マタタビの実と、ビッグイシュー






DSCN2162_20170607203452cd3.jpg

にゃんずのストレス解消用としてマタタビの実を購入。


どうなのかしら
効くのかしら
と、トトがハサミでカットしていると・・・

DSCN2142.jpg
わらわらわら


集まること、この上ない。

匂いがわかるのですね。



DSCN2145.jpg
こういう時はくっついても気にならない、ゆんたとゆま。

以前に比べると、お互い大丈夫になっているのでは・・・と勘違いしてしまいそうなひととき。





DSCN2146.jpg

ボケていますが、ゆんたなんかゆまの匂いを確認したりして。




が、
酔いから醒めると、いつものシャーが始まります(-_-)




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




ビッグイシュー日本版をご存じでしょうか?



DSCN2140.jpg

ビッグイシューの説明はここで→

1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊。
ホームレスの人の救済(チャリティ)ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業です。

この雑誌は350円で販売をされています。
販売場所は主に道路の一角など。詳しくはこちらで→


ホームページからの抜粋です。
定価350円の雑誌『ビッグイシュー日本版』をホームレスである販売者が路上で売り、180円が彼らの収入になります。
最初の10冊は無料で提供し、その売り上げ(3,500円)を元手に、以降は1冊170円で仕入れていただく仕組みです。
販売者は、現在路上で生活しているか、あるいは安定した自分の住まいを持たない人々です。
住まいを得ることは単にホームレス状態から抜け出す第1歩に過ぎません。
そのため、販売により住まいを得た後も、必要な場合にはビッグイシューの販売を認めています。





私も名前は知っていましたが、その概要は知りませんでした。

plateauさんの写真ブログ『NULL』で、そのことを知りました。
その時の記事はこちら

大阪のホームレス支援のNPO団体の方のHPなども紹介しています。


写真も素晴らしく、猫好きな方ですのでよく猫の写真などもアップしています。

そして独特の視点を持っておられます。

良かったらブログを覗いてみて下さい。



DSCN1775.jpg




日本では根付かないのではないかと言われていた仕組みのビッグイシュー。

どうか一人でも多くの方に知って頂けますように。







コメ返し、追いついていないのでして(-∀-;)

今回コメ、閉じております。



*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:





クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、夜
メッシュさん、朝・夜
ミケちゃん、来ず


サバちゃん最近はちょこちょこっと、お目見え。






右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>

bernekoさんのバザー情報も新たに加えました☆






*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    





関連記事
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク