽しみです。

やっちさんへ

はじめは手でもやっておりましたふが、手グシだと取れた毛があちこちにバラバラフワフワ行ってしまうので、結局ブラシを使うようになりました(^^;)

ゆん坊はこそばいようです。
今でも長くは苦手ですが、ある程度はさせてくれるようになりました。
時間をかけて、ちょっとづつ馴らしちゃいました(*´ω`*)エヘッ

ショートヘアの子は自分でグルーミング出来ますが、この時期ブラシを入れるとワサワサ取れます。
ソファや床にフワフワ舞い散るものを、まとめてブラシしている感じです。
それでも、舞っておりますが(^v^;)

やっちさんの、ベランダ植物の数に驚いてしまいました。
すてきです(^.^)
やっちさんも「緑の指」の人だったのですね。
ほんとにお好きなんだな~と、見ている内に私も何やら育てたくなってしまいます。
私はお世話がヘタなので増やさないようにしているのですが、きれいなお花育ててみたいです~。
園芸店さんと、百均に行きたいです~(T_T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Gaviちゃんへ

何しろ座っているだけで、あちこち毛だらけにしちゃいますからね~。
来たら、
撫でるついでに、ブラッシング
目ヤニを取るついでに、ブラッシング
は鉄板ですよ。

あのフック型はピロコームって名前だったのね。
サイト、見ちゃいました。

私このコームはじめ猫の手に見立ててデザインしているのかと思っちゃいました。

「いやいやほたて貝ですよ」と教えてくださった方がいて、Gaviちゃんのほうが正解でしたの。
失礼しました(;^ ^)

しかし、フックの色もいろいろ有って、カラフルでかわいくなってますね。
柔かいタイプも有るのですね。
ウチのは固すぎたな~。
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク