サバちゃんは地域猫

P8270061-1.jpg

サルスベリもなんだか寒そうです。

お天気が良ければもう少し映えるのですが、ちょっと残念なバックです。

昨日は薄手の軽い布団を掛けて寝ました。

いや、極端ですね、この気温の変化は。

ゆんたも布団の中に潜り込んできます。

体が動かせないのが悩みですが、これはこれで楽しいです。

猫のゴロゴロを聞くと和みますんで



携帯電話の電波状況が悪かったので、何気に網戸を開けたら、サバちゃんがいてビックリしちゃいました。

けっこうすぐ近くまで。

しかも逃げないどうした!?

あわてて、カリカリをご用意。

お腹空いているようで、一気に食べます。

P8260041.jpg


そういえばずっと言い忘れていましたが、ザバちゃんの耳は地域猫の印が入っているのです。


P8260043-2.jpg


自分の住んでいる近くでそういう活動をしていると聞いたことがなかったので、ちょっと調べてみました。

やはり近くにはなく、もう少し広範囲だと活動をされている方たちはいました。

もしかしたら、けっこう遠くから来ているのかしらんと考えてつつ見ていると、サバちゃんが目でおかわりの要求。

最近、この2杯目をあげる時が危険です。

逃げなくなったものの、こちらから手を伸ばすと引っ掻きます。

なので、お皿が取れない(^^;)

試しにそっと手を延ばすと、引っ掻く気満々で前足をピクッとさせる。

んー。

これだとお皿が回収できない。

一旦離れてくれる前の方が良かったなぁ。

仕方ないから、違うお皿であげよう。

そのお皿を置こうとしたら、攻撃を仕掛ける。

うわっと、ビックリ

慌てて置いたのでちょっと変な位置になったけど、ま、いいか。

食べ終わるとそそそと帰る。どこまで帰るのでしょ。

地域猫ってことは他でもご飯を貰っているかもですね。

だから、ウチに来る間隔が開いていても大丈夫なのかもしれない。

あ、でも、いつもお腹が空いているようなのだわ、

他は競争率が激しいのかな。



ご参考までにTNR活動(地域猫活動)のNAVERまとめ。



P8180061-1.jpg




おまけ

P8270067-1.jpg






たんぽぽの里さん、ご支援のお願い

鎌倉多頭飼い崩壊を始め、小田原多頭飼い崩壊、他レスキューをされている
「たんぽぽの里さん」が医療費ご支援や救援物資のお願いをされております。

鎌倉多頭飼い崩壊意外にも猫たちのレスキューをされており、医療費などに
かかる費用で財政状態が逼迫している状況です。

宜しければ「たんぽぽの里さん」のブログを覗いてみてください。

たんぽぽの里さん

Amazonでの「欲しいものリスト」にはそれほど値段の高くないものや、
配送料無料の品もいくつもあります。

私も少しですが、寄付をさせていただきました。

どうぞよろしくお願いします m(__)m





ランキングに参加しております。

クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村







いつもありがとうございます。

励みになっています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

地域猫さんも行動範囲が結構広いんですね

サバちゃんご飯たくさん貰えて大満足だったかな^^

いろどり綺麗なお弁当^^♪
食べるのがもったいないくらいですね(*‘∀‘)

サバ君は地域猫さんなんですね(´∀`*)

私もボランティア活動をしたい気持ちもあるのですが、なかなか出来なくて・・・。
こういう活動をされてる方って本当に尊敬します!

サバ君は何ヶ所かご飯を食べるもらえるお家があるのかもしれないですね(o´艸`)

今日もお弁当、美味しそうです(*^^*)

サバちゃんに頼られて悪い気はしませんね。
地域猫さん、うちの近所でも見かけます。猫と暮らす前は、まったく気に留めなかったのですが、猫と暮らしはじめたら地域猫さんの存在がすごく気になりだしました・・・。 

ゆんたちゃん、一緒の布団にはいってくるなんていいな~♪ うちの猫はヒトとは一緒に寝ないことにしているようで、うらやましい限りです^^

花がたくさんついていて綺麗なサルスベリですね(^^)
うちは今年サルスベリを植えたのですがまだ木も細くチラホラしか咲いていません(T . T)

これだけ気温が下がると着るものも困っちゃいますよね〜

ゆんたくんも布団に(*^^*)
うちもなんか温かいなぁと思うとピッタリとくっ付いていることが多くなりました(^.^)

桜のお耳のサバちゃんどこから来るのでしょうかね!?
おかわりするくらい元気で良かった(⌒▽⌒)

秋らしい彩りのお弁当美味しそう!

私もサルスベリ好きです。
白い花のものも綺麗ですよね。(^▽^)

地域猫と言えども、ご飯の確保は大変なんでしょうね。
幾つ餌場を知っているかが、文字通り生命線なんだと思います。
サバちゃん、もう少し協力的だったら良いんですが、
色々な人がいるから、外猫さんはこれ位でいいのかな・・・

お弁当、いつも美味しそうですね。
仕出ししてほしいです。(⌒-⌒)

サルスベリ、今とてもキレイに咲いてますよね!

地域猫のサバちゃんが時々やってくるんですね~
お替りまでもらってお腹膨れて良かった!
安心しますね!

私は仕事先で訪れるアパートの住民さんたちが面倒見てるノラちゃん達に冬は毛布、あとうちの子が食べない餌を時々置いてきます。

彩りが綺麗な鮭炒飯、食欲をそそられます~^^

のん。さんへ

外猫の行動範囲は意外に広いとは聞いたことがあったのですが、実際にそうなのかもしれないです。
サバちゃん、慣れてくれているのかそうでないのか悩むアクションです(笑)

あーにゃんさんへ

ボランティア活動に参加するのは何か強い「押し」というか「衝動」がないとなかなかできないですよね。
私も見ているだけなので、頭下がります(^-^;)

サバちゃん、他でも貰えているとこちらもなんとなく安心です。
もらえていると良いな(^_^.)

ミクミさんへ

サバちゃん自身は「ご飯だけ貰えたらいいのサ」という感じですが、こちらとしては悪い気はしないです(笑)
さすが、よく分かっていらっしゃる(^^)

ウチも夢は布団の中に一切入ってこないです。
ヒマラヤン(長毛種かな)には布団の中は息苦しいのかもしれないですよね。





きいろい猫さんへ

実は、写真のサルスベリはよそのお宅の木なのです。
ウチは地植えの木が植えられるスペースなないので、散歩の時などによそ様のお花を楽しんでいます(*^^)

涼しいを超えて寒く感じたりしますよね。
ゆんたは寒がりなので、布団好きです。
寒くなると暖まる道具を、私と奪い合いします(笑)
サバちゃん、一時元気なく見えたのですが、また来るようになってくれて嬉しいです(^^)

ぐりぴきさんへ

サルスベリを見ると、もう少しかわいらしい名前でも良いのになと思ってしまいます。
とても可憐な花を咲かせてくれるから、それに合った名前で呼びたいです。
白もすてきですよね。ひらひらと奇麗です(^^)

サバちゃん、お変わりの時は一旦後ろに下がってほしいです。
「ちょっと下がっててくれないかな?」と言のですが、聞いてくれないので恐る恐るあげています(笑)
でもぐりぴきさん同様、外猫を狙う人などの話を聞いてから私もこのくらいのほうが良いのだろうなと思っています。
危険も多いから、人慣れしすぎる子だと不安になります。

サバちゃんもきっと、いろいろな目にあっていたのでしょうね(-_-;)

kikorinさんへ

アパートの人たちとkikorinさんで外猫ちゃんのお世話をしているなんて、きっとその地域は人も暮らしやすいところなのだと思います。
良いところにお住まいですね(^^)

kikorinさんの教えて下さったマタタビの苗はネットを検索するとおいているお店がたくさんありました。
今は便利ですね~。
キャットニップなどもついでに県sカウをしています。
ウチで育てられるかどうかをちょっと検討しています。

kikorinsさんが作っていたかぼちゃのグラタンが忘れられずおります(笑)

何かね・・・おねえはお耳切っちゃうのかわいそうな気がするんだって・・・
でもピアスだととれちゃうし、いれずみは不妊手術しようとして剃らないと分からないものね・・・
何かもっとわかりやすいいい方法あるといいんだけどなぁ・・・

今日のお弁当も色あざやか、にんじんお花さんのお化粧しててかわいいにゃあ!

Gaviちゃんへ」

そうだよね~。
いろいろ考えちゃいます。
またGaviちゃんのところにお邪魔して、ちょこっと思うことなどを書かせていただきますね(^^)/

おねえちゃんのお料理にいろいろ勉強させてもらってます(^o^)

・・この耳をしてるのは地域猫なんですか・・
そういえば今まで気にしてませんでしたが、うちにご飯だけ食べにくる外猫が数匹いるんですが・・
そのうちよくくる子が、ここまで大きくないにしても耳に印があったような・・
今度見てみましょうかねぇ・・

ちなみにうちによくくるのは警戒心はそんなないですが、他の猫との争いもあるようです。
力関係とか・・ハッキリしちゃうのかもですね・・

・・ホントは、外猫にご飯をあげることに関しては俺はいいかは分からないんですけどね。
母親の「可哀想」って気持ちも分からなくはないんですが・・

R2さんへ

R2さんが言っているコト分かります。

ご飯だけ上げてお世話を何もしないイイトコ取りのようなことですよね。
おトイレの始末も何もしないという(^ ^;)

でも、やはりあげちゃいます。
ご近所の方から何か言われる可能性も無きにしも非らずだし、一から十まで面倒を見れないのですが、でも、やっぱりあげちゃうでしょうね(^_^;)イロイロオモイハアルノ

こんばんは♪
サバちゃん、さくら耳だったんですね!
地域猫さんがいるって、素敵な環境です。

猫さんの「ごろごろ」言うの、本当に和みます。
「ぷるぷる」にも聞こえませんか?
実は私、猫さんの「ごろごろ音」を真似るのが
特技で「ぷる」と言うニックネームが付きました(笑)

ぷるさんへ

自分の住んでいるところに、地域猫がいるとは思っていなかったので、最初の頃耳を見逃していました。
ちゃんとそういう活動をされている方たちはいらっしゃたのですね。

「ぷるさん」のお名前の由来はなんだろうかと思っておりました。
なるほど!「ごろごろ=ぷるぷる」からなのですねー(´ー`)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク