サナギ羽化する




おいら、ゆんたでぃ。

今日はおいらがいろいろ説明するんでぃ。

2017-08-02 004

今日もまたまた、昨日カカがアップ紹介してた蝶のサナギっ子の話なんでぃ。




2017-08-02 003

あの後カカったら、あのサナギっ子を捕りにいったんでぃ。

で、ここの動画を参考に部屋をつくってみたりして。「伊丹市昆虫館の動画」




2017-08-02 002

そんでそんで、羽化の瞬間を見れるかも~♪なんて、ご機嫌さんだったのに。


にゃんとにゃんと、今朝虫かごを覗いたらば
既に立派な蝶々になっていたんでぃ。



ま~、
カカのすることだから、こんなのは想定内にゃん。



しかし・・・・

昨日捕らえて、今日羽化って。


にゃんだか、ギリギリセーフ。


カカが幼虫育てたい!にゃんて、言いださないように願うばかりにゃんでぃ。 









この下にサナギの写真があるんでぃ。

苦手は人はスルーにゃんでぃ。 













☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..










2017-08-06 012

サナギくん、こんな感じで。


2017-08-06 018

羽化した時のために、割りばしで掴まるところを用意。

羽化する時はサナギが黒っぽくなるとの情報もあり、油断していました。



2017-08-07 001

朝起きたら、すっかり蝶になっていた。

やはりアオスジアゲハでした。



アオスジアゲハはこちらのサイトで確認。 昆虫エクスプロ-ラー

このサイトの情報によれば、アオスジアゲハの幼虫は
『クスノキ、タブノキ、ニッケイなどの葉を食べて育つ。食樹の葉表に糸で座をつくって静止していることが多く、保護色になって見つけにくい。』
とのことでした。

調べて見たら、クスノキっぽかった。
「葉と枝による樹木検索図鑑-類似種の見分け方 他」より、クスノキ、タブノキ、ニッケイの見分け方


写真を撮った後、早々放してあげたのですが

関東地方は今夜から翌日午前中は台風で大荒れのもよう。

朝イチで放たれたのだけど・・・

明日までウチでいたほうが良かったのか。


ハンターがいるので部屋に放すのは、かなり危険な環境。



うまく隠れ家を見つけていてね。





2017-08-07 003

たぶん違う子でしょうが、しばらく後に木を見れば、止まっていました。

気がつかないだけで、ずいぶん幼虫やらサナギやらいる木なのでしょうね。






うちのパソコンですが・・・・

最近かなり不具合を起こすようになり、
立ち上げると何度もエラー表示が出るようになりました。

セキュリティソフトが起動しなかったり、Officeが使用できなくなりと・・・
いよいよダメかもしれません。

現在、新しいハードウェアなどを探している最中です。

しばらく落ち着かない状況が続きそうです。

なので、
パッタリと更新が途絶える時もアリかもしれません(アップできなくなるという意味で)

訪問ができなかったりする時もあるかと。ごめんなさい。


いろいろ原因を調べたりもしているのですが、昔のPCと違いいろいろややこしく
サポーセンターも不親切。

新しく購入するまで、安定はしない感じです。

立ち上げられないソフトも多く、しばらくマンガもお休みになりそうです。


更新も間が空く時もあるかもしれません。


でもにゃんずに何かあったわけではありませんので、ご安心ください<(_ _)>







いつも見に来てくれてありがとうございます。






クゥちゃん 、来ず
サバちゃん、来ず
メッシュさん、朝








右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~。
素敵なチョウチョでしたね。(*´Д`) ~・

PCの不具合はストレスですよね~。
私のはファンが動作しなくて応急処置でPCの底面をアイスノンで冷やして使ってます。原始的あははっ~。
古いPCを引っぱり出して今コメントしているのですわ。( ̄Д ̄;;。
修理に出します。
ほんとうにPCってややこしくて厄介ですよね。
ちゃんとバックアップしないと貴重なデータがぶっ飛んじゃうから怖いです。


綺麗な蝶々になりましたね(*^^*)
羽化が見たいと思いますが、タイミングが難しいのですね(;´∀`)
でも、立派な蝶々にならて良かったですねヽ(´▽`)ノ

No title

う〜ん、残念!
孵化する瞬間を見たかったですね。
生命の神秘、
生き物って素晴らしいです!

No title

うわあ!アオスジアゲハさん、ちょうちょさんになれてよかったにゃあ!
昨日の台風、雨風しのげる場所みつかったかにゃあ?
晴れたら元気にひらひら飛ぶ姿見せてくれちやうと思うのにゃあ!

パソさんお大事にぃ!
お家もおねえこの前、新しいのに変えたけど・・・
今度は移行が大変にゃあ!

No title

ゆん坊、エリカラとれてよかったねー♪
アオスジアゲハでしたか!
虫が苦手そうなゆんたさんが、羽化をみたいと言い出したことにびっくり(笑)
そうそう、羽化直前は羽が透けて黒っぽくなるんですね。
以前、ベランダでナミアゲハが何頭か羽化して、出てきたばかりのを観察できました。
羽化は晴れた日の早朝が多いみたい。

パソコン不調は、ふだんできることができなくなって不便よね。
いいのがみつかりますように。

コメント、ありがとうございます。


鍵コメNさんへ
サナギを割りばしに葉っぱごと挟む時など、落としたりしないかとドキドキしつつソロ~とやりました。
近所のクスノキを食べて育った子なら、また卵を産みに戻ってくる確率が高いようです。
(メスだったら)戻ってきて、卵を産んでくれるといいな(^^)

魔法の箱は進化のスピードが進み過ぎて、不具合があった時はお手上げです。
昔は簡単にリカバリーをしていたのですが(T T)


うに子さんへ
うに子さんのお家のPCも不調でしたか。
私もエクセルやワードは古いPCでやっています。
でもセキュリティソフトの期限がきれているので、インターネットはできず不便です~。
どうやらファイルが壊れているようです。
修理できるのか、聞いてみるのも手ですね。

あ、あのサナギのいた木は、クスノキのようです。


あーにゃんさんへ
どうやら羽化は、晴れた日の早朝が多いようです。
次回見つけた時は、早起きをがんばってみます( ̄∇ ̄)


やらいちょうさんへ
羽化の瞬間は逃してしまいましたが、あの小さいサナギがこんな風に大きな羽の蝶に変身していることに感動でした。
不思議ですよね。


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんへ
台風が来る前にうまく羽化できて、ラッキーな子です。
まだサナギのままの子も、いるのだろうな~(・ω・;)
PC,修理か買い替えか( ̄・_・ ̄)
いずれにしても、小まめなデータバックアップですね。
悩ましいですにゃ。


海月さんへ
幼虫は苦手ですが、蝶は好き(笑)
で、動かないサナギくんも(緑色の子は)やや平気なのです。
羽化を見たことがあるのですね。
きれいだったでしょうね~(^^)

PCってもう生活の中で、かなり大きな存在なのですね。
なんとか解決策見つけます(^^;)

No title

きれいな羽化、見られましたね!!
そうか...結構すごい天気でしたが、
きっと隠れ場所は蝶たち、うまく見つけられるんでしょうね。
うーん、パソは私も不調なまま。
一応中古のをゲットはしたけど、
データを移すのも大変だし、
それに購入してからもとりあえず動いていると
ついつい後回しにしてしまい...(汗)
数十年もってほしいと思いますよ。いろいろ面倒だし。
ゆめたさんのパソも、なんとかデータを移して
新しいのをゲットできるまで無事でいますように。

No title

サナギさ~ん、ご誕生おめでとう~!
今年の夏もくっそ暑いですが、青春を謳歌してくださいませっ!
(あぁ、でも孵化するところは見てみたかったですよね)

PCの不具合・・おぉぉーこれは困ったです。
こればっかりは、なんとも・・。
前のPCは、突然「3」しか入力できなくなり、何もかも~「3」!!(笑)
「3」のまま、グッバイになりました(笑)

そんなときもありますよねっ!
どうぞ、ゆっくり模索してくださいー!
とりあえず、バックアップだけはしてくださいねー!


コメント、ありがとうございます。


めんまねえちゃんへ
サカギから出てくる様子をリアルタイムで見ることは叶いませんでしたが、初心者としてはまずまずのラッキーさかと♪
もしかしたら、幼虫たちの穴場の餌場かもしれないクスノキ。
できればこれからも、幼虫ではなくサナギに遭遇したいものです。

PC修理に出そうかと思い一般的な修理代を調べたら、新たに購入するのとあまり変わらないかも・・・。
(修理の規模にもよりそうですが)
データを移すのがホントにたいへん。
それにアプリケーションソフトをまた1からインストールするのも。
悩ましいです(^^;)



NYAROさんへ
ですよね~。
アオスジアゲハ蝶々時代の寿命詳しくは知らないのですが、きっとそんなに長くないかも。
思いっきり飛び回って謳歌していただきたいです。

PCの中にある部だいなデータに、いろいろなアプリケーションソフト。
今ではどうやってインストールしたっけ?というものも・・・シクシク
嘆く前にバックアップですね。
もう毎日バックアップです(T▽T)

No title

こちらにごめんにゃ。
首周り冷やしてみようかな・・・っておっしゃってたので・・・
全身が冷えててそれやるとたぶん逆効果だから・・・

おしっぽの上、仙骨の辺りさわってみて冷えてる感じだったら、そこはホッカイロにタオルまいたりなんかで少し温めてあげて・・・
耳の先触って温かい(熱い)ようなら、顔は冷やしてあげるといいみたい。(冷やすとき、アイスノンなんかに入ってるエチレングリコールはなめちゃうと猫は急性腎不全になるから、気をつけてにゃあ!)
人間の「冷えのぼせ」でぐぐって症状みて、あってるようなら、その対策ぐぐって参考にされるといいと思うよぉ。(半身浴は無理だけど(笑))

お大事にい!

コメント、ありがとうございます


Gaviちゃん&TibiTibiiはなびちゃんへ

アドバイスをありがとう~。
尻尾を触ってみたら、冷えている感じではなく、耳先はちょっぴり温いです。
氷水と濡らしたタオルで顔を拭いてみます。
半身浴させてあげたいですわ~(*^。^*)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク