日向夏の利用法

日向夏の利用法2



と、ゆうか
ミカン類は同じようにエコな利用法が可能なのでしょうね。


ちなみに
日向夏、無農薬ではありません。

なので、うんとていねいには洗っています。










DSCN5061.jpg

このように干しますだ。




DSCN4947.jpg

ミルサーで粉砕すると、このような感じに。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




DSCN5026_20180413212745207.jpg

ひとりでゴロゴロゆまちん。


かわいいと、トトが写真を撮ってくれたのだけど・・・

どうせなら全身をば撮ってほしかったのだ。



DSCN50241.jpg
あたちは気にしないの~♪


だろうね~(=^・^=)







いつも見に来てくれて、ありがとうございます。




にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう~、日向夏ー!
読めなかった(笑)
ひむかいなつって読んじまいまちたよ(笑)
ひゅうがなつって言うんですね!
この歳にして・・ひとつ利口になりまちた!
あははh。

柑橘系っていろんな使い道ありますよねー
レモンの皮だったかな?シンク洗うのにいいって
聞いて使ったことあります!

今度、ひむかいなつ・・食べてみようー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あら~、ワタまで美味しい日向夏ですね~。
種以外は使い切るという素晴らしさ。
食べられるほうだって喜んじゃいますね~。

No title

大きな柑橘って捨てるところがないですね!v-379

我が家でも四国の方から毎年文旦をいただき、大切に消費・備蓄しております!v-410

No title

わー。
日向夏、ごちそうだと思ってたら、山ほどあるなんて✨
なんちゃって柚子胡椒、いいですね。
皮の再利用、コーレーグースに漬けてペーストとかにしてみたら新種な調味料も開発できそうな気が…(゚∀゚)

わたしの実家の夏みかんが酸っぱすぎて
思案の挙句、醤油つけてお刺身で食べたらなかなかにゴハンに合いました( ̄ー ̄)

食費、丸浮きでございます。

No title

こんにちは~
我が家では、皮の方が欲しくてせっせと
実を食べている状態です。(笑)

お返事ですヽ(^。^)ノ

NYAROさんへ
そうか、「ひゅうがなつ」と付けるべきだった(笑)
柑橘類にはリモネンという精油成分があり、それが洗浄効果があるようですね。
私もやったことがあします。
でも使い方がまずかったのか、うまく利用できなかったのだわ(-∀-)


鍵コメさんへ
予報よりも早く雨は上がってくれましたね~。
きっと達磨堂さんでの展示会も盛況だったことと思います。
皆さまのやさしさに、感謝ですね(*´ω`*)


なっつばーさんへ
去年陳皮を作ってから、皮のありがたさを知るようになりました。
クセになりそうです(^^♪


ピオちゃんのお父ちゃんへ
分担、かなり大きいですよね。
本物の方はあまり食べたことがないのですが、ボンタンアメは子供の頃よく食べていました。


PUKAPUKAの海月でさんへ
コーレーグースと皮のペーズト。
さすがウチナー好きな海月さん、発想が私以上に南国です。
自家製のコーレーグースがあるので、試してみますね♪
夏みかんに醤油も斬新~。
醤油もあるので、日向夏で試してみますわ(笑)


こうのさんへ
最初から、皮がお目当て(*‘∀‘)
確かに皮の魅力を知ると、捨てていた今までが悔やまれます。
もう捨てられません(笑)

No title

1こま目の日向夏と、干してある写真が、蛇のようでかわいらしい。
皮まで活用されて、育てた人もうれしいでしょうね。
(柑橘農家の娘なので、つい農家目線に)
ゆまちんのお口がほんのりピンクで、鼻をぐりぐりしたくなります。
トトのお土産シリーズ、今回も興味津々(ΦωΦ)
チーズ大好きなのでうらやましー。

No title

わぁ・・・すごく几帳面✨

美味しそうだわぁ😊

ゴロゴロしてるゆまちんに
顔をうずめたい・・・😍

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

きれいな状態で乾燥できてますねえ!!
そういえばゆずの季節とかに乾燥させるの、
あまりできなかったかも。
すごい、いろいろとできるほどたくさんあるとは
柑橘好きな私には羨ましい限りです。
なんかだいたいにおいて、柑橘とかベリーって
活用する前に生で食べちゃって終わるという...

回転するトイレって私は知らなかったんだけど、
そんなことがあったんですね。
おうちのかたはおつらいでしょう...。
なんかいろいろとスタイリッシュだったり新方式だったりする
猫トイレっていろいろ販売されてるけども、
やっぱりスタンダードなものって(2層式くらいまでのもの)
見た目は「ザ・トイレ」でも危なさは少ないように思います。

No title

ゆめたさん、色々有難うございました。サロンドシュテルンでの、そして、達磨堂さんでの展示会 本当にいい時間をすごせました。昨日は雨もあがり、達磨堂さんに沢山のお客様がみえ、私の所にも見にきてくれ売れましたよ。しかも、突然に引っ越ししてしまい会うことができなくなってしまった昔の知り合いが偶然にお茶飲みに来ており私の販売を見にきてくれ驚きの再開。その時くるはずのない姉も来てビックリ❗姉は2492その方と小学校以来60年ぶりくらいに会いビックリ❗の連続でした。ゆめたさん、それもこれも皆さんの心の優しさが猫ちゃんの為に導いてくれたことと、心から感謝いたします。売り上げは猫ちゃんのご飯代やお医者さん代に使わせて頂きます。お礼とご報告まで。

おはようございます。

さすがお料理上手のゆめたさん(^_-)-☆

色々工夫すればエコにつながりますね。

工夫しないと生ごみが増えるばかりです。

見習いたいと思います。

No title

コメント入れたつもりで・・・また認証前にエンターしちゃったみたいです・・・
ごめんなさいですよぉ!
日向夏さんの干されてるおうち、なんかほのぼのしちゃうです!
ゆまちゃんじゃれじゃれするですねぇ!

農薬・・・酵素で洗うと低減されるみたいで・・・前はよくつかってたです。
おうちは大高酵素のふげんつかってたですけど・・・
ttps://www.ohtakakohso.co.jp/product/fugen/
使い方の説明・・・みつけられなくてごめんなさいです。

お返事ですヽ(^。^)ノ

海月さんへ
作られた柑橘農家さんもうれしいという観点は海月さんならではです。
喜んでくださるのなら農家の方に、ハガキでお伝えしたいわ(-∀-)

ゆまちんおんにゃの子のたしなみで、リップを塗っているようです(笑)

あ!
トッコさんのしょう油差しですが、漫画家の横山隆一さんのデザインでした。
兄弟が全部で48人。名前はみんな同じ「ひょうちゃん」ですって。
http://kiyoken.com/hyo/1st_hyo.html


森乃さんへ
皮に栄養があると知りつつも、皮ごと食べるとあまりおいしくなく。
ここに行きつきました(笑)

モフモフにお顔をぐりぐり、たまにやっております。
毛が顔中について拭うのが大変ですが、懲りずにやっちゃうのでした(;´∀`)


鍵コメさんへ
(文字通り)いつもお世話になっています(*´ω`*)
鍵コメさんのブログを読むと、温かな陽だまりに座っているような気持になることがしばしばあります。
きっと鍵コメさんのやさしさが、文章から滲んでいるからだと思うのです。
たまにしかコメントも書いていないのですが、私のようにひっそりこっそり応援をしている方は多いと感じてもいます。
ありがとうございました(´艸`*)


めんまねえちゃんへ
ねえちゃんも、柑橘好きなのですね。
ウチでは私以上にトトが好きです。
じつはこの日向夏、ちょっと青みが残っているものだとけっこう酸っぱかったりもして。
なので私は主にハチミツ漬けの方から食べちゃうので、生で減るのは1日1個。
トトが食べている分だけなの(笑)

猫ブームのおかげで猫用のいろいろなものがたくさん出るようになり便利にはなった反面、利便性やデザイン重視の弊害もあるのかも..ですよね。
アイディアは画期的でしたが、新しいものはもっと慎重に安全性をチェックしてほしいものです。


bernekoさんへ
お疲れさまでした(*'▽')
昨日の雨が午前中の早い時間で引いてくれてよかったです。
これもひとえにbernekoさんを始めとする、お手伝いの方たちの人徳によるものなのかもしれませんよね。
遠くへ越された方との思いがけない再会や、お姉さまのご来店などドラマのような出来事が。
これはやはり「猫の恩返し」..と思ってしまう私です。
ジャイアン君たちもきっと力を貸してくれて気がします(=^゚v゚^=)


Miyuさんへ
皮って栄養もけっこうあるようです。
意外と香りも残るのですよ。
よかったら、試してみてくださいませ(^◇^)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんへ
干し大根をつくるような感じかしら。
日ざしが強くなるこれからの季節は、他にもいろいろ干せそうです♪

酵素の粉末で、お野菜を!( ゜o ゜)
サイトを覗いてきました。
ペット用の発酵製品なども見つけ、つい横道に逸れてしまった(笑)
ウチは整水器でのアルカリイオン水の強で洗っています。
アルカリイオン水でもph12以上でないと除菌効果はないとの話もあるのだけど、整水器だと強でもphは10なのですよね。
でもただの水よりは良いかと思って(^^;)
ちなみにベジセーフという野菜荒いの製品は、phが12のようでした。
http://vegesafe.jp/
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク