ヘビーローテーションな、ポテサラ

ポテサラ好き


おいしいという理由もあるのですが、ポテサラが続いています。

最近は葉物野菜も少しづつ値が下がってきましたね。

良かった良かった。



某TV番組で『廃棄する材料でつくる料理』というコーナーがあり、その中で農家の方が廃棄するという野菜を見ると
「これって普通にスーパーで売っているよね」という野菜だったりします。

コーナー見るたびに「このレベルの野菜、売っているのだけどな~」と、納得できていない気持ち。


ウチの近くのスーパーだけの話なのだろうか。







ポテサラのレシピも載せたかったのですが、コマが足りなくなりました。

またいずれ(いつかね)それも描きたいな、と考えてます~。

(他に『いずれ描きますね~』と言ったまま、ほったらかしな話もあったような・・・(汗))









基本の材料は、ジャガイモと茹で卵。

DSCN2816.jpg

後はその時冷蔵庫にある野菜や果物を投入。

タマネギ、キュウリ、ニンジン、カニカマ、リンゴ、ドライレーズン、ヒマワリの種、カボチャの種、ツナ缶などなど。

その時その時で、使っている材料が違うのです。

たまにマヨネーズの代わりにヨーグルトを使ったりと、アレンジを楽しんでいます。









DSCN2871.jpg


最近はまたお気に入りの小さな箱で、お休みゆまちん。






☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


地域保護猫活動をされているbarnekoさんが、
9月10日 日曜日、葛飾区柴又 「寅さん記念館」で開催されるフリーマーケットに参加します。

フリーマーケットの売上金は、ジャイアンちゃんの入院費に充てられます。



ジャイアンちゃん、虐待により首やお腹に針金を巻き付けた状態でおびえて逃げ回っていました。
便利屋さんや警察、消防署の方たちの協力により無事に保護。
(その時の様子はこちら→
20170827213146184.jpg







201709051122339d8.jpg
病院で無事手術を受け、現在は入院中です。

barnekoさんも、ジャイアンちゃんのためフリーマーケット頑張るそうです。

お近くの方はぜひお立ち寄りください。



寅さん記念館へのアクセスは、こちら→






右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>






*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)


見に来てくれて、ありがとうございます。


 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
私も昨日ポテトサラダ作りました。
でもあまりおいしくなかったです。
そっかぁ、卵入れればよかったなぁ。
ゆめたさんのサラダはおいしそう~。(^-^)
さすがですね♪
ポテトサラダはいろいろアレンジしやすいですよね。
再度挑戦してみます。

No title

ゆめた 様

うちはきゅうりを買い過ぎたのがきっかけでポテサラヘビーローテーションです(笑)
写真を見るとレシピが見たくなるのは私だけではないと思いますので期待しながら待ってます

No title

この前賛否両論のレシピで、みょうがや酒盗入れて和風にしたらおいしかったにゃあ。
飽きたら今度やってみるにゃ。

No title

ポテサラうまいですよね〜。
おかずにも酒の肴にもなる万能おかず。
ヘビロテ全然オッケーです。

No title

ポテサラ、色々とアレンジしたり
材料も色々と変えたりして
楽しめるのが良いですよね(^ω^)
ヒマワリ、カボチャの種
美味しそうな食感ですね~♪

お返事ですヽ(^。^)ノ

うに子さんへ
茹で卵や蒸し卵で味はグンと良くなります♪
後、今は常備しなくなったのでやっていませんが、コンソメの素を細かくしていれると味が深くなります。
良かったら、試してみてください(*´ω`*)


にゃおぐらふぁーさんへ
ポテサラにキュウリは、よく合います。
野菜ボックスにある時は、私も入れちゃいます。
いや、とてもレシピというほどのものでは(汗汗)
いつアップできるか分かりませんが、のんびりのんびりお待ちくださいませm(__)m


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんへ
みょうがはおいしいと思う。
酒盗は味の想像ができないけど、入手できたら試してみますね。
でもウチの近所のスーパー、置いているかしらん。
塩からで試してみようかな。


やらいちょうさんへ
ポテサラ好きがたくさんいて下さり、うれしい限りです(笑)
食べ飽きたらコロッケにするとか、アレンジもできるのもグーです(^^♪


☆とまみさ★さんへ
その時その時でちょっと違う味を楽しめる、アドリブが効く優秀なおかずだと思います。
ヒマワリ、カボチャ以外では、クルミを入れてもおいしいですよ。
種を入れると、触感も楽しくなります。

No title

前の記事の辛いおみやげズ、
美味しそうーーー。辛いの好きなんですよ。
その土地々々の辛ものがあるではないですか。
それを現地で食べてしまうとついつい買ってしまうという。
そしてまた買おうと思うと高いので、自分で
作れないか?と思って失敗したりも...(笑)
柚子胡椒とかはなかなかうまく行きましたが、
100円でチューブものとか出てますしね。
ゆず風味ものは大好きなので、ゆず一味特に美味しそう...でもちょっとやっぱり作ろうかなと思う値段(高すぎはしないけど)。

ポテトサラダ、卵は鉄板ですよね。とても合いますねえ。
レシピもまたいずれプリーズです。
小さい新じゃがは、もしも緑とかになってなければ
そのまま茹でて、そのままにんにくと唐辛子、オリーブオイルとかでじゃがいもペペロンチーノを作ったり...けっこう皮むかないでいっちゃいます。(ぐうたら)

フリマ、盛況だったかなあ...行けなかったです、残念...フリマも好きだし、猫のためだし、
行きたかったです。

No title

ゆめたさん宣伝ありがとうございました。バザー盛況でした。ブログ見てきたかたもいらっしゃったり、すごーく嬉しかったです。売り上げも、寄付もあったりで、さいこー!でしたよ。お手伝いの仲間も満足してました。ありがとう🎵
柴又に「葛飾元気野菜」、って直売所があり美味しい野菜が安くかえるんですよ。高い野菜は買えません。

No title

ポテサラおいしいですもんねー。
居酒屋でもおやぢの好きなメニューの代表格じゃないですか?
でも、家でつくると意外と時間かかるのよね。
スーパーのポテサラでO-157がでちゃって、
じゃがいもはとにかく冷ましてからほかの具材を混ぜるように
以前にも増して注意するようになって余計に時間かかる。(´・ω・`)

↓あぁ、辛子レンコン食べた〜い。(≧▽≦)

No title

ポテサラ、大好きです(*^▽^*)
ゆめたさんのように、レーズンや種とか入れたことないので、レシピが気になります。
隠し味にからしや砂糖を入れたり、ポテサラって家庭によって工夫されてそうです。
ゆめたさんのお料理、いつも思うのですけど、お弁当も栄養たっぷり、トトさんは幸せ者だな~(*''▽'')

お返事ですヽ(^。^)ノ

めんまねえちゃんへ
辛いものは、おいしいですよね。
私は激辛クラスは舌がヒリヒリして受け付けられないのですが、中の中クラスの辛いもの好きです。
(たいへん分かりにくい(笑))
柚子胡椒が100円で購入できるとは!
トトのおみやげと味を比べてみたいです。
(トトのおみやげ、柚子一味になっているけど、柚子胡椒のことですものね)
作るとすると、柚子の皮が要りますね。
こんど柚子を見かけたら入手して、トライしてみようかしら。

じゃがいもペペロンチーノをググったら、ククッパッドさんなどなかり多くのレシピがありました。
こんなにメジャーな料理を知らなかったとは。
アサヒビールさんのレシピ、美味しそうでした↓
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000002370
めんまねえちゃん流で、皮は剥かずに調理していましたよ。
次回のジャガイモは、ペペロンチーノにしてみます。
以前めんまねえちゃんに「ウチは普段果物を食べない」と言いましたが、海月さんや他の方たちの果物写真やネタに触発されリンゴやナシなどを食べ始めています。
ので、前言撤回しますね~。

フリマ、好評だったようです。
barnekoさんもコメントをくださっていますが、遠方より来てくださった方もおられたようです。
めんまねえちゃんの宣伝の効果もあったと思います。
ありがとうございました。
barnekoさんが喜んでくれてて、私もうれしいです。


barnekoさんへ
ちょうどbarnekoさんのコメントのひとつ前が、めんまねえちゃんでした。
(ご存じでしょうが、めんまねえちゃんは自身のブログにフリマの記事を掲載してくれていた方です。)
フリマのお客さんの入り具合を気にかけてくれていたのです。
baenekoさんが喜んでくれているのを、伝えたました。
きっと安心してくれたと思います。
barnekoさん、お手伝いの方々、お疲れさまでした。
ジャイアンと32にゃんずに、よろしくです~(^^)


ぱんとらさんへ
ポテサラO-157事件を知らなかったの。
早速ググってみました。
8月31日に起こった事件なのですね。
この事件、どうやらその後他の地域やポテサラ以外でも検出され、広がっているみたい。
元自衛隊医官 危機管理専門血液内科医(肩書が長い(^^;))の中村先生のブログに、その件についての記事が載っていました。
http://blog.livedoor.jp/dannapapa/archives/4830511.html
感染した人が使ったトングなどを使用しても、危険だと話も他にあったりして。
家での調理でも、手洗いと温度管理をキチントですね。
教えてくれて、ありがと~。
最近また暑さがぶり返しているので、気をつけます。


虎太郎ママさんへ
ウチではお砂糖を使う代わりにレーズンを使っているのです。
そのお家ごとにおいしいレシピが、それぞれありそうですよね。
実はワタクシ、気に入った食材を使った食べ物を続けて作る癖があります。
併せる具材をその都度変えたりするのは、それがバレにくいようにしているというか、飽きられないためでもあるのです(^^)v
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク