初夢





夢について2-1






毎晩夢は見ている(筈な)のに、朝になると覚えていないコトがほとんど。

明け方、起きるちょっと前に見た夢をかろうじて覚えているようです。


おもしろい夢を見たような気もするのだけどね~・・・と感じることもしばしば。

夢日記を以前つけていたのだけど、続かず。

もう一度、やってみようかなと思った次第です。






☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..





DSCN4184.jpg

寝る子=ねこ。



DSCN4183.jpg

寝正月というわけではなく



DSCN4185.jpg

いつもの日常の風景です。










いつも見に来てくれて、ありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ  





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔は夢日記をつけていたんだけど、
覚えているときと覚えてない時があって、
覚えているときはいろいろと複雑怪奇な夢が多くて
書くのに疲れたからやめたかも。
どちらかというと怖い夢とかが多い方です。
あとたぶん読んでいる小説とか観ている映画の影響で、
ファンタジーやSFやアクション的な夢も多いかも。
細い場所を通るって夢でも怖そう。
昔小説でベトナムのネズミだったかモグラだったかと
呼ばれるベトコンのひとたちの話があって、
地下を一人が通れるくらいの細いところなのに
何人かで進んでいくんですよね...
だれかが止まったら(前も後ろも止まったら)
死んでしまうし、なんか読んでいるだけで
呼吸困難になりそうな話でした。ウウウ。
でも、ゆめたさんのは、現状を突破して
明るい未来に進んでいる感じがしますね。
せまいところからぬけたり、細い通路を通って
進んでいたり。

No title

夢を覚えていることが多いのですね。
私は最近はちっとも夢を見ません。
起きているか寝ているか分からない時間を過ごすことはあるんですけどね。
夢日記、つけたら面白そうですね。
出来れば楽しく美しい夢ばかりであって欲しいと思うのですが~~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

変な夢を見ますよね。
起きてからも考え込むような。
何か暗示があるんじゃないかと
気になってしょうがないんですよね〜・・・。

No title

泳ぎながらそのまま寝てしまう夢って、苦しくなかったですかっ?
苦しくなかったなら、それって母親の胎内羊水に浮かんでるイメージで、
目が醒める前の夢が、これまた生まれるために産道を通ってくる夢みたいで、
もしかしたら、母上の胎内にいたときから生まれるまでの記憶が蘇ってるのかもよ!!!
いずれにしても、お母さまとのことがずーっと気に掛かってるってことでしょうね。

マンガの最後のコマ、ゆめたさんの頭に乗ってるのはゆまちん?
かわいい。(*´v`)

No title

ぱんとらさんが書いておられるように、泳いでいたり狭いところを通り抜けたり、胎児の記憶のような気がします。
うちの猫はお乳を吸う夢をみていたり、うなされたり、手足をぴくぴくしたり、わりとわかりやすいかも。
特に人口哺乳で育てたエビスとキリンがよく寝ながらちゅーちゅーしているので、せつないです。
夢日記というか、日記のついでに書いてます。
初夢がなんだったのか思い出せないのが残念です。

漫画の感想、ていねいに書いてくださってありがとう!
期待以上に色々と感じ取ってくださって、ゆめたさんの誠実なお人柄があふれるコメントでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お返事ですヽ(^。^)ノ

めんまねえちゃんへ
そうなのです。私が夢日記続かなかったのも正にそこです。
夢を書くって難しいですよね。
いきなり場面が変わったりもするし(^^;)
映画や小説の影響は受けそうですね。
あと、気になる出来事とか。
仕事で悩んでいた時はその関係の夢を見ることが多かったです。
ベトナムの兵士の小説の中での圧迫感と呼吸困難な感じ、分かります。
小学生の頃に読んだ漫画に、楳図かずおさんのヘビ女というホラー漫画があったのです。
そのヘビ女に追われるか何かで主人公の女の子が狭い洞穴に入ってしまい、その穴がどんどんと狭くなり遂には身動きができなくなるという場面がありました。
読んでいるだけで怖くなり、自分も息が詰まる気が。
よほどのインパクトだったらしくいまだに覚えています。
私のこの狭い穴を通る時の怖さは、その怖さと漠とした不安感がミックスになっているような気が・・・。
現状突破に繋がってほしいです~(T▽T)


なっつばーさんへ
とりあえず、覚えている夢からでもメモをしてみようかと。
夢は、楽しく美しくあってほしいですよね。
せめて眠っている時は、楽しいミュージカル張りの世界を満喫したいです(*´ω`*)


鍵コメkさんへ
ブログの方へお返事を兼て、ご挨拶に伺います~(*´▽`*)


やらいちょうさんへ
(-v-;)ウーム
夢の判断って難しいですよね。
でもどこか気になるところがあるのでしたら、もしかしたら何かメッセージを伝えようとしているのかも・・・。


ぱんとらさんへ
泳ぎながら寝た夢、苦しくなかったのです。
起きてから自分でも「よく溺れてなかったな」とびっくり(夢ですが)。
「母上の胎内にいたときから生まれるまでの記憶が蘇ってる」!
なんてすごい!
私がめんまねえちゃんへのコメ返しに書いた解釈よりも全然グ~。
こっちにします(笑)
ゆまちんに気がついてくれて、うれしい~(*´▽`*)デス


海月さんへ
寝ている猫がお手々ピクピクさせている時ってありますね。
うなされる子って、夢ちんくらいかと思ってました。
夢ちんの場合は鼻が詰まっていて、息がしづらいのでそうなるのかなと。
猫も怖い夢を見てる時があるのですね(= ̄ω ̄=)

沖縄にも愛楽園という療養所があるのですよ。
現在も住んでおられる方がいらっしゃすのですが、見学ができるそうなのです。
機会があれば、行ってみたいです。
沖縄の問題とハンセン病患者だった方たちの差別問題、同じように感じます。

No title

こんばんは
狭いところを通り抜ける夢・・って気になりますね。
初夢は自信をもってバリバリ仕事そしている夢でしたが
仕事しろよってことかな?
次の日亡くなった祖母に会いました。なにか伝えてるのかもしれないけれどよくわかりません。
何をかわからないけどとりあえずがんばろう。

お返事ですヽ(^。^)ノ

unagiさんへ
自信を持ってバリバリ仕事をされている初夢、幸先が良くすてきですね。
お仕事に熱中できそうです。
おばあさま、新年のご挨拶をされたとか。
unagiさんのことを見守っておられるのでは・・と思ったりもします。
見守ってもらえているって、励みになりますよね。
私もがんばります(=^・^=)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク