哲学猫




公園へお出かけ3-2






ツツジなど、植物の写真もたくさん撮りました。

しばらくそんな写真関連の記事、多くなるかも(ФvФ)デス☆







☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆




東京都中野区にある哲学堂公園

数年ぶりに行きました。




DSCN1740.jpg

いろいろなオブジェもあり、興味深い公園です。

公園内は竹やツツジなどの植物以外にも、由緒あり気な建造物もあります。

良い公園なのに、来園者は少な目な気が。

お勧めです。




DSCN1756.jpg

『四聖堂』に安置されている釈迦涅槃像。各々の詳細はこちらで→(哲学堂公園HP、古建築物サイトへ)




DSCN1755.jpg

『六賢台』木造六角塔です。




DSCN1745.jpg

中の様子。



DSCN1744_20170504203910718.jpg

建物内は狭いのですが、木造のレトロな良い雰囲気です。




DSCN1747.jpg





DSCN1748.jpg

六賢台とは別の建物。
『無尽蔵』という二階建・瓦葺寄棟の建築物です。


『人生は夢の如くにして夢に非ず』
という言葉に引かれ、思わずシャッターを。



後の文章を読むと、きっと私の解釈とは違っている気も・・・。

ワタクシの解釈も文章にできる程はっきりクッキリというものでもなく・・・

解釈できる方、ご教授の程よろしくです( ̄▽ ̄;)







*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:





クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、来ず
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず






ブログ「ねこ、いいよレスキュー」→ ただ今ボランティアさん募集中です。




*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.


見に来てくれて、ありがとうございます。
ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)


 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

木造六角堂。
にゃんこと住んだら喜ぶだろうな~~って思ってしまった私。
何か考える時にはわんにゃんの事が浮かんでしまうのは病気かな?
きっと皆様一緒よね?( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~。
哲学堂は有名ですよね。
行ったことないのですが・・
この季節どこに行っても新緑がきれいですね♪
私産を遺して公衆に分たん。なるほど~。
なにも遺せない人間はどうしたらいいのでしょう?

No title

春と老夫婦と猫・・・e-466

ああ、なんて素敵なんでしょう! e-266

なっつばーさんへ

外見はおとぎの国の塔のようなのに、その中に東洋的哲学人として日本の聖徳太子・菅原道真、中国の荘子・朱子、印度の龍樹・迦毘羅仙の六人を「六賢」として祀ってあります。

でもにゃんこたちはそんなことお構いなしに、中に入ったら大喜びで爪とぎに精を出すのでしょうね(-∀-;)

うに子さんへ

駅からちょっと遠いせいなのか、名前は知られている割にはあまり人がおらず散策しやすい公園です。
あ、でも以前桜の時期に行った時は、ちょっと混んでいました。
桜って日本人を駆り立てるものなのですね。

私産のないワタクシとしても、公衆の一人として頂きとうございます(-∀-)

ゲンタくんのパパさんへ

トトはこんなステキな光景に、一切気がついていませんでした。

私たちはきっとわんにゃんを素早く見つけることができるセンサーがついているのかも(^^)

公園

すてきなところですね。
お天気もよくて足取りが軽くなりそう。
ベンチの子、あたたかいねぐらがあるといいですね。
外暮らしの猫さんもようやく暖かく過ごせる季節でほっとします。
外出先で野良っぽい猫を見ると気になって、観光や用事どころではなくなってしまいます^^;

No title

クゥちゃん似の猫さん、ものすごく人馴れしてるってことですよねぇ。
どうかどこかのおうちの子でありますように。
もし地域猫さんだとしたら、少しぐらい警戒心を持ってもいいかもよぉ。(^ω^;)

ちょっと前まで、しょっちゅう中野に出かけていて、
哲学堂公園のこと気になりつつ、行ったことがありませんでした。
良い感じ。今度行ってみるかなぁ。
つて、どうしても中野は呑みにはしってしまうのよねぇ。(^∀^;)

海月さんへ

両方から猫を挟むようにして座っているご夫婦(たぶん)があまりにも「この子は放しません」的なムードだったので、もしかしたら家から連れてきたのかな?とも思ったりして。
でもハーネスとかしている感じでもなかったのですよね。
あまりジロジロと見るわけにもいかなかったので、きっちり確認できなかったす。

もし公園に住んでいる子なら、この機会に引き取ってくれたりしてくれると良いですよね。
こんなに人なつっこい子なので。

ぱんとらさんへ

そうか、もし地域猫ならもっと警戒していますね。
いや、ベンチのご夫婦(たぶん)が他を寄せ付けない雰囲気だったで、この人たちのおウチの子?とも思ったりして。
だけどよそのおウチの子なら、勝手に連れて帰ったりしませんように(^^;)

中野によく来ていたのですね。
哲学堂公園は、中野駅から歩く場合ちょっと根性が必要す(笑)
西武線の新井薬師駅の方が近いです。

が、
哲学堂公園を中野駅から往復すれば、帰りの呑み屋さんでの一杯がうまくなるかもです(-∀-)

No title

六角堂...住みたいかも...
ちょっと年取ったら階段が急で大変か。
とか別に本当に住むわけじゃないのに妙に
具体的に考える私。

外の猫、痩せていたり目の具合や口の具合が
悪そうだととてもつらい気持ちになりますが、
ゆっくりと寛いでいるような状態だとちょっとホッとします。
うちの近所の場合ボランティア同士の縄張り争いも
激しいようで、あまり逆に手を出してはいけない雰囲気が
あるため、なにもできないですが。
人の都合などはどうあれ、だれかにうまく助けられて
御飯とか、寝床があればいいなと思います。

No title

とても、雰囲気のいい公園ですねぇ。新緑の中のお散歩、猫も居て癒されますね。
おうちの猫ちゃんだといいですね。老夫婦の間に座っているのって、かなり人馴れしてますよね。
これから、お外は暑くなるので、どこかのお家の猫ちゃんで涼しいお家で過ごしてほしいなぁと思います。

No title

どこかの飼い猫さんでしょうか?
日差しが暖かいから
のほほんとしていたのかなww
中野にこんなところが?!
暇を見つけで出かけてみます・・・。

No title

クゥちゃんでもクゥちゃんではなくても
自分以外で大切にしてくれる方がいるのは
とても嬉しいことですよね♪

GWお散歩に行かれたんですね(^-^)
お散歩に良い季節、お出掛けしないと
勿体ない気がしますね(*^m^*)
哲学堂・・・私は知らないのですがウチのおとうたまは
好きそうな場所です♪
レトロな建物とか良いですね。

>『人生は夢の如くにして夢に非ず』
私には上手く解釈出来ませんが・・・うんちく言う人が
丁度、席を外していて聞けませんでした~。
ゴメンナサイ~(^_^;)

めんまねえちゃんさんへ

新聞に入ってくるチラシで不動産情報の家の間取りとか見る時、真剣になるタイプですね。
同じくです(笑)
そこに住むわけでも、購入するわけでもないのに。
それに通じるものがある気がします。
実物を見ると更に「いいな~」と感じるかも。
木造建築の良さと形のかわいらしさがすてきです。
が、中は超狭いす。ほとんど階段のみで、住居不可です(T▽T)

ボランティアさんが多い地域では、逆に手助けしづらいということもあるのですね。
その人たちも、猫のために始めたことなのでしょうに・・・( ̄v ̄;)
それでも私などからすると、やっている人たちはエライと感じてしまいます。
現場を知らないから、余計にそう感じるのでしょうね。

そうですよね。
こぼれる子が無く、ご飯と寝床が確保できていてほしいです。

虎太朗ママさんへ

あまりにしっくりと来ている雰囲気だったので、外の子のような感じもしなかったのです。
Gaviちゃんのようお散歩猫とか?
あまり考えられないですか(^^;)
近所の猫だったのかもしれませんね。

公園、気持ち良かったですよ☆

やらいちょうさんへ

ここは穴場かもしれません。
GWの谷間でたまたまだったのかもしれませんが、人もあまりおらずゆったり過ごせました。

この猫さん、ちょっと触ってみたかったです。
入り込めない雰囲気だったので、もし次に機会があればですね(笑)

とまみささんへ

外にいる猫たちを見る時って、痩せていたり病気っぽかったりするとつらい気持ちになります。
こんなに人馴れをしている子は外猫ではないのかもしれないのです、もし知らない人にこんなに撫でさせてくれているとしたらあまり外歩きはしない方が良い気もしますよね。

そうですね。
哲学堂公園、きっとおとうたま好きだと思います。
とまみささんも気に行ってくれるかも。
緑がふんだんにありますよ☆

『人生は夢の如くにして夢に非ず』 を先ほどググってみたら、自分のブログにヒットしてしまいました(笑)
なんとなく気になる文句ですよね。
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク