小さな幸せ



DSCN4006.jpg

カカのカカが送ってくれた、生姜。




DSCN4009.jpg

ひとつづつ、洗って拭いて酢漬けとメープルシロップ漬に。
蜂蜜がなかったので、土壇場のメープルシロップ漬け(-∀-)

(あ、右の黄色いヤツはついでに撮った陳皮ですん)



DSCN4007_20171218213842864.jpg

半日仕事になってしまった。

でもこいで しばらく 持ちそう。




DSCN4010_20171218213843bc9.jpg

生姜大好きなのです。

この量は、ありがたやありがたや。

さすがに、疲れたけど(笑)




*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




DSCN4037.jpg


ゆん坊の寝ている姿が大好き。



DSCN4031.jpg

もちろん 夢ちんやゆまちんも好きだけど

普段 ゴネたり不満の雄たけびをしているゆん坊が、こうしてゆったりと寝ているとホッとするのです。



ま~、たまぁに 夢ちんの奇襲を受けるのだが(^^;)









☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..







にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ  






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

冬に生姜は有り難い!
身体が温まりますからね。
嬉しい贈り物です( ̄▽ ̄)

たっぷりな生姜、いいですねヾ(*´∀`*)ノ
私も生姜は大好きです(*´艸`)
でも、ゆめたさんの様に自分で漬けたりはできなので、もっぱら市販品ですが(;´∀`)
体もあったかくなりますしね(*´∀`)♪

ゆんたくんのねむねむ姿、子にゃんこみたいで可愛いいです(*´∀`*)

No title

お母様の生姜、自家製かな?
生姜は用途が広くて体にもよくて、いいですね。
私は干して紅茶に入れたり、黒砂糖でジャムふうにして牛乳で割ったり。
蒸してから干すほうが、ただ干すより薬効があがるんだとか。
寝ているだけでゆめたさんを癒す。ゆん坊グッジョブよ( ̄∀ ̄)
ゆまちんの目も順調でなによりです。

私の母も性格がきつくて、同居していた時は母がストレスでした^^;
今は遠くに住んでいるので心配はつきません。
多少具合が悪くても、私には隠そうとするし。
年取って性格が丸くなる人もいるので、いい関係を構築できるといいですね。

お返事ですヽ(^。^)ノ

やらいちょうさんへ
お鍋にも紅茶にも、生姜を入れています。
さすがに紅茶の時は、酢漬けでない方が良いのでしょうが。
贅沢は言いません(笑)


あーにゃんさんへ
生姜は体を温める作用があると広まってから、大人気ですよね。
私も冷え性なもので、小まめに摂るようにしています。

寝ている時は、天使なゆん坊です(-∀-)


海月さんへ
ウチも多少具合が悪くても言わないので、却って心配です。
生姜は自分で加工出来ないくらい取れたらしく、ムダにするのも忍びないと送ってくれました。
蒸してから干すと、薬効UP。そうでしたか、やってみたいです。
しかし手間かけていますね。
私も干して使いたかったのだけど、わざわざメモで酢漬けとハチミツ漬のレシピを書いてて。
ムゲにするのもなんなので、ご指示通りにしちゃいましただ。

強くないとやっていけなかったのでしょうが、あの性格は一生ついてきそう‥(;´∀`)ハハハ

No title

こんばんは~。
すりおろした生姜を紅茶に入れるのが流行ったことありますね。
私も飲んでました。
冬はやっぱり生姜がいいですね。
身体は内から温めないと。(^-^)
ストーブいいなぁ~。
ぽかぽか暖かいですね♪
うちはマンションだからストーブはちょっと無理なんです。残念。(^^;)

No title

丹精込めた生姜、こうして大切に使われて行くんですね。
それにしても凄い量ですね~~。
うんうん、これは宝の山ですね!(≧▽≦)

No title

生姜、私も大好きです。お寿司屋さんのガリとか山盛り、食べちゃいます(;^ω^)
気の強い母親もストレスですが、弱すぎる母親もストレスたまります。
父が亡くなり、一人で生きてゆけなくなった母親に依存されています。
それまで、父が束縛しすぎて世間知らずで子供のような人なのです。外食に連れていっても、食べたいものも自分で決められなかったくらいの母です。(何でもいいとか同じものでいいとか言うのです。)
私が、居ないと生きてゆけないと泣かれ、母親連れで移住しました(~_~;)
心の奥底には、母から離れたい気持ちがありますが、心配は尽きないしで・・・。性格が合えば問題ないのですが、母と居るとイライラしてしまいます。
姉は、父の闘病中から親のことは関係ないわ~な人で、親に頼られるのは、私ばかり( ;∀;)
自分の人生なのに半分、親の人生を背負って生きているような感情にに襲われ、苦しくなることがあります。母親なのに、子供を看ているような生活なのです。同居してからストレスで時々、体調不良になります💦
親子関係もいろいろありますよね(-_-;)

No title

あぁぁ、生姜を最初、生麦と読んでしまった・・
あかん、疲れているですわ(笑)

美味しそう!しょうが!!
メープルシロップ漬けってどんな味がするのですか?
興味しんしんー!

ゆん坊のアンもにゃいと。かわいいわー
まるまるんってなっている猫さまはほんとかわいいですわ。

最初のしょうがもなんですが、
「カカのカカ」というワードがツボにハマりました(笑)
好きです、このワード!

「カカのカカ」のカカは、「カカのカカのカカ」?
好きです!これ!

お返事ですヽ(^。^)ノ

うに子さんへ
ワタクシもその流行りに乗ったひとりです。
確かに温まりますよね。
ストーブは視覚的にも暖かい気がします。
火がいいのでしょうね~(*^。^*)


なっつばーさんへ
洗ったり切ったりを、黙々と延々としました。
一度仕込めば、当分持ちそうでありんす。
重宝しております(^^♪


虎太郎ママさんへ
お母さまと、既にご同居されているのですね。
私も母と3日以上一緒にいると、だんだん煮詰まってきます。
でも向こうもおなじ症状がでてます(^^;)
今は離れて住んでいるのでたまに会う時はお互い始めは気を使いあい、だんだんとメッキが剥げるという感じでしょうか。
母子は、難しいですよね。
友だち母子でうまくいっているご家庭もあるのでしょうが・・。


NYAROさんへ
生麦とくれば、生米生卵ですね。
・・・・・・・・・
古い?今どきの小学生はやらない?
って、小学生でもないですね(-∀-)
・・・・・・・・・・

え~、
メープルシロップだと、ハチミツよりも甘さがあっさりしている気がします。
生姜の水分で薄まったのかもですが。
お値段が高いのでケチケチ使っていたら購入してから5年くらい経ってしまったです。
ので、今度は逆に使う時には使っちゃれ~とドコドコ使っています。
美味しいです(*^^)v

「カカのカカ」よりも「カカのカカのカカ」の方がリズム感がグー。
私もこっちが好きです。
ばあちゃんは、もうおりませんが(笑)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク