ウズラの卵の調理方法

DSCN0045.jpg
同じ格好で寝る夢ちんとゆん坊。
(しかし、仲が良いわけではない(笑))



DSCN0046.jpg
数十分後にはこんな感じに。



DSCN0047.jpg
ひとり悠々と寝るゆまちん。


昨日、ウズラの卵の記事の補足です。

卵は酸性食品で猫の尿を酸性化する『メチオニン(アミノ酸の一種)』が含まれているため
尿がアルカリに傾いている子に有効な食材なのですが、
生卵の白身には『ビオチン(ビタミンの一種)』を分解する成分『アビジン(たんぱく質の一種)』が含まれているので
大量に摂取をすると皮膚炎や結膜炎を引き起こします。
加熱をすれば大丈夫なのですが、加熱しすぎると逆にビタミンを破壊してしまします。

そこで、
『アビジン』は80℃前後で破壊されるので、ポーチドエッグなどにすれば『アビジン』だけを壊して
他の栄養素を守ることができます。(参考ウィキペディア




他にGaviちゃんがコメントでうまい調理方法を教えてくれたので、紹介します。
以下、Gaviちゃんのコメントより↓
加熱するとアミノ酸は変質しちゃうから、可能なら生、白身が気になるのなら、
熱湯を入れたカップに10分ちょっと入れて温泉卵みたいにするといいと思うよ。



因みにウチは一個づつ白身と黄身を分けて、黄身の方だけあげていました。

小さなウズラの卵でのポーチドエッグは大変そうなので、Gaviちゃん流試してみます (* ̄▽ ̄)d



★☆補足の補足☆★

この記事をアップした後、Gaviちゃんよりコメントをいただきました。
そのコメントを抜粋します。

アビジンとビオチンのお話・・・
ゆめたおねえちゃんが書かれてるようにね、大量に摂取すると・・・なのにゃあ。
だから「気になる人は」・・・で、にゃんこが食べる週1,2ケの鶏卵くらいだったら全然問題ないよぉ。(ちなみにアビジンの問題とは違うけど・・・日常的に食べる適量は猫は鶏卵で週2ケくらいまで、ウズラの卵は分量比だと週10ケくらいだけど・・・1日1,2ケはOKって話だよ)
卵は白味、黄身、全部で雛になっちゃう栄養たっぷりりんだからね、ホントは全卵がいいんだけど・・・アタシもだけど・・・なぜか白身は苦手なにゃんこもいて・・・
アタシの場合はだけどね、アビジンが・・・っていうよりも、生の白身食べないからね。(ちなみに白身はリン値が低いから、アタシ腎不全だったとき、できるだけ食べさせたかった食材なのにゃ)


なので、生でも食べてくれる子には、そのまま全部与えても問題がないということです。

記事にする前にいろいろと調べて書いてはいたのですが、知識不足で申し訳ありません。
もっと勉強します(。-人-。)




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆




IMG_0810.jpg
(撮影@トト)


富士山がびゅてぃほ~。






クゥちゃん 、朝、夜
サバちゃん、朝、夜
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず







・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




お知らせ。



きね子さんの、おウチのサビ猫『「こののめちゃん』の里親さん募集のお願いと、
fc2blog_20161206154807673.jpg

bernekoさん主催の保護猫のためのチャリティコンサートのお知らせ,
20161203003731f36.jpg

を、右のバーに載せています。



良ければ、見てくださいませ。

bernekoさんのショップ「ギャラリーシュテルン」では、
ビーズ作家&イラストレーター、「小林理恵子さん」のビーズアクセサリーの紹介を
本日までしています。
ご興味のある方はぜひ行かれてみてください。
詳細は「ギャラリーシュテルン」まで。






見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)






にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お!v-14

GAVIN組長のおうちv-263

ちかいのでしょうか?v-448

なるほど!
わかりやすい説明でした。
こういう情報はありがたいですね。
ウチも試してみようかな?

No title

シンクロころころかわいいにゃあ!
ゆまちんとゆん坊、一緒にころころしたらおんなしカラー、かわいいだろうなあ^^
もうちょびっとだね!

アビジンとビオチンのお話・・・
ゆめたおねえちゃんが書かれてるようにね、大量に摂取すると・・・なのにゃあ。
だから「気になる人は」・・・で、にゃんこが食べる週1,2ケの鶏卵くらいだったら全然問題ないよぉ。(ちなみにアビジンの問題とは違うけど・・・日常的に食べる適量は猫は鶏卵で週2ケくらいまで、ウズラの卵は分量比だと週10ケくらいだけど・・・1日1,2ケはOKって話だよ)
卵は白味、黄身、全部で雛になっちゃう栄養たっぷりりんだからね、ホントは全卵がいいんだけど・・・アタシもだけど・・・なぜか白身は苦手なにゃんこもいて・・・
アタシの場合はだけどね、アビジンが・・・っていうよりも、生の白身食べないからね。(ちなみに白身はリン値が低いから、アタシ腎不全だったとき、できるだけ食べさせたかった食材なのにゃ)

No title

補足だけどね・・・
ビタミンB群の損失のことを考えるのなら・・・卵の白身のことを言うよりも・・・
たとえばドライフード・・・開封後の保管期間とか・・・倉庫で保管されてる期間も長いでしょ?(賞味期限って1,2ケ月のものもあるけれど、たいていのものは1年位?以上?だよね?)保管中に損失されやすいのがビタミンB群だったり(変質しやすいのはオメガ3系のオイル)なんだって。
必ずしもフードに書かれてる栄養成分が開封したときも同じだとは限らないみたいだよ。

・・・と本村獣医師の本にあったり、セミナーではよく言われてるのとね・・・
ずっと前だけどみんなで色々なこと話し合える手作り食の掲示板があって(某大手じのじゃなくてね)・・・、検査のお仕事されてるお友達がその時は缶かんだったんだけど調べてみたら全然違ってて・・・彼は缶につめて殺菌する前か、原材料の状態での成分値なのかなぁ・・・って言ってたよ。
自分で調べたわけじゃないからホントのことは分からないけど・・・
手作りしてても水溶性のビタミンは損失しやすいから、まぁそうなんだろうなって、おねえは思うらしいけど・・・

ゆめたさん、お忙しい中、お返事を頂きありがとうございます(´▽`*)

おー!
ポーチドエッグや温泉卵にするのがいいのですね(о´∀`о)
確かにポーチドエッグら難しそうなので、温泉卵にしてみようと思います( *´꒳`*)
色々と教えて下さってありがとうございます(*´ω`*)♥
早速、うずらの卵を買いに行こうと思います(*`∀´*)

ゲンタくんのパパさんへ

組長のおウチ、遠いのです~。
近くだとしょっちゅう行っていたかもしれません(笑)

Gaviちゃんやはなびちゃんからすると、この遠さに助けられているのかも♪

やらいちょうさんへ

実は今回私も初めて知りました。
人が食べる場合も同じことですので、今までどれだけ栄養を損失させていたのか(^^;)
今度から人が食べる時は、ポーチドエッグにすることにします(笑)

今ぜひお試しください。
私も今晩ゆまたちには、Gaviちゃん流であげてみます♪

Gaviちゃんへ

おぉ!
なんて貴重な情報でしょう♪
にゃんずにウズラの卵をそのままであげてOKなのですね。
しかも週10ケは問題ないとは(^▽^;)
今まで私がチマチマと白身と黄身を分けていたのは、なんだったのでしょう(笑)
これも皆さまにお伝えしないといけないですね。

ウチのにゃんずはきっとそのまま食べてくれると思います。
今晩生であげてみてダメだった場合は、Gaviちゃん流でやってみますね。
いつもありがとう~☆

GAviちゃんへ

ウチはカリカリが届くと、おウチで一食分づつリパックをしているのです。
その方が酸化がしにくいのかな~と思い、そうしていました。
でも栄養に関してはそれほど気にしてなかったのです。
袋に表示されている栄養表示が変化していくとは考えてもみなかった。
そうか~・・・。

ゆまはともかく、夢やゆんたは手づくり食を食べてくれるかどうか・・・。
かなり難関な気がします。
(いや、その前に私が栄養面を考えてキチンとつくれるかどうかの問題があるのですが)
今まで問題がなかった部分の健康面を悪くさせてしまうかもしれない・・・と考えると私自身ためらいが出てしまいます。

最近よくじゃぐちねこさんのブログを訪問させてもらっているのですが、手づくりごはんと市販のフードとの狭間のじゃぐちねこさんの葛藤のお気持ちがよくわかります。
自分のいたらなさでにゃんずの体調を崩してしまったらどうしよう・・・と考えるととても怖いです。

とは言え、何かせずにはいられないのです。

本村先生の『ペットの健康ごはん』と『「胃腸が弱い」ではすまされない』が届きましたので、読んでみます。
少しづつしかできないのですが、勉強して行きつつやってみます。

Gaviちゃんの健康手帳も心強い味方です(”^^”)
ねこピカイアさんからも、メルマガも取っているのですよ。
そういえばじゃぐちねこさんもブログの中で、Gaviちゃんのブログが手づくりごはんの参考にとても良いですと薦めていました。
あの方ともお話をしてみたかったです☆

同じことばかり言っていますが、いつもほんっとにありがとう<(_ _)>

あーにゃんさんへ

今朝Gaviちゃんからコメントを頂きまして、それによりますともし生でも食べてくれる子であればウズラの卵を生であげても週に10ヶくらいであれば健康面でも問題はないとのことです。
生の卵がNGの子に歯温泉卵にすると良いかもしれません。
良かったらGaviちゃんのコメントも、読んでみてくださいまし。
私もまた補足記事を追加しますね~。

いろいろググって調べて書いてはいるのですが、いかんせん知識不足で申し訳ないです。
もっと勉強しますね(^^;)

No title

こんばんはー。ゆめたさんがGaviちゃんちに遊びに行かれた後ぐらいから、
いつもこっそり(笑)拝読しています。^^
うちも、うずら卵はおたまにいれてスープで湯煎して温泉卵風にして
あげてますが(笑)Gaviちゃんのおねえも言ってるように、
猫は白身があまり好きじゃないんですよねー。生だろうが固まっていようが、
白身だけ上手に残したりします。(^ω^;)
下手なネット情報より、Gaviちゃんのおねえの情報の方が
はるかに信頼性高いので、わからないことがあると
すぐにおねえに聞いています。(^∀^;)

仲が良いわけではないのですか? それにしてもけっこう近くで
しかもシンクロで寝てますねぇ。ほほえましい。(^艸^)

ぱんとらさんへ

こんばんは~。
私もぱんとらさんがGaviちゃん家でパーチーをされた頃からぱんとらさんのブログに通いだしておりました。
パントラさんの背景を知るために、こっそり記事を遡って拝見したり(笑)
みなさんで集まって植木のお手入れをされたり飲み会をされたりで、『仲が良いな~。楽しそうだな~』と微笑ましく見ておりました。

コメントも拝見しております。
『あ~、知ってる方がここにもあそこにも』と思いつつ、自分がコメントをする勇気がなく読み逃げばかりしていましたが、これでコメントをする力が湧きました(笑)
今後ともよろしくお願いします(^^)

白身の嫌いな子って多いのですね。
ウチだとゆんたがちょっと抵抗を示しているのかもしれません。
カリカリの上にウズラの卵を落とすと嫌そうにしています。
一応食べてくれるのですが、最近ちょっと体調が良くないようで食べる勢いがなくなっています。
それがウズラの卵のせいなのかどうか、微妙な感じです。
少し様子見です。

ゆんたは、猫嫌いなのですよね(^^;)
小さい頃から他の子とあまり接していなかったせいなのかな~と思っているのですが、性格かもしれません。
個人主義を貫いております(ФωФ)☆
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク