アボカドくんの育て方

アボカドの育て方をマンガにしました。


アボカド1
アボカド2

これは私の育て方を例に描いたものです。
(ググった情報と違いはあっても、あくまで参考程度にとどめてくださいましね)

が、

芽が出た後でも、そこそこの大きさまで水栽培でもOKなようです。

水替えが面倒でなければ、ある程度の大きさまでお部屋のインテリアにしちゃう手もアリです。


DSCN8805-1.jpg
土に植え替えてあげると、こういう風にのび~となる。
場合によっては、支えが必要。




春から夏がベストというだけで季節は関係なく育つようです。

甘皮つけっぱなしで育てましたが、剥いた方が発芽率は高まるもよう。

種は油分をまとっているので、いちどきれいに洗った方がgood。

そして日を空けずに、水栽培を始めた方が良いです。

果実に発芽抑制成分が含まれていて、時間が経ってしまうと発芽しないというイジワルなヤツです。



でも

アボカドくん、いったん軌道に乗ると「あらあらあら」と次々に芽が出てきます。

そうなると、めんこいです~(* ̄∇ ̄*)


みなさまのお家の種も、うまく育ちますように。




DSCN8808.jpg

土に植え替えた時、こんな感じで種が土から覗いてます。


DSCN8807.jpg

もうちょっと出てても大丈夫なようですよ。





アボカドを冷蔵庫に入れちゃダメですよ~。

発芽しなくなっちゃいます。




・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:


DSCN8698.jpg
かわいいゆまちんの寝姿。






クゥちゃん、朝、夜
サバちゃん、朝、夜
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず













gifunotakaさんの里親募集お願いの情報を、右のバーに載せています。

よろしくお願いします(^^)










見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アボチャン兄弟、カワユイですよね~~

うちはベランダに出しっぱだけど、お兄ちゃんの方に又可愛い葉っぱが出てきました。
そろそろてっぺんを止めてやらないとドンドンのっぽさんになってしまいそうです。

30cmくらいの頃が一番カワユイお年頃です~^^

ゆまちゃんも今が一番かわゆいお年頃かな~♪

No title

アボガドの収穫が楽しみであるよぉ~!v-271

盆栽仕立てにしようねぇ~!v-283

ゆまちん! かなさんどー!v-352

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kikorinさんへ

今回の記事を書くためにいググってみたのですが、私が思っていた以上に観葉植物としての地位を確立している模様です。

葉が大きくなった画像を見ていると、そこまで育ててみたいという意欲もわいてきますよね~。

のっぽを止めるというのは、剪定でしょうか。
ウチの長男も、のっぽなのです。
やはりいつか剪定しなくてはいけなくなるのでしょうね( ̄  ̄ ;)

No title

@@!うわあ!いつのまにかこんなに!
yumeyuntaおねえちゃんちアボカド農園さんだったのにゃあ!
教えてくれてありがと!
とりあえず、教えていただいたとおりにやってるけどね・・・
冷蔵庫入れちゃってたし・・・
種おっきいの、とってから何日か乾燥させちやってたし・・・
今度、スーパーでゲットしたら即やってみるにゃ!

ごきげんさんゆまちんも芽があちこちからはえてきそうにゃあ!

ゲンタくんのパパさんへ

あ、お客さま~、アボカド少々お時間をいただきます~。
そうですね~。
5年ほど~・・・。
結実率は一万分の一らしいです~。
待ちわびたお時間のご返却は承っておりませんので、あしからずご了承くださいましまし~。
<(_ _)>

ゆまちん、マジかなさんよ~ヽ(〃^・^〃)ノ

No title

こんばんは~。
アボガドたくさん育ってますね~。可愛いですね。(*^-^*)
私も20年前以上前になりますが育てたことあります。
同じです。楊枝で刺したの。
芽が出た時は嬉しかったぁ~♪
でも鉢に植えてベランダに出したら枯れてしまいました。(-_-;)
観葉植物みたいに室内で育てるものなのでしょうか?
もういちど挑戦したくなりました。(^-^)

Gaviちゃんへ

ですよね~(^▽^;)

今度またゲットした時に試してみてください。

水栽培が面倒だったら、即座に土に植え込んでも良いようですよ。
そっちの方が発芽率も良いようです。

ウチもこのままひょろひょろだとあまり見栄えは良くないのですが、そのまえにうまく冬を越してくれるかが心配です。
また来年イチからやり直しも有りうるくらい育てるのがヘタなので(;^ω^)

芽が生えたゆまちんもかわいいでしょうね(”^^”)

うに子さんへ

鉢植えにしてらもう安心かと思っていましたが、それからも目をかけてあげないといけないのですね。
ならば、この先の生育私には難易度が高いかも(^▽^;)

「冬、外で育てていたけど越冬しましたよ」というご意見もありましたが、その土地の機構とか土の状態とかいろいろ条件にもよるのかもしれませんね。
私はその植物にあった土とかまったく考慮しないので、どうでしょ?(;'∀')

あ~、でも芽が出た時、同じく私もうれしかったのです。
できればこのまま育ってくれるよう、がんばってみます。

うに子さんも良かったらぜひまたトライしてみてくださいヽ(^・^)ノ
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク