ごほうび夢ちん

ごほうび夢ちん1-1-3 80
ごほうび夢ちん1-2-1 80



がんばったごほうびをその都度あげていたら、
イヤなことされた→ごほうび貰える
と、インプットされたようです。

夢ちんにだって知力があったのねー。






久しぶりに色付きで。

いや~生産性がめっちゃ悪い(笑)

時間がかかること。プロの人ってすごいですね。

きれいなので、たまには色付きにしたいものです。

うーんとたまには・・・になりそうですが(^^;)




確定申告が終わり、ホッと一息。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..





DSCN3942.jpg

昨年末に2度目の歯の手術をした夢ちん。

「破歯細胞性吸収病巣」なのです。

奥歯が、こちらのサイト→で言うところのステージ3~5の状態でした。

抜歯と溶けて尖った歯を丸くするという処置を、していただきました。



DSCN3944.jpg

猫に多い病気なのですが、通常は歯が全部溶けてなくなるという事はないようです。

が、夢ちんの場合は将来的にはすべてなくなるという診断でした。



DSCN3945.jpg

今は奥歯は1本のみ。

前歯は犬歯も切歯も残ってはいるものの、やがては・・・。

症状の進行を止める治療がないとはいえ、ちょっぴり切ないカカなのでした。


夢ちんは他にもいろいろありまして・・・それはまたいずれです。

まだ書く気に、なれないのです(;´∀`)





いつも見に来てくれて、ありがとうございます。




にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ  



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夢ちんの角帽、似合ってます。
歯の治療、人間でも嫌だから猫様には難儀なことでしょう。
ごほうびで機嫌を直してくれるなら、助かりますね。
カラーもいいですね♪
ゆめたさんのほっぺのぐるぐる模様がかわいい(笑)
確定申告おつかれさまでした。年度末の気ぜわしさがアップしますよね。
終わらせると肩の荷がおります^^;

No title

夢ちん、おやつほしかったら、洗ってもらうですねぇ(*≧u≦)
でもですねぇ・・・いやなことなしでおやつの方がうんと楽しいと思うですねぇ。
いやなことないないでおやつ出してくれるようにゆめたおねえちゃんしつけ直すほうがお得ですよぉ!

GAVIちゃんも免疫系のお病気があったせいで、免疫に問題があったので・・・5歳頃FORLsになったですけど・・・(Gaviちゃんの場合なのでほかのにゃんこがそうかはわからないですけど1本吸収されるのに2,3年かかるです。Gaviちゃんの場合は歯は歯根部から透明になって吸収されていく感じでした。1本2,3年として、数本同時進行はしないとしたら・・・10歳以上でしたら、吸収されていく際に歯茎などが影響を受けないようにまめにケア・消毒(歯磨きや乳酸菌、お家はサンクロンや水抽出のプロポリス、ハーブなんかをつかったですけど・・・)してあげれば・・・抜歯だったりは最小限にできるのではないかと思います・・・
Gaviちゃんは5歳からだったですが・・・最終的には2本犬歯の横の歯が吸収され、その横の2本に症状が出掛かっていたところで・・・。
歯磨きや口腔内のケアでFORLsがさけられるものではないようですが、ケアすることで二次的に起きる口内炎なんかは十分さけられると思います。
毎食後ともしおやつなんかを食べさせるようなら、おやつのあとは1日何種類かのパターンでケアしてあげれば、人間の同世代のお年寄りの方よりはずっとずっといい状態のお口でいられると思うですよ^^ おねえのハハなんて60代でもう入れ歯でしたから。

No title

夢さん、お利口さんね~。
そうそう、頑張った後にはご褒美が待ってるのよね。
色々あるけれど夢さんらしく、毎日を楽しく過ごして欲しいですね。
確定申告、お疲れ様でした。

わかってますなあw
猫さんは賢いですからね。
大したもんです(。´σд`)

No title

はやく猫のインプラントができるようになるといいんですけど・・・v-351

あ、格安で、ですけど・・・v-61

夢ちゃん、賢いですねヾ(*´∀`*)ノ
頑張った後には、ウマウマが待っているのを知っているのですね(o´艸`)

夢ちゃんの歯・・・。
歯は大切ですが、きちんとゆめたさんが見守っていてくれているので、大丈夫ですよね(*´∀`*)

お返事ですヽ(^。^)ノ

海月さんへ
夢ちん、意外にコスプレ行けそうです(笑)
歯の手術は専門の先生がしてくださるとはいえ、もう爺ちゃんなので終わるまで落ち着かなかったです。
本猫としてもいきなり家から離されて知らないところに連れていかれて、もっとイヤですよね。

海月さんネタの豊富さもさることながら、描くという行為をほぼ毎日。
やはりスゴイです。
だんだんと楽な方へ転がっていく、今日この頃なのでした(;´∀`)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんへ
担当の先生からも「歯みがきは毎日欠かさずやってください」と言われてました。
乳酸菌もあげています
おねえちゃんはケアをいつも丁寧にされていますね。
いつもいろいろと教えてくれて、ありがとう~。
歯みがき、出来る時は毎食後するようにしています。
にゃかにゃか難しい時もありますが、がんばります(^◇^)

ちなみに、今は歯磨き後のご褒美やめました(*‘∀‘)v


なっつばーさんへ
ほんとうに、そうなのです。
出来る限り痛みや苦痛がなく、毎日心安らかに過ごしてほしいのです。
どのおウチの方も同じ気持ちでしょうが、もうそれが一番の望みです(*´ω`*)


やらいちょうさんへ
夢ちんでも自分の喜びになることに関してはインプットできるのだと、分かりました。
他の子なら当たり前でしょうが、夢ちんだと何故か大層なコトができた気に(笑)


ピオちゃんのお父ちゃんへ
にゃんこのインプラント!
その発想は、なかったです~。
もしできたら、高額医療費請求も使えるようにしてほしいものです(Φ◇Φ)♪


あーにゃんさんへ
夢ちんあたりだとそういうお脳は無いように思ってしまうのですが、意外にもうまうまに関しては、やれるようです(笑)
出来るだけ毎日穏やかに過ごさせたいです。
それがいちばんですよね~(= ̄ω ̄=)

No title

夢ちん、辛いですね。歯の痛みが続く病気なんてかわいそうですね。
実は、タロちんもお家に迎えた頃から、口臭が凄くて、腎臓かとも思ったのですが、それだけではないような気がします。ごはんの食べ方も、舌を出しながら(押し出しような?)食べ方をしています。唾液も粘っこくて臭いです。
でも、タロちんは、歯磨きはできないし、病院もストレスだしで・・・。とりあえず、歯周病菌に効果のありそうなプロバイオデンタルという乳酸菌を今日から試しはじめました。・・・が、お腹が弱い子なので、その乳酸菌で下痢しないかちょっと心配です。
痛みが出てきた場合の治療法を、病院の先生に聞いたら、抗生剤とステロイドと言われ、薬を続けるのは嫌だなぁと思ったりしますが、仕方ないのですかね。
夢ちんは、口臭がひどかったですか?(;´・ω・)

お返事ですヽ(^。^)ノ

虎太郎ママさんへ
今回の夢ちんの奥歯の中には
「ほとんど歯槽骨に吸収されているものの歯根が残存している状態」
な歯もあったのでした。
その状態の歯をそのままにしていたら痛みが激しく伴ってくるので、歯槽骨を調べてそのカケラを探してもらい除去するという処置もありました。
私はこの状態までいかないと痛みは伴わないと、思っていたの。
虎太郎ママさんの言っている痛みは、また別の痛みなのかしら?
そして口臭よりも、何も食べていない時でも口をモゴモゴさせていたのが気になり受診をしたのです。
そのモゴモゴは歯が溶けだしたりしたため、猫自身が口の中に違和感がありモゴモゴとしていると言われました。
タロちんも歯を覗いてみることはできないのですよね。
夢ちんもそうです。
歯みがきを渋々受け入れている今でも、口を開かせようとするのは難しく獣医さんでも大変そうでした。
(とはいえプロですので、私が開かせようとするよりも遥かにお上手でした)
歯の状況の詳細判断は、手術当日、麻酔をかけてからの診断でした。
タロちん、歯磨きNGなのですよね。
夢ちんも最初はかなり激しく抵抗してたのです。
もう噛みつけれるのではないかと思うほど。
それで私があきらめていた矢先での「破歯細胞性吸収病巣」だったので(T T)
乳酸菌サプリがタロちんに合っていると良いですね。
そういえばGaviちゃんのおウチも、乳酸菌で歯のケアをしてるって言ってました。
今はこんなありがたいものがあるのですね。
歯はホントに大事です。

No title

夢ちんの詳しい症状を教えて下さってありがとうございます。
タロちん、歯磨きは無理です~(T_T)
目やにを拭こうとしてティッシュを顔に近づけただけで、怖がって逃げていき、ケージに籠りながら、不安な声で鳴くような子なのです。昔の飼い主のトラウマ(虐待?💧)があるのかもしれないです(>_<)
タロちん、ご飯を食べているわけでもないのに、口をくちゃくちゃしている時があります(;´・ω・)
吐き気があるのかと見ていても吐く様子はないので、口内に違和感があるのかもしれないです。
あれからネットで検索してたら、乳酸菌サプリメントでセラプトfmというものも見つけました。レビューもなかなか良さげだったので、現在、使っているプロバイオデンタルの効果がなかったら、それも試してみようかと思います。
タロちんも何かしら、歯周病対策をずっと続けたのが良さそうですね。すでに痛みがあるのかもしれないですし😿
家にユッカのチンキがあるのですが、炎症に良いので飲ませようと思います。口内炎に効くかはわからないけれど、天然のステロイドとか言いますから、なんか良さそうですよね?
他にも痛みに効くものがないか調べてみようと思います。
ゆめたさん、本当にありがとうございました。
夢ちん、病院での処置、頑張りましたね。
ゆめたさんも、どんなにかご心配だったでしょう。
夢ちん、穏やかに過ごせますように。お大事になさって下さいm(__)m

ご褒美

おりこうさんですね。
ご褒美めちゃくちゃうれしいんでしょうね。
うちの犬、ほんとはいろいろ覚えて知っているのに
ご褒美もらえる事だけ解る振りします。

お返事ですヽ(^。^)ノ

虎太郎ママさんへ
歯周病対策サプリ、メモします~φ(..)
教えてくれて、ありがとう☆
夢ちんたちが穏やかにいられるように、してあげたいです。
同じくタロちんも、ですね(人''▽`)


unagiさんへ
この子は(というか、ウチのにゃんずは)食に対する執着心が強いのです。
きっと私に似たのかもしれません(^^;)

ワンくん、賢いですね。
知らないフリをするなんて、高度です。
「こたつ入れて~」と、unagiさんを見つめている写真のお顔がなんとも味わいのあるお顔でした。
きっと表現の豊かな子なのでしょうね(*´ω`*)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク