すくすく育て

休日の旦那さんに、カブト虫の幼虫くんたち用ハウスを増やしてもらいました。

何のことやらとお思いの方は

「土の中からこんにちわ」

をご覧くださいませ。

インターネットなどで調べますと、前に用意をしたカゴだけでは明らかに小さいということが分かったのです。

カブト虫の幼虫くんたちは意外と大食いらしく土に含まれている養分をパクパク食べ、食べた分だけ大きなカブト虫くなるらしいです。
人によっては、押し入れなどに入れる衣類を収納するのに使用するファンシーケースをまるごと飼育ケースとして利用している人もおられるようです。


ただ、うちではそこまで大きくはできません。

ので、同じハウスをもう一つ購入をし、幼虫くんたちを移動させてあげました。

(写真を撮ってあるのですが、嫌いな方もいると思いましてアップはやめました)

そういえば、幼虫くんたちのいたプランターをゴーヤーの苗を植えるために土を掘り返したら、また2匹見つかったそうです。

合計で12匹でしたが、一番小さな子は1匹お亡くなりになっておりました。

水分控えめにし過ぎていたのかもしれません。

なにしろ二人とも初めての経験です。
勝手がわかりません。
少し土を湿らせて、暗い靴箱の近くにカゴを移動させました。

うまく育ってくれると良いのですが…。

ただ、育った後どうするのかは未定なのです。
何と言いましょうか…
土の中から出てきたので、思わず後先考えずに育てようとしている2人です。


P4200014_20140427223314d94.jpg



本日の夢とゆんた
26年4月26日3


26年4月26日1



26年4月26日4




いつもありがとうございます。
よろしかったらクリックをお願いいたします。
励みになっております。
  ↓

ペット(猫)
ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もカブト虫の幼虫くんを育て経験がありますよ!
子供の頃ですが、びっくりする程大きくなりました。
と、いうのも、途中で「死んだかも?」と思い始め、
子供の頃の私は、土を掘り返して確認してしまったんです。
でも、無事に育ちました〜!!楽しみですね。

Re: No title

そうなのですか!
なるほど。
大きくなるから、ハウスもスペースが必要なのですね。
ホントに成長してほしいです。
しかし、あの幼虫くんたちがあんな立派な大人になるのはスゴイですね。


> 私もカブト虫の幼虫くんを育て経験がありますよ!
> 子供の頃ですが、びっくりする程大きくなりました。
> と、いうのも、途中で「死んだかも?」と思い始め、
> 子供の頃の私は、土を掘り返して確認してしまったんです。
> でも、無事に育ちました〜!!楽しみですね。
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク