ポンポン、ポップコーン

某ビール会社のCMで、ハリウッドスターのジョージ・クルーニさんが、ポップコーンをつくっておりました。

フライパンに金網ザルをひっくり返して乗せ、軽やかにポンポンポンとポップコーンをはじけさせております。

「おぉ、なるほど!」

コロンブスの卵です。


で、


やってみました♪

まず、コーンをフライパンにバラッと入れます。

ポップコーンはかなり膨れますので、少ないかな?くらいの量が良いです。

あまり、入れすぎるとモコモコ膨れて、ザルの囲いが役に立たなくなります。

P8060053-2.jpg

このように↓ザルをひっくり返します。

そして火にかけます。

かなり弱めが良かろうと、トロ火にしました。

12~15分くらいそのままにします。

P8060054-2.jpg

「弱すぎたかなぁ」と心配になるくらい何も起きませんが、少しづつポン、ポンと弾き始めます。

そしてポンポンポンからポンポンポポンポンポポンとだんだん調子が上がってきます。

弾け始めると、独特のあの良い匂いがし始めます。

「おしっ」っと思わず言っちゃったりします(^^;)

P8060051-2.jpg

完成です\(^o^)/

今回フト考えて油を全く使わずに作ってみました。

問題なく作れます。

ただし、おいしさは3割減です。

そして油を使わないなら、こびりつかないフライパンを使ったほうが良いです。

3割減でもヘルシーですし、作りたては歯触りも良いです。

ぜひ、お試しください。



現在の映画館ではあまり感じられないのですが、少し前の映画館にはポップコーンの匂いが漂っていました。

小学校の時、アニメの「カムイ伝」や「仮面の忍者赤影」を町の小さな映画館で見た記憶があります。

赤影のストーリーはすっかり忘れているのですが「カムイ伝」は覚えており、何年か前に俳優の松山ケンイチさんの実写版を見た時、子供の頃のアニメの話と大本では一緒でしたので懐かしかったです。

小さい町でしたが、映画館はどういうわけか2館ありました。

1館は中学の頃に閉館となり、もう1館も確か高校の頃には閉館となりました。

どちらも名画座のようなちいさな映画館でした。

ポップコーンの匂いとセットになって、上映前の暗いホールや、固い木の椅子も思い出します。

人の記憶は匂いとも結びついているのですね。





ランキングに参加しております。

クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村






いつもありがとうございます。

励みになっています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!
今みたいに暑くなる前まで、ポップコーンばっかり作っていました(笑)
袋入りを買うより作ったほうが断然美味しいですよね♪
私は何も味をつけないのが好きなのですが、家人はコンソメ粉末をちょこっと振り掛けて食べておりました。
ただ作りすぎてフライパンがダメになってしまって…(笑)
油なしも美味しいですよね♪カロリーぐっと下がりますし。

カムイ伝と赤影、懐かしい~
松山ケンイチさんが、実写で主演されているとは知りませんでした!
映画見たくなってきました~

おはようございます。
いきなり、ポップコーンの匂いを思い出しました!
美味しそうに出来てますね!!
最近ってキャラメル味のとか、色々なのが売っていて
私もよく食べます。
本当に「人の記憶は匂いとも結びついている」と思います。
今は、子猫の粉ミルクの匂い=みるく なんです。

夢ちゃんのご飯は、何の上に乗っていますか?
コッポみたいな・・・?食べやすそうです。

ポップコーン!
そっか、そうすればはじけるの見えて楽しいですねー!

まっ、にゃんこも食べるのめんどくさい時もありますからねー (* ̄m ̄)ウフッ
たまにはいいと思うのにゃあ!
それより・・・おやつくれたら食べる気いっぱいでちゃうと思うのにゃあ!
おやつ!おやつ!

ふじもりさんへ

そうか。フライパンも使用回数に限度があるのですね。
でも、どれほどたくさんつくったのでしょうか
ポップコーンは一度食べだすと、止められなくなるのでそこが困ります(^^;)

松山ケンイチさんの「カムイ伝」は漫画だからできる表現をうまく撮影されておりました。
この映画には小雪さんも出演しており、確かこの共演がきっかけでお付き合いが始まった筈です。
人生何がきっかけで変わっていくのか、分からないですね(^.^)

ぷるさんへ

kyラメル味のポップコーンは美味しいです。
以前は近くのコンビニに置いてくれていたのですが、なぜだか無くなってしまいました。
好きだったのですが(T_T)

猫ほどではないのですが、人の匂いに対する重要度はかなり高いですよね。
アロマ系のグッズやフレグランスはいつでも人気ありますし

夢のご飯皿に一番下は綿棒が入っていたプラスティックの容器です。
そこにどんぶりの蓋をひっくり返したのを置き、その上に小皿を乗せています。
これだと高さがちょうど良いのです(^.^)

Gaciちゃんへ

中が見えないと、見たくなってしまうのはにゃんこも人間も一緒なのです(笑)

おやつだけという訳には、まいりませぬ。
ゆんたはmきゅうりばかり欲しがるので、きゅうりを細かくしてカリカリに混ぜちゃいます。
そうしたら、一緒に食べるのですよ。
その中から、きゅうりのみをチョイスというにゃんこがやりがちな技を使わないから、その点はたいへん良い子だ(笑)

家でポップコーンを作ったのは
ホイルのフライパンのようなものに、
トウモロコシがセットされているもので作りました。
弾けなかったものもあったりして・・・ヾ(´ε`;)ゝ

名画座は現在もどんどん無くなっていますね。
そういう私もレンタルDVDを利用しちゃっているけど・・・
yumeyuntaさんはどんな映画が好きなんですか?

夏は猫の皆さんも食欲が落ちますよね。(o´エ`o)

ぐりぴきさんへ

そのポップコーンセット、私も飼ったことがあります!
そうなんです。
どうしても何粒が残ってしまっていました。
あれは、けっこうくやしいです(笑)
今は近くのお店にそのセットが置いておらず、仕方なしに袋に入っているものを買っていたりもしていたのですが、今ひとつ納得な味ではなく、どうしたものかと考えていました。
そこにあのCMでしたので、これはやらねばなるまいと張り切って作ってみました(笑)

映画は幅広く見る方ですが、主にストーリものが好きです。
他はSFやアニメも大好きです。
監督で言いましたら、クリント・イーストウッド監督やウォシャウスキー兄弟、ウォン・カーウォイ監督、宮崎駿監督、他にもいろいろ好きです(^.^)
ロードショーは年に1回くらいしか行かなくなりました。
あ、今年はまだ一度もいっていないです。
去年「風立ちぬ」と「かぐや姫」に行ったきりです(>_<)

@@!ゆんたちゃん、そんなにきゅうり好きなのにゃあ!
そのうち頭にお皿できちゃうかもしれないにゃ!

Gaviちゃんへ

やっぱり、ゆんたはちょっと変わっているのかしらん(^▽^;)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク