いただきもの






DSCN3665.jpg



昨年12月頃からいなかで一人暮らしをしている母に毎朝電話をしている。


母は70代後半、離れて暮らしているとなにかと気がかりになる。


母が幼少期の頃から住んでいる地域なので、小学校からの顔見知りも多く、
親戚の人なども同じ地域に住んでおり、新年会や集いや小旅行やその他にもお祭りなどの催しもある。


それなりに日々を楽しんではいるようだけど、2年くらい前から少しづつ膝が痛くなり以前のように散歩やウォーキングをすることができなくなっているようだ。

電話で「少しでも歩いた方が良いよ」と言うのだけど、それは母自体もよく分かってはいること。

でも、プールでの水中ウォーキングなら膝にも負担が少ないだろうと勧めても
「プールから上がった時にとても寒くやる気にならない」と引いている。



難しいな~と思いつつ「何か良い方法を見つけていくように、しようね」と、電話を終える。




DSCN3666.jpg






医療・福祉・教育・行政機関等にて日常生活を営むのに問題がある人からの相談に対して助言や指導、援助を行なう専門職。(ウィキにより抜粋

社会福祉士という職業に方たちが、その役割を担っています。



まだ母は身の回りのことをちゃんとできるのだけど、
母の住んでいる地域でその活動がなされているのかを調べてみるのも良いのかもしれない。





DSCN4015_20180114091925c07.jpg

昨年12月にブログ「たか&ここ」の、Miyuさんより頂いた冊子です。

まさにその仕事をしており、仕事を通して出会った人々との出来事や感じたことなどを綴っています。



DSCN4016.jpg


まだすべてを読めていないのだけど、これから増々必要になるであろう仕事。

そしてたいへんな仕事。身心共に気をつけていてほしいと願います。

冊子写真の猫さんたちは、愛猫のモカちゃんとココちゃん。この子たちも登場したりしています。

Miyuさん、ありがとうございました(*´ω`*)





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




もうひとつ。

こちらはブログ「王子降臨☆気まぐれロック魂」の、ぱんとらさんより、いただいた今年のカレンダー。



DSCN4130_201801140916253c0.jpg

今年もぱんとら家の愛猫、ロックん、カリ太后、ビブちゃん、金ちゃん、ラックんを眺めつつ

パソコンをカチャカチャできます。




DSCN4294.jpg

可愛い写真。ユーモラスな写真。

ぱんとらさん目線で選び抜かれた写真の数々。



DSCN4295.jpg

毎月楽しいです。




DSCN4325.jpg

ぱんとらさん、ありがとう~ヽ(^。^)ノ
















いつも見に来てくれて、ありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ  





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

離れていると
何かと心配でしょう。
私は同居しているから
様子がわかりますからね(*´ω`*

No title

∧ ∧
(≧∇≦) ぼくの父ちゃんもひさしぶりに島へ帰ると「ここはどこ? あんただれ?」状態になっちゃうんだ v-15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事ですヽ(^。^)ノ

やらいちょうさんへ
毎朝電話をするようになり暮らしぶりがわかるようになったのは良かったのですが、それはそれで気にかかることも増えてしまいました。
でも今朝の電話でちょっとづつ体を動かしていると言っていました。
良かったです(*´ω`*)


ピオちゃんへ
ピオちゃん、しっかり父ちゃんを守ってあげてね~。
島はハブが、うんとこいるの(^^;)


鍵コメMさんへ
コミュ能力のない私にはとてもできないお仕事。
いやはや、大したものです(≧◇≦)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク