三つ子の魂





夢の換毛期1


夢ちん、この時期は特に尻尾の毛などが皮脂と絡み合いギチギチになります。

なのでキレイに梳いても、皮脂を取ってあげないとまた固まることに。

早めにまたシャンプーをせねば。







DSCN4870.jpg

たくさん取れし。

これで、ほんの一部なの。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




3_20180324083521bb3.jpg

たいへんな目に会ったから、ご褒美は当然なの~




2_20180324083520139.jpg

さあさあ、早く早く~





4_20180324083906385.jpg


尻尾くるりん、きちっと待っている夢ちんなのだった。











いつも見に来てくれて、ありがとうございます。








にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ  

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長毛さんのお手入れは大変だと聞いてはいましたが、
身を持って知る今日このごろ…(;´Д`)
保護猫歴30年にして、初の長毛を拾得して半年が
過ぎましたが、毎日白い毛と格闘しています。
短毛でもうっかりするとコンクリート化してしまうので、
長毛のコンクリート化なんて、想像しただけでグッタリ…"(-""-)"
夢ちゃんもゆんたさんも頑張りましたね!(^^)!
ほんの一部で、この毛玉…なにか役に立たないでしょうか(笑)
ご褒美たくさんもらってね(^^♪

長毛種さんは
ホントに大変ですね。
短毛種で良かった( ´ ` )

No title


換毛期、すごいですよね~!

長毛ちゃんは憧れだけど・・・
こういう時期ちゃんとしてあげないとだし
大変ですよね💦

夢ちゃんはシャンプー
嫌がりませんか?

冷蔵庫の前でちょこんと待ってる姿
可愛いです😊

No title

ゆめたさん、夢ちゃん、お疲れ様でした。

美味しいご褒美をもらえたかな?
ご飯を催促する時って、なぜかお行儀がいいですよね。
冷蔵庫の前の夢ちゃん、かわいいです。
冷蔵庫を見てるのがまたカワ(・∀・)イイ!!

私は長毛さんとは暮らしたことがないのですが
すごく大変そうですね。
ゆめたさん、しょっちゅうシャンプーしてあげてますもんね。
にゃーごとまめたん、手がかからなくて良かったです。 (#^^#)

No title

皆さま、お疲れ様です~~。
長毛さんの飼い主さんには大きな愛と、根性がないとダメなんですね。
大きな収穫が、コレで一部だなんて驚きです。

No title

夢ちん、かわいいなあ(o´_`o)
長毛さんは毛玉ができて大変よね。
アキはさほどではなかったけど、実家のシーズーミックス犬のガチャピンは大変でした。
毎年サマーカットは獣医さんで麻酔してもらって、母とトリマーさんふたりがかりで虎刈りに^^;

No title

いやあ、毛がふさふさで・・・v-472

うらやましいな・・・v-410

お返事ですヽ(^。^)ノ

きらちろママさんへ
長毛さんのブラッシングは、基本毎日。
特にこの時期は油断大敵ですよね。
うっかり忘れていると、マンガのようなことに。
コンクリ毛をほぐしている時は、終わりが想像できませんでした。
どんなことでも、いつかは終わるのですね~(T▽T)


やらいちょうさんへ
あぁ、なぜに2匹も(T∀T)
でも、長毛好きです(笑)


森乃さんへ
夢ちんもゆまちんも、シャンプー嫌がるのですよ~。
それでも夢は子猫の頃からされているので、やや抵抗は少ないです。
ゆまは少しもジッとしていないので、シャンプーもドライヤーもバタバタです。
やらずに済むなら、それがいちばんですよね(´ω`*)


oharumamaさんへ
夢に変なクセをつけてしまって。
でもご褒美あげたくなっちゃいますよね。
がんばってくれたし..と。
同じ長毛でも毛の質(?)タイプ(?)によって、違いがあるみたいです。
夢の尻尾は皮脂分泌がすごく毛が固まりやすくて、シャンプーをしないでいるとマンガのような悲惨なことに。
ゆまはそこまでではないので、シャンプーもやや楽です。
来週は、やってあげねば~(=・ω・=)


なっつばーさんへ
小まめにケアができない飼い主だと、長毛さんも気の毒ですよね。
グルーミング、怠ってはいけないことでした。
でも忘れたことにまたやってしまう、ダメな飼い主です(=;ω;=)


海月さんへ
海月さんの漫画で、ご両親がとてもかわいがっていた子がいたと読んだ記憶が。
その子かしら。
さぞかし愛らしかったでしょうね(*´ω`*)
猫ブロ友さんの猫さんも、サマーカットは麻酔付きでした。
私も夢ちんの毛玉取りにサマーカット、麻酔を打ちたいす。


ピオちゃんのお父ちゃんへ
夢ちん毛、今なら大幅値引きでお売りしてます~ (Ф∀Ф)

No title

夢ちんおもしろーい。そんなに食い気大王なのか。ゞ(≧ε≦o)
ご褒美になにをもらえたのかしらん。(*´v`)
それにしても、クリーム色の毛が増えてきてますねぇ夢ちん。

うちのキン坊、慣れてなかった時は、どうしても全身毛束の鎧になってしまい、
本猫が毛束鎧を誰かが引っ張ってる・・・と勘違いして、
動きがおかしくなったりして、そうなると流血格闘でもって
病院に連れてってマルガリータにせざるをえなかったわけですが、
最近は、ようやく、毛束鎧の予防ができるようになりました。
シャンプーはもちろんブラッシングも難しいんだけど、
手櫛で小さな毛玉状態の時にほぐすことができるようになってて。
すんげー大きな進歩でございます。( ´艸`)
一応、バリカンも買ってるんだけど、まだ使えてません、音で警戒するんで。

お返事ですヽ(^。^)ノ

ぱんとらさんへ
光の加減で白っぽく写ってますよね。
あのクリームの部分、実はグレーなの(-∀-)
肉眼で見ると、背中の辺りは更に濃いグレーです。
若い頃はもっとツートンがはっきりしていたのが、徐々に崩れてしまった。
またツートンに戻らないかしらん。

日頃のブラッシングって大事ですよね。
もう何度この失敗をしているのやら。
世話係の怠慢でした。
金ちゃんはスタッドテイルにはならないのですね。
夢は尻尾からの皮脂がすごくて。
週末はシャンプー予定です。

久しぶりに「ほぼ日」にお邪魔しました。
なんだろう。
そんなに思い入れも無いはずなのに、ボロボロと..
もしかしたら、糸井さんの思いに共鳴しているのかもしれません。
言葉にするのは、難しいのだけど。

ビブちゃん、リビングに定着までもうちょっとですね。
ウンチョステロも、なくなるかも~(^^♪
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク