植え替えなど




植え替え

植物の植え替えをしました。








DSCN1713.jpg
グングンと成長をしてくれたタマシダは、分割。

ぶら下げる方はボリュームを少な目に。

DSCN1715.jpg

他にアボカド兄弟や、フウセンカズラ、多肉クンなどなど。



DSCN1716.jpg

アボカド兄弟、ひと月前に根の張りすぎた一鉢だけを先に植え替えてました。

その時根の半分以上が元の鉢に残ったまま、切れてしまうというアクシンデントが。

結果、枯れてしまいました。

去年芽を出してくれた4鉢の内、2鉢がすくすく育ってくれています。

このまま育ってくれますように。



DSCN1717_20170502150841193.jpg

この子は勝手に生えてくれた子です。

丈夫そうなので、そのまま育てることにしました。







DSCN1693.jpg

蝋人形のような夢ちん。



DSCN1692.jpg

一応生きております。







☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆





DSCN1709.jpg

クゥちゃんハウスも冬型から夏型にチェンジ。






*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:





クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、夜
メッシュさん、朝
ミケちゃん、来ず






ブログ「ねこ、いいよレスキュー」→ ただ今ボランティアさん募集中です。




*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.


見に来てくれて、ありがとうございます。
ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)


 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夢ちんはいまが植え時!v-31

6月にはたくさんの子いもちんができます!e-266

No title

植え替えは大変な作業ですが
土に触れるとなんだか幸せな気分になりますね。
人間はやはり自然の一部なのだと感じます。

ゲンタくんのパパさんへ

この我がまま坊主、1匹だけで十分です~。

でもたくさんの小夢ちん、見たい気も。
ワラワラヽ(●´∀`)○´∀`)ノキャアキャア

やらいちょうさんへ

作業を始める前は「あーやれやれ」と思うのですが、土に触っていると次第に気持ちが落ち着いてきます。
「そういうことなんだな~」と感じました゚。(*^▽^*)ゞ

No title

わー、天窓があるんですか? いいなぁ。
唐突ですが、ゆめたさん、胡蝶蘭の株いらん? (^∀^;)
目がイッちゃってる夢ちん、らぶ♡

↓ゆまちんの災難、コメントしたつもりがしとらんかった。(°θ°;)
漫画かわいい。ゆまちんにとってはめちゃこわかったろうけど。
大事に至らずなによりでした。

No title

アボガド、お家で栽培できるんですねぇ。
くうちゃんのお家、夏仕様ですか(*^-^*)
くうちゃんの、クールな雰囲気がたまらなく好きで、たまに登場してくれると嬉しいのです💛

ぱんとらさんへ

わーい♪胡蝶蘭の株、いりますー(゚▽゚*)♪
あ、でも育てるのがヘタクソなの。良いですか?
もちろんもちろん枯らさぬように、がんばります。

ダメにしちゃったら、ごめんなさい(-∀-;)(←いただく前からこれで大丈夫か?)
ぱんとらさんや海月さんのブログを参考にしますね。

ゆまちんを描く時はちょっと贔屓が入るのか、ついおんにゃの子らしくさせてしまうの。
実際はいつも目ヤニがついているから、不憫になるということもあるのかも。
お嬢さん、こわがりなのに好奇心も旺盛なので懲りずに冒険しそうです!(ФωФ)☆キラ~ン

No title

こんばんは~。
↓ゆまちゃんやっぱりお風呂に落っこちてましたか。(^^;)
ニャンコは好奇心旺盛だから落ちますよね。
うちもうにわ子そして、預かった子猫3匹お風呂に落ちてます。(^^;)
ゆまちゃんご無事でよかった♪

アボガド大きくなってますね。
どこまで大きくなるのでしょう。
観葉植物はやっぱり癒されますよね。
私もなにか植えたいわぁ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

虎太朗ママさんへ

アボカド、葉の茂る形が良くインテリアに向いています。
芽を出してくれるとかわいいですよ~。良かったら試してみてください。

クゥちゃん食べている時以外は、かわいいですよね。
食べている時は、形相がおそろしかです( ̄∇ ̄;)

うに子さんへ

わ子ちゃんやうにちゃんも他の子たちも同じく・・・(^^;)

ゆまはあれから怖がってお風呂場に入らないかと思いきや、ちょこちょこ入っています。
もうシャワーのみでお風呂を済ませているので危なくないのですが、多少のことではひるまないようです。
猫さんはホント好奇心の塊なのですね。

アボカドの種は売られている時に冷やされている種でなければ、発芽率が良いと思います。
流通過程で冷やされていない種を見つけるのが難儀な時もあるのですが、芽をだしてくれると嬉しくなります。
良かったら試してみてください( ̄▽ ̄)



No title

植え替えお疲れ様でしたー!でも楽しいですよね。
うちは庭がジャングルのまま。
前の家は玄関から庭とか色々回れたけど、
今の家は裏庭しかないから、玄関の植物以外は世話しづらいんですよ。玄関も門扉がないから
道路に立ってやらなきゃいけないからいまひとつ
落ち着かず。
(めんまが、外に出ると威嚇して攻撃してくることも
あるから、ベランダや庭に迂闊に出れないのです)

リンク、頂いて帰りますねー。

ああーなるほど!と前の
お風呂事件を拝見してました。
うちは、家族の前で同じように落っこちたみたいなんですが、
お湯があたたかいと蓋が少し柔らかくなって
いつもよりかたわみやすくなっていたせいなのか、
落っこちたと言ってました。
私が見てたわけじゃないからわからないけど...
蓋がずれてたのもあるのかも。

めんまねえちゃんさんへ

リンク、ありがとうございます( ̄▽ ̄*)ウレシイデス~

そういえばウチのにゃんずも裏庭からサッシを開けて中に入ろうとすると、攻撃はしないものの逃げていきます。
知らない人と思うのかも。
植物の世話をしづらい環境だと、ついついほったらかしになっちゃいますよね。
ウチの場合は日当たりの良い2階のベランダに水道設備がなく、植物の水やりが面倒です。
家をまるごとリフォームしたくなります。

そうか、お風呂の残り湯の温かさで蓋がたわみ易くなっていたのかー!
それで何もお湯が残っていない状態で検証しても、わからなかったのですね。
気づきませんでした。
蓋がズレていたのと重なったのかもしれませんが、ずいぶんスッキリしました。
ありがとうございます♪
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク