旅へのいざない

烏龍茶が好きです。

もともと台湾が好きで、以前は年に1度は必ず遊びに行っていました。

台湾で烏龍茶を飲んでからというもの、その美味しさに惹かれてしまいました。

台湾に行きがてら烏龍茶やら調味料などを、どんと購入し少しづつ飲んだり、使ったりするのが楽しみでした。

ここ数年はパタリと行っておらず、烏龍茶も通販などで少し注文をするくらいになっています。

烏龍茶に限らず、緑茶や紅茶も好きです。

同じ茶葉でも発酵の仕方によって味に違いが出てくるのが面白いです。

茶葉は入り口も広く奥も深くいろいろな種類もありで、

好みの一品を見つけるのは楽しいけど、時間もお金もかかりますね。

最近はいろいろ試したりせず、何種類かの品をぐるぐると買ったりしています。

P7040056.jpg

猫に限らず生き物と暮らすようになると、旅行などに行けなくなりがちですね。

でも、今はペット可のホテルも増えてきています。

なので車が有ったりすると、一緒に泊まれるホテルへ連れていけたりします。

ホテルではなくキャンピングカーなどで、一緒に車に寝る方たちもおります。

他に、家でお留守番をしてもらうことできます。

1、2泊くらいなどは問題ないと言います。

猫によってはそれ以上でも大丈夫だというのですが、

人間の方がこれ以上はムリというケースが多いようです(笑)

マイナビニュース


ウチはご飯の問題がありますので(食べ方がまったく違うのです)

せいぜい1泊でしょうか

行こうという気があれば日帰り旅行でも行けるのですから、出不精なのですね。

よくあんなに行っていたものです (´ー` )トオイメ・・・

行かなくなった分「世界遺産」とか、まずは行けないであろう

国や地域の旅番組はけっこう見たりします。

(「世界遺産」は旅番組ではないか(^▽^;))




夜、サバちゃんが来ました。

サバちゃんは来る時間帯が不規則です。

P8290044 (2)

来ても鳴かないから、気づかない時ももしかしたら、あるのかも。

「来たよー」って合図でもしてくれると良いのにな。

P8290045 (2)

今日もかなりのスピードで食べます。

P8290046 (2)

食べ方がうまいね。

おかわり入れましょうかね。




おまけ

ゴーヤーがたくさんあったので、ここ最近はそれの消費メニューです。

2人とも好きなので当人たちは苦ではないのですが、変わり映えしない写真で申し訳ないです。

P8310047-1.jpg






たんぽぽの里さん、ご支援のお願い

鎌倉多頭飼い崩壊を始め、小田原多頭飼い崩壊、他レスキューをされている
「たんぽぽの里さん」が医療費ご支援や救援物資のお願いをされております。

鎌倉多頭飼い崩壊意外にも猫たちのレスキューをされており、医療費などに
かかる費用で財政状態が逼迫している状況です。

宜しければ「たんぽぽの里さん」のブログを覗いてみてください。


子猫の里親も募集しております


たんぽぽの里さん


Amazonでの「欲しいものリスト」にはそれほど値段の高くないものや、
配送料無料の品もいくつもあります。

私も少しですが、寄付をさせていただきました。

どうぞよろしくお願いします m(__)m





ランキングに参加しております。

クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます。

励みになっています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やはり「茶」系は美味しいものは美味しいんですね・・
烏龍茶に紅茶にお茶・・
烏龍茶は意外でしたが、紅茶とかピンきりみたいですからね(;・∀・)
お茶はもっとでしょうねぇ・・w
これを酒に置き換えて考えてしまう俺もいます・・w

旅行に関してはこれはホントそうですよね・・
飼い主の行動手段が限られますし・・
うちは家族全員で旅行に行くということはもうないので、親が旅行に行くときは俺と妹でなんとかする、妹が旅行に行くときは親と俺が面倒見る・・
・・で、結局俺は旅行に行かないので・・w
まあその代わりよく泊まりに行ってましたけどね(;・∀・)

ペットのお世話をしてくれる人もいるそうですが、相性がありますからねぇ・・
動物は可愛いですが、行動が制限されるってのはホントあると思います。
うちのゴールデンは外でしかトイレが出来ないので、必ず誰か家にいないといけませんし・・
早朝、朝~昼、夕方、夜・・ですかね・・
これがものすごく行動を制限されてるみたいで、どうしても誰も家にいない場合は面倒見てくれる人にトイレだけお願いするそうです・・

お茶って奥が深いですよね^^
同じ茶葉なのになんであんなに味が変わるのか本当不思議^^♪
わたしは緑茶が好きです♪

ペットがいると旅行ってなかなか出来ないですよね
去年一泊で行ったけどなんだか寝付けなかったもの(笑)
一泊でこっちが限界かも(笑)

こんばんは~!
烏龍茶、私も大好きで、物心付いてからこれまで、飲料といえば烏龍茶です。
ちょっと前までプーアール茶にもはまっていたのですが、やはり烏龍茶だなぁ…と(笑)
ピンキリありますが、いいものは香りも豊かで、深い味わいですよね~。

中国・台湾に興味があるので、何度もいかれただなんて羨ましいです。
私は乗り物に弱くて、飛行機も2時間乗っているのがやっと…海外旅行は一生行けないと思います…(TT)

今晩の御夕食も豪華で栄養バランスもバッチリですね♪
あ~美味しそう~…あ~…今、脳内で食べたつもりになりました…(笑)

烏龍茶ってこんなに種類があるんですね!
私も日本茶と紅茶が大好きです.゚+.(´∀`*).+゚.
烏龍茶は紅茶屋さんに売っている香料の入ってるのしか飲んだ事がないのですが、奥が深そうですね(*^^*)

確かに、ペットとの暮らしは楽しいですが、旅行には行けなくなりますよね(^ω^;)

毎日、ご飯美味しそうですね(^ω^)
お邪魔したい位ですヽ(*´∀`)ノ

台湾、一回だけ行ったことがあります。
点心やらごはんが美味しくて
烏龍茶が美味しくて
また行きたいです…。

猫は平気も人が耐えられない、
まさにそのとおりですね~。(´Д`)
私は今日から金曜まで出張ですが
2にゃんに忘れられるんじゃないかと
ハラハラドキドキです…。(´Д`)

yumeyuntaさん家のごはんは
いつもとっても美味しそうです。
うちもそろそろ、
食生活に気をつけねば…。

そうにゃそうにゃ!ゴーヤチャンプルおいしそうって見せていただいてつくろうと思って、まだ作ってなかったにゃあ!今日のもおいしそうにゃあ!

やっぱワンニャンがいると旅行はできなくなるよねー・・・
おにいとおねえも旅行とキャンプ大好きだったんだけど・・・今はほとんどキャンプだけにゃ。

お茶もいろぉんな種類おいしいよねー^^

R2さんへ

そうですね、お酒の世界も言われてみれば一緒ですね。
ピンからキリまであって、種類も豊富で入り口広く奥も深く・・・うーん、なるほど(^^;)
ワインの銘柄当てとか日本酒の利き酒とかもかなり高度な技術ですし、極めることはかなり難しそうです。

にゃんこ以上にワンくんはお散歩をさせる分さらに旅行の難易度はあがりますね。
やはり一緒に連れていくパターンでしょうか。
でも、きっと行先は制限されるでしょうね。
家族が何人かいると交代づつ行けて、助かりますね。
R2さん宅のゴールデンレトリバーくんは、4回もお散歩に連れて行ってもらっているのですか。
それはすごいと思ってしまいました。
ワンくんの場合は、当たり前なのでしょうか。
トイレをさせないといけないのですね(^_^;)そうか~。

やはり生き物と一緒に暮らすことは責任もついてくるのですね。




のん。さんへ

やはり、のん。さんは1泊限度ですか(笑)
旅行中もフト「今頃どうしているかな」と考えてしまいそうですね。

茶葉は面白いです。
緑茶は烏龍茶よりも入れる時の温度がデリケートですね。
抹茶もかなり好きなのですが、けっこう失敗してしまいます(^^;)

ラピちゃんのベータちゃんへのやきもちはまだ続いているのでしょうか。
靴箱の下にかくれたりしてカワユス♡
ウケているタマちゃんの顔、私にもウケます(笑)
私にはあんな写真は、撮れないです。撮ってみたいです。
イイナイイナ(^.^)

ふじもりさんへ

ふじもりさんも烏龍茶がお好きとは!
語り明かしたいです(笑)
緑茶や紅茶もそうですが、ただの葉っぱがこうまで味と香りを表現できるなんて感動してしまいます(^_^)

乗り物酔いをしてしまうのですか。
2時間なら、ギリギリ韓国は行けるかもしれません。
(韓国は私も行ったことはないのですが オイオイ💦)
飛行機でもダメなら船はもっとNGですね(^-^;)

ハニーちゃんの尻尾や体の毛がきれいになってきて、ますます女王さまのようになってきましたね。

「のらず」楽しみにしています♪

あーにゃんさんへ

実は、この写真の中は紅茶も混ざっていたりします。
同じ茶葉ということで、ご勘弁を(笑)
ジャスミン茶もいろいろありますよね~。
あれ、沖縄の方ではサンピン茶と言っています。

料理のメニューは意外と1パターンです(^^;)
でも、見てもらえていると励みになります。
ありがたいですm(__)m

らら子さんへ

出張ですか~!
4日間とは大変ですね。
大丈夫です。忘れたりはしないですよ。
帰ってきた当日は少しよそよそしくなる子もいるみたいですが、またすぐにもとに戻るようです。

ウチの場合は、yumeyuntaパパが出張から戻ると、夢はしばらく「え~と誰だっけ?」みたいな顔で見たりしますが、ゆんたはまったく変わらないです。

ウチの食生活もちゃんとしているようで、実はそうでもありません。
私がジャンクフードを食べるのが好きなもので(^^;)
反動で、こういう料理を作ってしまいます(笑)

Gaviちゃんへ

Gaviちゃん家はいつでも一緒ですね。
おにいちゃん、おねえちゃんとのキャンプはみんな楽しみにしているので、またそのお話をしてほしいです(^.^)
秋になれば又キャンプが再開できますね。
でも、体調はどうでしょうか。
この夏は猛暑が続いたかと思うと、急に気温が下がったり、集中豪雨が襲ったりいろいろな地域で哀しいことも多かったですね。

Gaviちゃんのところのメイガくんはもう終盤ですね。
大変でしたね。
お疲れさまです(^^;)
また遊びに行きますので、話を聞かせてくださいまし(´ー`)

同じ茶葉からとは思えないですよね〜
ほうじ茶も焙煎しただけなのに色も香りも違うし!
うちは本格的ではないのですがジャスミン茶をよく飲みます。

旅行は中々行けなくなりますよね〜
日帰りでもばーちゃんのことより心配になります(笑)
10月に一泊で出掛けたいと思っているのですが実現するかどうかです(>_<)

チャンプルーはお野菜たっぷりで体にいいですよ(^^)
かまぼこのお皿が可愛いですね(*^^*)

私も台湾が大好きで、1度しか行った事ないけど、とっても魅力的な国でした。
小籠包が美味しくて、夜市や九份はとてもノスタルジックでステキです。
もう一度行きたくてウズウズしているところです。

お茶は高山茶に嵌ってしまいました!
どのお茶も大好きです^^

でも、ペットがいると遠くへは行けないですね~
うちは誰かが留守番!が多いです(´`@)…

ゴーヤ、我が家も大好きで沢山戴いたので今は小分けに冷凍して使ってます。
週イチくらいで登場してました(≧∀≦*)

きいろい猫さんへ

ほうじ茶も冬には飲んだりします。
焙煎し直して飲んでいるのですか~。
味や香りが蘇ると聞くと、試してみたくなります。
今年の冬にやってみます(^.^)

旅行は楽しいのですが、気になるのですねー。
どうなるのでしょ。(^^;)
ハラハラドキドキです(笑)

ゴーヤーは夏の間たくさん食べます。
シーズンももうじき終わりです。寂しいですね。

kikorinさんへ

小籠包の美味しさには私もビックリしました。
こんなの食べたの初めてだ!と感動でした。
勢いで、竹せいろを買って持って帰りました。
後で考えたら日本でだって買えたのですね(笑)
でも、思い出の品になりました(^u^)
九份は昼間だったので、今度は夜に行きたいです。
夜の方が全然良いそうです。

高山茶、私も好きです。
美味しいですね♡

買い物だけでも。また行きたくなります。
旅行はもう久しく行っていないです。

そういえば種を抜くと冷凍保存できると聞いたことがあります。
まだ、試したことはなかったです。
そうかー。それでも良いのですよね。
しかし、あらかた使ってしまいました。
最後のゴーヤーが大きくなってくれると良いのですが(^-^;

プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク