先週のお弁当



先週のお弁当は、3回でした。


DSCN2934.jpg

くるっと丸まったイカと野菜の炒め物丼。

イカ、厚揚げ、ピーマン、タマネギ、シメジなどなど。




DSCN2971.jpg

スパゲティにパプリカの塩漬けで作った調味料「マッサ」をかけてます。

ポルトガルの調味料「マッサ」、赤のパプリカで作ってもおいしいです。

右上はレバーと野菜炒め、右下はキンピラゴボウ。




DSCN2967.jpg

トトのおみやげ「からし蓮根」を入れたら、たいそうお喜びに(笑)

右上はサツマイモのサラダ、右下はレバーと野菜炒め。






DSCN2951.jpg

クネクネゆまちん。




DSCN2952.jpg

分かりづらいですが、お口を開けて仰向けになっとります。








☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




DSCN2948.jpg

水槽をゆったり泳ぐ金ちゃん。




DSCN2945.jpg

銀ちゃんの分まで、元気でいておくれ。




DSCN2946.jpg





*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>






ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)


見に来てくれて、ありがとうございます。









 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お弁当、いいですね(*^^*)
マッサは赤いパプリカのしか知らなかったです!
黄色で作っても彩が綺麗ですね(´∀`*)
辛子蓮根、トトさん、大好きなんですねヽ(´▽`)ノ

No title

マッサって知りませんでした。彩りがいいですね。
からし蓮根は暑い時期に食材の殺菌作用もありそう。
ゆまちん、楽しそうねえ。最初、頭かおしりか、上向きか下向きかわかりませんでした(笑)
金ちゃんは長い尾が優雅だわ。赤い色もちゃんと出ていますね。
以前室内で飼っていたピンポンパールは最初はイチゴみたいだったのが、だんだんオレンジ色になってほうずきみたいになりました。

ポテサラ、食中毒のニュースをやっていた時も作って食べましたよ。
レーズンやナッツを入れるの、試してみたいです。
0円食堂はねー、農繁期の作業を中断させて味見とかして「お手伝い」と称するのが、農家の娘としてちょっと抵抗があります。
でもあの番組自体は好きですよ。野生の血が騒ぎます( ̄∀ ̄)

お返事ですヽ(^。^)ノ

あーにゃんさんへ
マッサの基本は赤のようですが、試しに黄色で作ってみました。
こちらもビックリするおいしさです。
ぜひお試しを。


海月さんへ
マッサは赤も黄色もどちらも、ホントにきれいです。
使うのが、もったいないくらい
ピンポンパールのあのまん丸いフォルムでオレンジだと、確かにほおずきっぽいかも。
なんつて。
まだ本物を見たことがないのですが。

ポテサラ、ナッツを入れると味がグンと良くなります。
ぜひお試しを。
そういえば「全国の農家さんをお手伝い」ってやってますね。
農家目線で見ることがなかった(-∀-)ナルホド~
今度から少し多角的に見ることができそうです(笑)

No title

いま、いろいろな世界の調味料が流行っているみたいですよね。
なかなか全ては取り入れられませんが、
中には定番にできそうなものとか、気軽なものとか
いろいろあってぞれぞれ美味しそうです。

ゆまちん、どこが頭かお尻か...うねうねしてて
よくわからない(毛もふかふかだし)。
ゆまちんは「猫は流動体」説にかなり合致してますね。
うちは猫にしては体が硬いので、そういうことは
あまりないんですよ。(笑)

銀ちゃんのぶんまで元気に長生きしてねー、金ちゃん。

あっ、ダッシュ関係のテレビの話が...
うちは地上波はみれないので
ときたまネットで観るんですけど、農家のお手伝いの。そうか。邪魔なところもあるかもですね。
ただ農家にお邪魔コーナーは
先に了承とって撮影をしているみたいだから、
たぶん農家側も宣伝効果を期待しているというのも
あるのかも。(ジャニーズ系の人が来ると宣伝効果で売上がいろいろアップするらしいですから。まあ瞬間的かもしれないけど)
0円食堂はアポなしだから、邪魔だと思う人も
いるかもですね(今は和解したみたいだけど、
前に卵生産者から怒鳴られてましたもんね)。

No title

栄養たっぷりのお弁当で、トトさまも元気イッパイで頑張れますね~。
サツマイモのサラダって食べたことな~~い。
味付けはポテサラ風かなぁ。
ゆまさんは金魚の真似っこ?
お口パクパク~~。( *´艸`)

柚子への応援ありがとうございます。
来週です。どきどき・・・。

お返事ですヽ(^。^)ノ.

めんまねえちゃんへ
この『マッサ』はお勧めっす!
なので、できればマンガを交えて紹介をしたく。
が、いつ
描けるのやら。
というか、この時代ググればもうノープレブレムかも(´∀`;)

ゆまちん全身うねうねです。
そうか「猫は流動体」説があったのですね。
納得です(笑)

0円食堂のお怒りの生産者さん、事あるごとに再現シーンで登場しますよね。
あれは撮影のや現場の大変さを、示唆しているのですかね(^^;)
ワタクシ個人的にはその生産者さんの気持ちになり、いたたまれないのですが。
(と言いつつ、毎週見ている)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク