ゆまちんのストロバイト




DSCN9832.jpg


今週の月曜日、9日にトトがゆまちんを病院へ連れて行ってくれました。

ゆまちんのストロバイトが発見されてから、2週間が経ったので、
その後症状が改善されたかどうかの確認のためです。



DSCN9804.jpg


自宅で尿の採取ができなかったので、ダメ元で病院での採取に期待。

採取はできませんでした。

が、エコー検査をしてもらい膀胱がまったくキレイだったため
先生から「ストラバイトは解消されたと思って良いと思います」と
言って頂きました。


ゆまちん、良かったね。

DSCN9802_20170111215946adf.jpg
でもチクっとしゃれたり、手と足を押さえられたりしゃれたの。
あたち、ご機嫌ななめなの~



ごめんよ~。

ゆまちんには無理をさせてしまったね。

それでも、検査結果はうれしいカカとトトでした。



歯も、「少し根本が赤い歯があるものの、問題ありません」とのこと。

歯磨きを欠かさずやってて、良かったです。







・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.





クゥちゃん 、朝、夜
サバちゃん、朝、夜
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず










見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)



いつも応援をありがとうございます(^^)


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     




今週はにゃんこと人間とで病院ばかり行っていました。

月曜日は、ゆまちんのストロバイト検査

火曜日は、私が子宮頸がん検診。

水曜日は、乳がんの再検査の問診。

金曜日は乳がんの再検査のためのマンモグラフィーとエコー検査。

乳がんの再検査の通知が年末に届いていたのです。
(う~ん、よりによってのこの年末かい!とちょっとため息)

で、母とトトには言わずにいました。

それで楽しい雰囲気が壊れてしまうかもしれないと思ったので。
(トトには年明けに伝えました)








母は息子(私にとっては弟)を35年前に交通事故で亡くしています。

17歳でした。

葬儀の時に崩れるように泣いていた母の姿を、覚えています。

もう一人の息子も、24年前に病気で亡くなりかけています。

その弟は奇跡的に回復をすることができましたが、その時の母の懸命な看病の様子は今でも覚えています。




私の場合は単なる再検査ですので、言わずにいた方が良いと思いました。




もし

結果が悪くても伝えないとは思いますが。







あ、
でも、昨日問診をして下さった先生は
「何も無いとは思います。
でも、念のためにもう一度マンモグラフィーとエコー検査で確認をしてみましょう」
と、おっしゃっていました。

なので、安心をするための検査だとは思っています。


でもよりによって、13日の金曜日なんですよね(^^;)ナンダカナ~



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆまちん、よかったね!v-411

おじさんもほっとしました!!!v-339 

ゆまちゃん、よかったですねヾ(*´∀`*)ノ
ゆめたさんがご飯を考えてくださったおかげですね(*^^*)
そして、歯磨きをしてくださったので、綺麗な歯茎になられたんですね(´▽`*)

今週はゆめたさん、お忙しいのですね。
再検査・・・心配ですが、マンモグラフィやエコーするとよりハッキリと分かりますよね(❁´ω`❁)
お母様には言いにくいお気持ちわかります。
きっと、検査結果がよくてお母様にご報告をしなくて済むと思います。
そして、そうなる事を願っています( *´꒳`*)

良かったですね!
愛猫の健康が一番です。
新年早々嬉しいニュースです(๑^ ^๑)

No title

初めまして。キャンプ猫GAVIちゃんの所から来ました。Gaviおねえさんの知識が凄すぎて、なかなか私の頭に入らないです(~_~;)。
こちらの過去記事を拝読させて頂いたのですが、結石の治療にうずらの卵が良いのですか?
それとも、栄養学的に良いから、カリカリにトッピングなのですか?その場合、毎日食べさせてもいいのでしょうか?

昨年の秋に、保護センターから、ボランティア団体経由で、キジトラの男の子の里親になりました。
先代の子の時は、手作りご飯も加熱食だったんですが、生肉食は、勇気が出なくて・・・。新しい子の、食事、どうしていこうか悩んでいるんです。
ご迷惑でなかったら、教えて頂けると嬉しいです。

パパが、ブログを11月から始めました。すっごくおバカブログで恥ずかしいのですが、良かったら遊びに来てくださいm(__)m。虎太朗パパの日記です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゲンタくんのパパさんへ

(ФvФ)ゲンタパパさま、ありがとう~♪
あたち、もう大丈夫なの。

再発しないように、カカとトトにはガンバってもらうの~(Ф▽Ф)

あーにゃんさんへ

ありがとうございます。
勘ちゃんも良かったですよね(^^)
歯磨きはどのくらい磨いていけているのか不安でしたが、やらないよりは良いみたいです。
続けた甲斐がありました。

再検査ってなんとなく気もしがビビったりしますが、先生の言葉を信じて行ってきます。
あまり母に心配をかけるのも何ですし(-v-;)
でもたぶん報告せずに済むと思いますので、考えすぎないようにします!

やらいちょうさんへ

ありがとうございます(”^^”)
ホッとしました。

ゆんたの検査がまだ済んでいないのですが、同じくストロバイトが無くなるようにセッセとウズラの卵を食べてもらいます(笑)

No title

ゆまちん、よかったね!
ゆめたさんもお疲れ様でした。
ゆめたさん、頑張っておられましたもんね。
一番頑張ってくれたのは、ゆまちんです。
本当にお利口さんだと思いますよ。

愛猫が病気になると、自分まで病気になってしまうほど落ち込みますよね。

ゆまちん、ご褒美もらわないとね〜(*´ω`*)

ゆめたさんの乳ガン検診の結果が何事もないことを祈ります。
私も子宮の検診行かないとダメです。

虎太朗ママ さんへ

こんにちは。
初めまして(^^)

Gaviちゃんのお姉ちゃんの知識は圧倒されちゃいますよね~。
ウチのにゃんずの健康についていろいろと教えて頂いており、かなり助けられています。

その中のひとつに、ストラバイト治療についてのアドバイスがありました。
尿を酸性にすればストラバイトは消えていくので、その為には「動物性たんぱく質を高めの食事」にしたほうが良いというアドバイスです。
普段の食事にウズラの卵をプラスするだけでも、だいぶ違うということです。
ウズラの卵は1日に1個~2個までは、OKだそうです。
ただ私としては生食にすればもっと速やかに変わっていけるのではないかと思い、試しに恐る恐る始めているところです。

朝はカリカリにウズラの卵をトッピングして食べてもらっています。
夜は生食に、時々ウズラの卵をかけてあげています。
ウチのにゃんずの内、1匹だけ生食が苦手な子がいるので、その子には缶ごはんと生肉を混ぜてあげたりカリカリと混ぜてあげたり、たまに加熱をしたお肉をあげたりといろいろと試している最中です。


私自身も手づくり食は全くの初心者で、人様にアドバイスをできる段階では全く無いのですよ。
でも虎太朗ママさんの不安な気持ちや心配な気持ちは良く分かります。
私もいまだにそうですから。

1月2日に記事にもリンクを張らせて頂いたのですが、私が手づくり食の参考をさせて頂いたブログが以下のブログです。

『キャンプ猫GAVI健康手帳 -キャンプ猫GAVI別館』
http://gavi-health.jugem.jp/

『明るい化け猫計画』
http://blog.goo.ne.jp/jyaguchineko

『犬と猫と考える』
http://blog.goo.ne.jp/cusick

時間がある時は、ちょくちょくブログの記事を読んでいます。

それから、Gaviちゃんのブログの毎日の献立もかなり参考になります~。



そしてこれもGaviちゃんのお姉ちゃんから教えてもらったのですが、手づくり食の参考になる本が
本村伸子先生の「もう迷わない。ペットの健康ごはん」という本でした。

http://item.rakuten.co.jp/mydog/book-gohan/

こちらの本は巻末に食材の一覧表も載っており、だいぶ助かります。

虎太朗ママさんと同じく私も不安がいっぱいの手探り状態ですが、同じように始められる方がいますと心強いです。
これからもよろしくお願いします(^^)
後ほどブログにもお邪魔をさせていただきます☆

No title

ゆまちん、よかったー!!!( ´▽`)
手と足押さえらっるのってほんっとムカツいただろうけど(笑)
もう大丈夫、カカがんばってくれたからねー。(^〜^)
ゆめたさん、お疲れさまでした。ほっと一安心ですね。
次はご自身の検査....つても、安心のための検査だし、
13日の金曜日が不吉ってのも英語圏とドイツ・フランスぐらいで、
カトリックの国でもイタリアでは17日の金曜日ですってよー。
てことで、ビバ日本!(笑)

↓ミューンちゃんのまんがにほっこりじーん。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

No title

ゆまちん、石さんないないよかったにゃあ!
ゆまちんも、ゆめたおねえちゃんもがんばったものね!
けっこう・・・チィある程度たまってれば、膀胱穿刺でとる方が雑菌が入らなくて正確に出るっていう獣医さん多いみたいだよ。
お家もTibiTibiはオチリぺったんちぃでとれないので、膀胱穿刺でとって検査してるにゃ。

お家もクリスマスから連日獣医さんにゃあ^^;
まっ、そういう時もあるからね・・・ゆめたおねえちゃんもがんばっちゃうにゃ!
きっといい結果だと思うのにゃ!
大丈夫、大丈夫!

oharumamaさんへ

ありがとうございます。
検査結果が出るまでは少しドキドキでしたが、「きれいです」と言ってもらえて安心をしました。
ホンントにゆまちんは好き嫌いもせずに、頑張ってくれたと思います。
食いしん坊ですと、こういう時は助かります。
ゆまちんへのご褒美はおいちいお肉にします(笑)

私にも心配をして下さって、ありがとうございます。
先生が「念のため」と言って下さったことにすがります(大げさ~(汗))

oharumamaさんも子宮がん検診を受けられるのですね。
私は今回が初めてでした。
先生に「毎年ちゃんと受けないといけません!」と注意をされてしまいました。
(|||▽|||)

ぱんとらさんへ

そ、そうなんですか!
13日の金曜日は、国によって不吉ではないのですか。
初耳です~(^^;)
しかし・・・17日の金曜日ってピンと来ないですん。

でも日本は(一応)仏教も盛んなことですし、こういう時にあえてキリスト教を持ってくる必要もないですね。
ビバ日本!(笑)
ありがとうございます☆

ぱんとらさんもブログで書かれていましたが、私もいきなりの知らせにショックを受けてしまいました。
言葉でもうまくゲンタパパさんにお伝えができなくて、描かせていただきました。
ミューンちゃん、王女さまに飽きて早く戻ってきますように(・人・)

GaviちゃんとTibiTibiはなびちゃんへ

お姉ちゃんのおかげで、良好な結果になりました(T▽T)
でも油断はせずにこれからもケアを続けていきます。

はなびちゃんも膀胱穿刺なんですね。
そういえば、ゆまちんもかなりぺったんと座ります。
はなびちゃん、スコティッシュ系かもしれませんよね。(あ、前にも言った気が・・・)

はなびちゃんも、頑張りましたよね。
良くなってきているのがうれしいです。
お姉ちゃんも指が早く治りますように。

私も明日は淡々と検査を受けに行ってきます。
こういう時は、粛々とやっていくしかありませんよね。
ありがとうございます(^◇^)

No title

ゆまさんの結果、良かったんですね~。
少々ご機嫌斜めだけど、みんな喜んでくれてるから笑って~~。
ゆめたさんの事も結果がしっかり分かるまではご心配ですね。
お母様への配慮、胸が痛みます。
哀しい事を乗り越えて来られたからこその明るさなんでしょうか。
一緒に楽しい時間をたくさん過ごしたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なっつばーさんへ

ありがとうございます("^^")
おかげさまで、ゆまのストラバイト問題は解消されました。
でも再発ってこともありますので、引き続き高たんぱくのごはんをあげようと思います。

今回は母をあまり楽しませることができなくて、ちょっとヘコんでしまいました。
重いと行動がちぐはぐで、ちょっと情けないです。
でも、きっと次回はあると信じ、また復活をします(笑)
いつも優しい言葉を下さって、ありがとうございます(T▽T)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク