涙を流す




DSCN3508.jpg

馳星周さんの「神(カムイ)の涙」。

読み始めたら、止まらず。




にゃんずと暮らすまではトトと
よく、あちらこちらに旅行に行っていました。


中でも北海道は、何度も繰り返し訪れていました。


北海道に対しての憧れは、本当に強かった。



その想いもあったのかも。





この本の舞台は北海道。

アイヌの木彫り師を訪ねる一人の青年から、物語は始まります。


内容には触れませんが・・・。



2_20171027193605d41.jpg




人が人に犯す罪。


自然や他の生き物に侵す罪。


人が人を裁くこと。


許すこと。


神。


生きていくこと。


支え。





1_201710271936045a7.jpg




読み終えたばかりで、まだ言葉として形にならず(^^;)


以前、カムイの顔だちなどが自分の故郷の古い世代に共通する特徴があったこともあり
興味を持ち、その暮らしや取り巻く状況を調べたことがありました。


その後
自分を取り巻く環境も変化したことがあり、ずいぶん長い間忘れていました。


ウン十年前に新婚旅行で初めて北海道を訪れ、アイヌの居住地だったコタンへ行った事など、
久しぶりにいろいろなことを思い出したりしたのでした。










3_20171027193606179.jpg



ここ数日風邪気味。

そのためか、眠りも浅かったりする割にはベッドでグズグズを続けていたりしていました。


こういう時に見る夢は悪い夢が多く、
特にトイレ関係の夢を見る時がかなり体調の悪い時と決まっているのですが


あまり体調の良くない時なのに、昨日見た夢はそんなに悪いものではなかったのが目覚めて感動でした。




内容が
うまくまとまらないので、また機会があれば。


でもこの本を読んだことも、影響していたのでした。




あ、すんませんが
本文の風景写真は北海道ではなく、静岡から見た富士山&沼津の海でございます(^^;)






☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..








Gaviちゃん5



似せて描くことができないワタクシ。


でも、なぜか、ふと

「あ、今なら描けるかも」と、思い。





う~ん。

どうかしら(;´∀`)





*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>






ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)


見に来てくれて、ありがとうございます。








にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

北海道と沖縄を

同心円で囲むと、同じ文化がそこここにあるという説があって、鹿児島と青森でも方言が似ているとか。
そこで育った人がそう感じればほんとにそうなんだろうなと思えます。
トイレの夢が体調とつながるとは…
私は夢の5割がトイレです^^;せっぱつまっているのか?
イラストはGaviちゃんかな。勝気そうな目が似ている…
ちびっこ夢ちん&ゆん坊に悩殺されました。
天使だわ!

No title

夢で不思議な体験をしたのかな~。
Gaviちゃんが見せてくれたのかな~。

No title

ゆめたさん、体調はいかがですか?
気温の乱れもあったりでついていけないですよね~

無理されず御自愛ください^^

北海道いいですね!道央に一回しか行ったこと無くて、、、
寒いの苦手だから春夏にじっくり廻ってみたいです。
その点、沖縄は暖かくて大好きなところです。
2度行ってます。次は八重山諸島を目指します
老後は沖縄に住んでみたいなぁ~ゴーヤ大好きだし~♪
都会育ちは田舎に憧れます。

写真を眺めながら最果ての海は悲しそうな冷たそうな海だなぁ~ってしみじみ思ってました(笑)

No title

いい本との出会いは
人生を豊かにしてくれます。
何度でも読み返したい大切な本の数が
何冊あるかで心の豊かさが決まるかも?
本屋で手に取ってみます。

No title

私の住んでいるところの近くに、神居という地名があります。その近くに神居古潭というところがあるのです。
コタンって、北海道のいろいろな場所にあるのかしら?ゆめたさんが訪れた場所なのかしら?こちらは、アイヌの言葉にちなんだ地名や川の名前が多いです。移住してから、アイヌの暮らしに興味を持ちつつも、勉強不足なままですが(;^_^A
イラスト、Gaviちゃんですよね(*´▽`*)すぐにわかりましたよ(^_-)-☆ゆめたさん、夏の疲れが出たのでしょうか?お大事になさって下さいね。

No title

どういうお話なのかは分からないけど・・・心に残る美しい(色んな意味で)・・・お話だったんだろうなぁ・・・
おねえ、けっこう救いのない話なんかも読んだりもするのだけど・・・
それでも美しいお話ってあるよね・・・
・・・でもホントはもっともっと単純で、もっともっと透明で、もっともっと美しくなれるのに・・・なぜそちらを選ばないのかなあ・・・って。
・・・お話脱線しちゃって的外れだったらごめんにゃ。

ちょっと和風?↑のお話みたいに色んなところそぎ落とされたようなアタシ・・・
描いてくれてありがと。

・・・そういえばおねえ・・・最近全く夢見ないなぁ・・・
それはそれで悲しいことだよね・・・

お返事ですヽ(^。^)ノ

海月さんへ
鹿児島と青森もそうだったのか。
そういえば海月さんは大学の頃、鹿児島で民族調査もしてましたね~。
トイレの夢の話は、田口ランディさんのエッセイで知りました。
ランディさん、体調や精神状態などが良くない時は高確率でトイレ関係の夢を見るという話があったの。
「一緒だ!」と思い、よく覚えています。
5割がトイレ関係・・・。
あれっすかね、
トッコさ・・・ごにょごにょ・・・(;´∀`)・・・
え、え~っと
特にゆん坊は天使でしたー(-∀-;)


なっつばーさんへ
私にしてはめずらしく
気持ちの洗われたような、良い夢でした。
が、
夢の説明って、ほんに難しいです。
きっと、Gaviちゃんのおかげです("^^”)


kikorinさんへ
水泳やヨガ、いかがですか?
体幹を鍛えるって、たいへんですよね。
私もいまだに、腹筋鍛えられていないです(-v-;)

寒いのが苦手なのに、北海道には強いあこがれが。
無いものねだりなのでしょうね。
おそらくこれまでの人生にないものに、惹かれるのかも。

やらいちょうさんへ
一度立ち読みしてくださいまし。
私は購入した本を繰り返し読むタイプです。
で、いまだに紙が好みです。

虎太郎ママさんへ
私が行ったところは、二風谷というところでした。
他には阿寒湖と、登別にもあったかも。
でも熊をあまり良くない環境で見ぜ物にしていたりと、ちょっと後味の良くないところもありました。
もうかなり昔の話なのです
今は改善させていると思うのですが(^^;)
私もまた勉強しなおそうかな。


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんへ
集中をして描いたの。
でも
Gaviちゃんの力強さや、魅力をやっぱり描ききれなかった。
いつか、こっそりリベンジします<(_ _)>

一時、中村文則さんの作品にも惹かれて読んでいたのです。
なのでGaviちゃんの言う、救いがないけど美しいお話しってよくわかります。
でも自分に力がない時に読むと、いつまでもその哀しさを引きずるタイプです。
あっか~ん!ということで、中村先生しばらく遠ざけています(笑)
今回の馳先生のお話は、きっちり救ってくれました。
めずらしく(笑)

悪い夢を見てないのは、きっと守ってもらっているかも( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
静かで家の内外で過ごすのに丁度よい気温、
そんな読書の秋ですね。

一冊の本との出会い、
そのストーリーを追いながら、
いつしか自分の過ぎた時を思い出したり重ねたり
次元を超えて色々な体験をさせてくれますね。
本のご紹介ありがとうございます!
今度、ぜひ読んでみようと思います。

夢…
起き掛けに見る事が時々あります~
面倒なややこしい夢だったり、
ですが、なぜかすぐに忘れちゃいます~。

No title

いい本を読むというのは本当にすばらしいことですよね。
トイレの夢...トイレが近いから、トイレに行きたくなる
ときに寝てたりすると、夢に出てきますねえ...。
あれは体調→膀胱炎とかの危険信号なんだろうか。

旅をしているお友達の猫の絵ですよね。
わたしはブログでまだ触れることができず。
書かないままかも...
登場はすると思うんですが。

前は、けっこうご報告をしていたのだけど、
ハムスターなどもふくめ、やはり膨大な数の
子たちが旅立ってしまうので、なんか...
かけなくなってしまって。
ぷりけつ祭りとかのときも、この子は旅立っててとかの
説明すらしなくなっていますねえ...
ほんとに、寂しいです。

ちびちびのときの写真、いまもかわいいけど
愛らしいですね!!私は大人の猫の
子猫にない表情とかが好きだから、今のほうが
より好きだけど、反則的な愛らしさです。ちびっこ。

追伸、そうそう、あなっぽの説明を数日前(えーと、5日くらい前?)ブログにしました。前にコメントでどういうのですかと書いてくださってたから一応ご連絡しますねー。
殴り書きの説明ですがよかったらどうぞー。

No title

再度、投稿すみません。
二風谷調べてみました。やはり各地にコタンという地名とかアイヌの歴史伝承文化施設があるのですね。
旭川にも同じような施設がありますが、まだ行っていません💦あにまある支援隊さんのニングルの森の記事が、イラストも綺麗でなんだか不思議な世界。
私の心に響いたので、ご紹介を(*^-^*)。タロちんブログのリンクからも行けます。
あにまある支援隊http://blog.livedoor.jp/moon_dolphins/archives/50984054.html
お身体の調子はいかがですか?お大事になさって下さいm(__)m

No title

katterさんへ
雨続きの日本でしたが、今日はようやく晴れて良いお天気です。
秋の夜長に、読書なども良いですよね。
シビアなお話も多い馳先生ですが、このお話は読んだ後に洗い清められた気持ちになります。
良かったら是非読んでみてください。

夢ってすぐに忘れちゃいますよね。
良い夢を見た時は忘れないように、必死でたぐりよせます(笑)


めんまねえちゃんへ
そういえばトイレに行きたい時も、その関係の夢を見る時がありますね。
どこか無意識で「むにゃむにゃ・・・トイレに行かなくては・・・」なんて思っていたりして。

Gaviおねえちゃんの哀しみの100分の1もいかないのでしょうが、私も気持ちの落ち込みがありそれを引きづっていました。
それを描くことで、どうにかしようとしていたような気がします。
でもたくさんの旅立ちを見届けてきためんまねえちゃんが、書けないという気持ちもわかる気がします。
余計哀しくなりそうです。

天使だったゆん坊も、すっかり爺ちゃんになっちまいました(笑)
あなっぽ作ったら、喜んでくれるかしら。
教えてくれてありがとうございます~(^^)


虎太郎ママさんへ
ニングルの森のイラスト、とてもすてきです。
行ってみたいし、住んでみたい~(笑)
人形もめっちゃキュートですね。

あにまあるさん、11月に大きなイベントをされるのですね。
近くだったら行ってみたくなるような、盛りだくさんの内容。
どうか晴れますように(^^♪
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク