なんだか気持ちも寒いぞ

なんだか一気に涼しくなったので、昨夜毛布を取り出してかけて寝ていました。

薄い毛布だけだと明け方ちょっと寒かったりしましたがヒエショウナノデ

あまり急に気温が下がったので、夏風邪をひく人もいるようです。

体調管理に気を付けてくださいまし。



職業講習会・雇用保険受給説明会へ行ってきました。

一応受給資格あるのでムダにしてはなんですし

説明会場へ時間10分前につくと、100名くらい入りそうな会場はほとんど席が埋まっています。

「うわっ!こんなに!!」とビックリ。

係の人は「空いている席へお座りください」と言うけど、真ん中にポツポツ空いているくらいしかない。仕方ないので、人が通れるか通れないかの狭い間から通り、席を確保。

ほぼ満席状態。100名くらいの人がおります。私より年上らしき方から赤ちゃん連れの女性、まだ20代前半といった若い人まで幅広い年齢層です。

この説明会はハローワークに来た人を1週間単位で区切って、第1週目に来た人たちはまとめてこの日、第2週目に来た人たちはまとめてこの日と組んでいるのだろうか。いくらなんでも、まさか1日単位ではないよね、と考えているうちに時間が来て担当の方がいろいろ説明を始めます。

ハローワークの利用の仕方から窓口説明、時間について、求人検索の仕方などなどゆっくりと丁寧に説明をします。

なるほど、雇用保険受給説明会というよりは職業講習会がメインなのですね。

雇用保険受給についてはまったく触れないのですね。

でも、この講習会は必須になっている。

ふんふんふん。

離職して日が経てば経つほど仕事は見つけにくくなっている。早めに3か月以内に見つけることがポイントだと力説します。

通常自己理由で退職した人の雇用保険受給は3か月後に始まります。

なるほど・・・。




いろいろ考えながら家に帰ってきました。



なかなかシビアな世の中です。

今日来た人たちの数を見ても、けっこう世間は好景気とは言えないような気持ちになってしましました。

それにしても、雇用保険の受給説明はどこへ行ってしまったのか。

家に戻り案内の紙を見直すと、雇用保険受給説明受付は30分前からになってた。

もしかしたら、そっちの説明は開始前にやってしまっていたのかな?

でも雇用保険受給説明受付 ― 受付だもんな。

時間を間違えてはいないと思うけど・・・うーむワカラン


んー、なんだか今日は冷えますね・・・。
 


おや。

夢、こんなところへ。

P8260046 (2)-1

夢はゆんたがやることは一応やらないと気が済まないようです。

ゆんたの真似っこで、エルモの椅子に乗っちゃっていました


P8260051-1.jpg


夢とゆんたはお互いのやることを、意外としっかり見ているのです

夢ちゃん、なかなか気持ちを持ち上げてくれるので助かるよん






おまけ

P8260045-1.jpg



たんぽぽの里さん、ご支援のお願い

鎌倉多頭飼い崩壊を始め、小田原多頭飼い崩壊、他レスキューをされている
「たんぽぽの里さん」が医療費ご支援や救援物資のお願いをされております。

鎌倉多頭飼い崩壊意外にも猫たちのレスキューをされており、医療費などに
かかる費用で財政状態が逼迫している状況です。

宜しければ「たんぽぽの里さん」のブログを覗いてみてください。

たんぽぽの里さん

Amazonでの「欲しいものリスト」にはそれほど値段の高くないものや、
配送料無料の品もいくつもあります。

私も少しですが、寄付をさせていただきました。

どうぞよろしくお願いします m(__)m





ランキングに参加しております。

クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村






いつもありがとうございます。

励みになっています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

色々とお疲れ様です
身体だけでなく頭も疲れそうですね…。

夢ちゃんエルモと2ショット^^♪
お似合いよ^^

夢ちゃん、いいところにいますね(*´∀`*)
エルモとイイ感じです(o´艸`)

私も以前、ハローワークへ行った時の人数の多さと老若男女がたくさんいて驚きました!
やはり、三ヶ月が山場なんですね!

今日もお弁当、美味しそうですね(*^^*)

(* ̄m ̄)ウフッ 夢ちゃんとエルもちゃん、なんかくりりんお目々がそっくりりんにゃあ!
昨日は22度位、涼しくってアタシおねえのタオルケットホリホリして入れてもらったよぉ!

雇用保険、受給資格もこう多いと色々厳しくなるのかもしれないね・・・
おねえ前お仕事辞めた時は残業がかなり多くて、自己都合ではなく会社都合になっんだけど・・・次に辞めた時はやはりおなじ位残業や休出してたけど自己都合のままだったにゃあ・・・
労働条件もどんどん働く人に厳しくなってるし・・・国家戦略特区だっけ?かなりひどいことになりそうだよね。ちょっと前に何処だか忘れちゃったけど、西の方?海外の方との労働契約で過労死してもクレームがつけられない労働契約結んだところもあったよね・・・何か逆行してるように思えちゃうんだけど・・・

うぅ・・現実を聞くと更に自分の現状がいかに厳しいかが分かります・・
正社員で働いててやめた人でも3ヶ月以内とか・・
・・俺は病気で8年療養、大学中退、正社員経験なし、更に現在30歳無職・・
・・絶望しかないですね・・
病気で療養してただけでも大きいのに・・

・・焦っても病気がよくなるわけでもないですが、これは焦らざるを得ませんね・・
・・うーむ・・
気持ちが極寒になりました・・

夢ちゃんで癒されるとします・・

今までの暑さは何処へ行ったの?というくらい急に涼しくなりましたね!

説明会に訪れるる方ってそんなにいるんですね〜
私は20年以上前にハローワークに行ったきりです。
当時は職業安定所って言っていたような気がする(^_^;)

夢くんホント綺麗な瞳ですね(*^^*)
毛もツヤツヤで美猫ちゃん(^^)
うちもお互いよく見ている気がしますが悪いことばかり真似しているような…(>_<)

胡麻和え最近食べてないわ!
美味しそう〜(^∇^)

生きていくと色々な山や谷があるのですね(^-^;)

でも、この年だと昔に比べたらへこたれなくなってきています。
年を取るということも、こういう時は良いですね(笑)

パールちゃん、お誕生日おめでとうございまーす\(^o^)/

Re: タイトルなし

夢はあの椅子に乗ったりしないのですが、ゆんたが乗っていると「なんかいいかも」と思うようです(笑)
この2匹の関係は笑ってしまうことが多いです。
お互いのことをよくチェックしているのですね。

最近オベントがワンパターンになりつつあります。
新しい材料が必要ですね(≧◇≦)

Gaviちゃんへ

そうなのです。急に涼しくなって、ゆんたも私の毛布の中に入ってきちゃいました。
いつの間にやら、いなくなっておりましたが(笑)

説明会に行く時に人はたくさん来るだろうなとは思っていたけど、ホントにたくさん来てて就職探しって大変なんだなと改めて感じちゃいました。
赤ちゃんを抱えていた人なんか、更に不安になると思う。

過労死してもクレームをつけられない!?
日本人がその海外に行った時の契約がそういう契約だというコトなのですか?
何それ!!
命と引き換えに仕事をしろってことを言っている?
ちょっと、調べてみます。
初めて聞いて驚いている((+_+))
情報ありがとう。


最近のハローワークって全然行った事ないけど、大変そうですね!
娘が出産の為に退職してやっと数ヶ月前に講習会に参加して凄い人だと驚いてました。
それから毎月決められた日にハローワークに通って認定もらってましたね~
でも、貰えるものは貰わないと・・・ですよね!

今日のお弁当も美味しそうだなぁ~~
私なんて主人のお弁当、手抜きだらけ(夕飯の残り物が多い)だからこんな写真は絶対!見せられないわ~(o>ω<oキャッ)

R2さんへ

R2さんはまずは療養せねばなりませぬ(^-^;)
う~ん。
またR2さんのブログにコメントしますね。

黄色い猫さんへ

凉しくなると猫の運動量が違いますよね。
7匹が元気になると、すごそうです(笑)

職業訓練省、以前はそうでしたよね。
確か10数年前に行ったときは、もうハローワークでした。
あの頃でもめっちゃ混んでいたのですが、いやーまったく減っていないのです(*_*;
すごいです。

胡麻和えは私もめっちゃ久しぶりでした。
好きなのですがなかなか作らなかったです。
おいしいですよね(^^)

kikorinさんへ

新しい職は3か月以内に探さないとマズイですよということですが、3か月以上間を置いて受給なのですね。
よくできたシステムです(笑)

お弁当ー実は夕飯とほぼ同じです(^_-)
(大きな声では言えないですが)ナイショナイショ( *´艸`)

こんばんは♪

丁度、ハローワークへ行っている友達がいます。
ネットのハローワークのサイトから仕事探していました。
「いかに受給させないか・・・」みたいな気がしたと
言っていましたよ。

夢ちゃんとエルモちゃんもお似合いですね!!
ゆんたちゃん、夢ちゃん、エルモちゃんと
それぞれちがう色でなんだか素敵。
私は、いつも色にばっかり目が行ってしまいます。

ぷるさんへ

ピンポンです。
うまく職を探せない人の多さに危機感を感じているのも確かだなとは思いましたが、最初に感じたのは「あげたくないのね」でした。
求人募集はたくさんあるのに、うまくかみ合っていないのも切ないです。

ぷるさんはやはり仕事柄色に関心があるのですね(^v^)
ゆんたと夢とエルモの3ショットを一度撮ってみたいです(^-^)



プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク