ポテサラ、レシピ





ポテサラレシピ2



描いてみて気がついたのは

ざっくばらんな目分量で調理をしていた…というコト。

とても料理研究家の方のようなキッチリとしたレシピを伝えられず。

申し訳ないです。





大まかの感じをつかんでいただけたら、ありがたいです。



ナッツやハーブ、香辛料などの味付けは好みもありますので
使い慣れないものは、少しづつの投入で試みてくださいね。

特にクローブやバジルは、要注意です。

(バジルの乾燥ハーブ、意外と扱いが難しい)






☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




DSCN3073-1.jpg

すべてを使いこなせてはないのですが




DSCN3076.jpg

香辛料やハーブに興味があり、やたらめったら揃えている。




DSCN3075.jpg

全部を網羅しているわけでは、ないのですが。

しかも時々、味付けに失敗をしている(-v-||| )




DSCN3077.jpg

ナッツですが
できれば、なるべく食べた方が良いと、思います。
(量は手のひらに乗るくらいで、OK)


アーモンドに含まれている油は質の良い油で、食後2、3時間血糖値を安定させます。

繊維質も豊富です。

クルミは脳の形に似ているので『ブレインフード』とも、言われてたりして。

クルミに含まれるオメガ3が、認知症にも効くのです。

トトにもせっせと食べてもらっています。

もちろん、ぼけぼけカカにも(笑)




*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>






ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)


見に来てくれて、ありがとうございます。








にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ざっくりがいいんじゃないでしょうか?
日によって味が違うのもいいかと(=^x^=)

美味しそうですね(*^^*)
お野菜をもりもり入れたり、ナッツや香辛料など入れて、とってもボリューミーなポテトサラダですね(´▽`*)

うちはシンプルななので、こんなに具沢山は嬉しくなりますねヽ(´▽`)ノ

ナッツは美容にもいいらしいので、積極的に食べています(*´艸`)

No title

ゆめた 様

レシピありがとうございます
想像以上に手の込んだポテサラですね!
私は皮をむいたジャガイモをレンジを使って時短で作っています(笑)
うちでもマヨネーズとヨーグルトを混ぜて使っています
マヨネーズはカロリーカットの物なのでコクが足りませんがすりごまを加えてコクを足しています

タイムリー

ちょうど今朝、ポテサラを作ったところです。
ナッツ、いれてみよう。スパイシーなポテサラにもチャレンジしてみたいです。
オメガ3めあてでアマニ油を買いました。
これも入れてみようかな。認知症に効くといいなあ( ̄∀ ̄)

ざっくり説明でまったくオッケーです。私もそうだし。
以前知り合いに手作りの干し柿やジャムをあげたら、賞味期限はいつですかってきかれて困ったなあ。
自分で匂いかいだり味で確かめれば?と思ったです。
なんて、自分の舌を頼りにしてたまにおなかこわすんですが(笑)

夢ちん、無造作に落ちているクッションのよう。
天敵のいない平和な感じです。
ゆん坊の目が快方にむかっているようでよかったです。

お返事ですヽ(^。^)ノ

やらいちょうさんへ
いわゆる「シェフの気まぐれサラダ」的な!?
なんつて。

家庭料理と一緒にしては、失礼かも(;´∀`)


あーにゃんさんへ
シンプルなサラダも、つくります~。
こんなに盛りだくさんにするのは、ポテサラくらいかも。

ナッツはおいしいので、食べ過ぎに注意ですね☆”


にゃおぐらふぁーさんへ
おそらく味付けがへたっぴなのです。
あーでもない、こーでもないと探っているうちに、どんどん具材が増えていった気がします。

すりごまを加えるアイディア、うちでも試してみます。
コクがでて、おいしそうです(^^)


海月さんへ
アマニ油にも、オメガ3がたくさん含まれているのでしたね。
加熱料理にはNGらしいので、サラダにはバッチリですし。
まだ使ったことはないのですが、ココナッツオイル同様興味シンシンです。
またおいしいサラダ作った際は、ぜひまたブログでご紹介を(^^)

自分の舌や鼻で確認をするのは、危険を回避するのに有効的手段ですね。
時に賞味期限間近の具材を特売品として購入するウチとしても、日々怠りなく(笑)

夢ちんは外では、生きていけないでしょうね。
即アウトになりそうです。
顔はいかついのに(-∀-)

No title

おめめの赤みがとれてよかったですね。
引き続きおだいじにーーー。

そして、おお、レシピありがとうございます。
ハーブとかスパイスのシードがけっこう
使われるのですね。クローブは使ったことなかったです。
今度試します。
ナッツは高いからなかなか買えないんだけど...
とても美味しそう。
(そのまま食べちゃいそうではありますが、さきに
ナッツとか...笑)

No title

ポテサラレシピって、私も目分量というか
味見しながら整えていく感じです。
何か足りなかったらドレッシング加えたり・・・。
ヨーグルトもいいですね!
私は乾燥バジル好きでいっぱい色んな料理に入れてます。
バジルと肉料理にはローズマリーだけしかハーブないけど(笑)

種子類は栄養があっていいんですよね♪
食べ過ぎに注意ですが(;^ω^)
免疫力アップに食べたいモノばかりです。

コキアの紅葉した景色は海浜幕張公園が有名ですが
蒼い状態でもとっても可愛いです。
イトーヨーカドーにちいさい苗木が200円くらいで売っていて
心惹かれちゃいましたが・・・お世話が行き届かないかもと
今回は諦めました。

こんにちは

調味料が多くてさすがですね(*^_^*)

なんとなく伝わって来たのが、料理のセンスの良さ(●^o^●)

お返事ですヽ(^。^)ノ

めんまねえちゃんへ
ゆん坊へのお見舞い、ありがとうございます。
しばらくはハラハラせずに済みそう。
でも、できれば、完治していただきたいものです。
ナッツ、ほんとに危ないですよね。
ついつい食べ過ぎて(^^;)
オメガ3ですが、イワシやサバ、ブリ、サンマ、ほうれん草、からし菜などでも採れるようです。
あと大豆製品(トウフなど)もあります~。


☆とまみさ★さんへ
家庭料理の基本は、目分量ですね(笑)
ヨーグルトの時にスリごまを加えるとコクが出る、という情報もありました。
こちらもぜひお試しを。
ナッツはハマると怖いですよね。
気がついたらつい食べ過ぎて(*_*;
目につきやすいところには、置かないようにしています。

私もコキアをググっている時に、紅葉している写真を見かけました。
ほんと真っ赤になるのですね。
どちらも惹かれます。


Miyuさんへ
料理たまにいろいろ入れすぎて、引き返せない失敗をやらかす時もあります。
購入するハーブを間違えたり・・・。
授業料ですね(笑)

No title

さすがイラストお上手にゃあ!^^b
ポテサラ食べたくなってきたにゃあ!
ハーブ色々あって楽しそうにゃ!

お家もナッツ好きで朝メンドクサイ時はナッツだけだったりしちゃうけど^^; オメガ3、人間もαリノレイン酸がDHA・EPAに変換される効率って猫ほどじゃないけどあまりよくないってお話もあるみたいだよね・・・
確か10%とか15%とか・・・

No title

Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんへ
さすがのGaviちゃん、めっちゃ詳しい~。
変換効率悪いのね。
ビタミンAのように、油と一緒に摂取すると吸収率がアップするとか、そういうプラス食材情報が解明されると良いのにね。
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク