検便ゆん坊





同じです(ゆんた血便する)1-3-2




ゆん坊、おチリのお手入れをキチンとしていなかったのね。


軟便だったのも幸いしたのかしら。

でもカカはちびっと恥ずかしかったぞ。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..






DSCN4488.jpg

前日のごはんに初めてのウェット缶を、少し足していたのです。

その時の食材が、ゆん坊の食いつきの悪いものだったので。

でもそのために、腸内細菌のバランスを崩したようです。

悪玉菌が増えていたとのことでした。

しばらくお薬とサプリを飲むことになりました。









DSCN4490.jpg


幸い翌日から便は、普通になりました。

同じごはんを食べてもゆまちんは、平気でした。


DSCN4489.jpg


ゆん坊ももう12歳をすぎているので、若いゆまちんと一緒にしてはいけないのですね。





DSCN4491.jpg


どうしてもおじいちゃんと思えなくて、いつまでも若い気がしてしまいます。

でも確実に年を取っているのですね・・・。


夢ちんもゆん坊も、もうじき13歳。


















いつも見に来てくれて、ありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ  





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おんなしごはんでもにゃんこや、その時の体調によって合う、合わないあるですよねぇ・・・
でも・・・ゆめたおねえちゃん、確か乳酸菌(プロバイオティクス)、毎日つかわれてたですよねぇ?
お家は・・・ですけど・・・一瓶終わったら(2瓶つかったら次の1瓶は別のにするとか)、それはちょっと休止で別のつかわれるのもいいかもしれないですよぉ。もしくは・・・ごはんに入れるのと、ハ~ミィでつかわれるの別のにされるとか・・・(ただし・・・乳酸菌の種類を変えると何日か安定しない場合もあるので、変えるときは少量で慣らしていくですねぇ・・・)
いいウンチくんになってよかったですよぉ。

No title

ゆんたさん、お大事にして下さいね。
寒さが続くのも体調を崩す原因になっているかもしれませんね。
冷やさないように腹巻しちゃう?
私が子供の頃は金太郎さんをつけていましたよ~。
あ、金太郎さんって腹掛けのこと知ってますよね?( *´艸`)

No title

∧ ∧
(≧∇≦) ぼくの父ちゃん、最近、毎日エビオス飲んでるよ! ゆん坊も体にいいものをたくさん食べて、100歳まで生きなくっちゃね! (ぼくの父ちゃんはもう十分に生きた、って言ってるけど) v-91

自転車で

疾走するゆめたさん、かっこいい。
近くに居合わせたら、ゆん坊の声がドップラー効果で低くなるのが実感できそう(笑)
検便もスムーズにできて何よりでした。
ごはんを変えると腸内環境にすぐ反映されるんですね。
持ち直してよかったです。
うちも三姉妹以外は老人世帯。いろいろ気をつけたいです。

副菜がいっぱいのお弁当、おいしそうです。
今日、2週間ぶりに買い出しをして、久々に生鮮食料を楽しめそうです。

お返事ですヽ(^。^)ノ

Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんへ
同じ乳酸菌ばかりではなく、時々は変えてあげる・・・。
なるほど(ΦωΦ)タシカニタシカニ
同じものばかりだと腸菌も偏りがちになりそうですね。
変える時は少しづつ。了解です!
(人''▽`)いつも、ありがとう~☆
私が思っている以上に、ゆん坊デリケートでした。


なっつばーさんへ
金太郎さんの腹掛け知ってます~。
あはは、ゆん坊似合いそうです( *´艸`)
ゆん坊と夢ちんは一昨年のこの時期に調子を崩したので、警戒期なのです。
早く暖かくなってほしいです。


ピオちゃんへ
おいらもピオっちのお父ちゃんに負けないように、もっとわしわし食うんでぃ。
カカ、おいらにジャンジャン良いお肉を献上するんでぃ!(=`ェ´=)


海月さんへ
あの走りはワタクシの脳内イメージ。
実際はよろよろと走っていたと思います(笑)
ゆん坊の体調不良、寒さも影響をしていたのかもです。
それにもうおじいちゃんだし(-_-;)
1年1年、一層の気配りが不可欠になってくるのですね。

買い物って、ストレス発散にもなりますよね~(*´ω`*)

No title

こんばんは~。
もうじき13歳ですか。
いろんなトラブルが出てきますよね。
うちのうにも同い年ですから。
腸内細菌のバランスを崩すと血便になったりするのですね。
早く回復しますように。。
うには若い頃、血便軟便でずっと通院していた時期がありましたが、原因はアレルギーでした。
突然発症してびっくりでした。
その頃、子猫を預かっていていろんな種類のご飯を食べさせたのがいけなかったみたいです。
デリケートなニャンコは大変ですよね。

猫さんも人間も
年を取ると
色々気遣いが必要ですね。
大事にしてあげてください(δ´ω`)

No title

ゆんちゃんの具合はどうですか?
ビックリされたでしょうね。
この寒波の中、自転車でお疲れ様でした。

にゃーごもゆんちゃんと同じくらいかそれ以上の年齢だと思うので
いろいろ気遣ってあげないとダメですよね。
まめたんと遊んでる姿を見てると、そんなお爺ちゃんだとは思えなくて(;^ω^)

ウンチが普通のウンチになって一安心ですね。
良かった、良かった~(#^^#)

お返事ですヽ(^。^)ノ

うに子さんへ
うにちゃんのアレルギー、たいへんでしたね。
突然そうなっちゃう・・。
人の花粉症と同じなのですね(-"-)

そうなのですよね。
新しいごはんをあげる時は少量づつ徐々にって言いますよね。
いやはや、やっちまいました(*_*;


やらいちょうさんへ
ゆん坊、今まではそこまで気を使わなくても平気な子だったので、油断してしまいました(^^;)


oharumamaさんへ
当日、ちょっと様子見をしようかとも思ったのですが、翌日がまた雪の予報だったので様子見の間に具合が悪くなってはマズイと行って来ました。
猫さんは見た目がラブリーなので、そんな年にはどうしても見えないですよね。
今は「夢とゆんたはおじいちゃん」と、自分に言い聞かせていますo(^・x・^)o
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク