先週のお弁当たち

DSCN8643.jpg



DSCN8672.jpg




DSCN8651.jpg


先週はお弁当少な目でした。


ミニトマトでごまかし感満載ですが、傷まないうちに使っちゃわないといけなかったのです~。









・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.








お弁当とはまったく関係のないお話ですが―




昨日19時20分ちょっと過ぎにゆらっと揺れました。

ひとりで夕ご飯を食べている時で「あ~、今大きな地震になってしまったらいやだな~」と思うと同時に、もしものコトも考えてしまいます。

3にゃんずの移動にゲージ3つは持てないから、どうにか2つに入れ込むしかないだろうか・・・とか、ちょっと緊張したりします。

今、大きく揺れたらとりあえず何をすべきか。夢とゆんたとゆまの居る場所はどこか((居間と2階ね)外へ逃げるよりギリギリ家の中にいた方が良いだろう。ゆんたは2階でビビッてベッドの下に避難したか。夢とゆまは周りを「なに?」という感じできょろきょろしている。この家壊れたらどうしよう。
などなど。




揺れは小さく、ひとつだけで済みました。




地震が来ると一瞬体が固くなります。



東京にいる私ですらそうなのだから、福島や熊本やその近くの県の人たちはもっと気持ちが萎えてしまうのだろうな・・・


と思いながら地震情報を検索していたらば

「東北3県と熊本が『ポケモンGO』とコラボ」という記事を見つけました。


岩手県、宮城県、福島県、熊本県など地震被災地にあった4箇所の自治体が『ポケモンGO』と連携した観光事業を8月10日に発表したそうです。

被災地にポケストップとジムを追加し、これを活用した旅行ガイドなどを作成、『ポケモンGO』と被災地を結ぶイベントの開催などを行うようです。


こんな画期的な協力方法があったのですね。


拍手です。


観光シーズンと到来と共に、東北や熊本の町にレアなポケモンがたくさん現れそうです。


自分が何をしたわけでもないのですが、何か少しだけ気持ちが明るくなったのでした。









DSCN8528.jpg
ゆん坊・・・



DSCN8532.jpg
狭くないかい?





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★




クゥちゃん、朝、夜
サバちゃん朝、夜
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず

DSCN8663 (3)
あ、どーも。














gifunotakaさんの里親募集のお願いと、bernekoさんのバザー情報を、右のバーに載せています。

よろしくお願いします(^^)








見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

地震が来たら・・・。
やっぱり怖いですよね。
緊急地震速報が流れても、なんだか固まってるだけで何も出来ません。
私も家に独りだったらどうしたらいいのかなぁ。2わんこと、8にゃんこは連れて逃げられませんよね。
壊れない限り家で避難生活なんだろうな。
攻め手ひもじい思いをさせない様に、備蓄だけはしておかないとね!

被災地の応援っていろんな形があってもイイですよね。
ネットでのお買い物も生産地を見て選ぶようにしています。
みんなが避けていたら元気になれませんものね。
ポケモンたちも頑張って応援よろしく!!・・・ですね~~。

お弁当、いいですね(*´▽`*)
いつも、お弁当を作られているyumeyuntaさん、尊敬します(*^^*)

本当に地震って怖いですよね。
自分のことは二の次に、とにかくかんきちをすぐに捕まえることが出来るだろうか?といつも心配してしまいます。
大きければ大きいほど、お互いにパニックになってしまうでしょうし、私も冷静に対応出来るだろうかと疑問です。

ポケモンgo、とてもいい事ですよね(о´∀`о)
現地へ行くというのは、とてもいい支援ですよね(´▽`*)♥

No title

おじさんもさあv-294

小さい箱、好きだよ・・・v-351

誰にも気がつかれないって信じてv-339

そのまま1万年くらい眠っていたいなv-75

なっつばーさんへ

私も半壊状態にならない限りは、できるだけ家からは動かないつもりでいます。
3にゃんでも移動となるとかなりパニックを起こしそうで・・・。

にゃんずのごはんは普段から大目にストックはしているのですが、人間用の食料が手薄状態という有様です。
乾パンとかなにか保存食品も必要ですよね(汗)

ちょとググってみたら9月いっぱいまで九州は「九州ふっこう割」で旅行もお得になっていました。
いろいろなところで力を合わせて盛り上げようとしているのですね。
私も買い物は九州の味噌や調味料などを使うようにしています。
ほんとに、ささやかなことなのですが/”^^”\

あーにゃんさんへ

昨日の地震はあまりニュースにもなっていなかったくらい小さかったのですが、あーにゃんさんのお家は大丈夫でしたでしょうか?
吉ちゃんや勘ちゃんは動揺をしていませんでしたか?
ゆんたがかなりのビビりで、小さな揺れでも一目散に逃げていきます。
夢とゆまは「ん?」という感じでした(笑)

もしものコトを考えると実際に起こってしまいそうで、いつも考えることを先延ばしをしてしまいます。
自分のことだけの問題ではないので、きちんと考えないといけないのですが・・・ニガテデス・・・

以前には思いつかなかった支援の仕方があることを知り、現在社会で活躍している方たちの頭の柔らかさを知り感心しちゃいました。
これを機にいろいろと増えてくると良いですね(^^)

ゲンタくんのパパさんへ

ニャンズがいると一晩ぐっすり眠るのもにゃかにゃか難しいですよね~(T◇T)

今朝は5時前にゆんたがいきなりベッドでゲホゲホしだして、目が覚めました。

おニューの毛布を昨日出したばかりです(;O;)
(ホンのちょびっとのリバースで助かりましたが(^▽^;))

No title

本当に本当に地震は怖いです。
いつ巨大地震がやってくるのか?と思うとゾッ!とします。
我が家は港から数キロなので津波が心配です。
とりあえず家にいたらピンキーを抱え、裏のマンション(6階建て)に逃げようかと~~

でも、津波の心配が無かったら多分家のトイレとかに篭っているかな~
それにしても避けて通れるなら神様にお願いしたいです─(lll-ω-)─

今回熊本にふるさと納税させていただきました。
熊本って美味しいものいっぱいですからね~

すいかだって、熊本産は凄く好きです。
先日最後のスイカ(1/2cut)を買いました^^
美味しかったなぁ~
主人と又来年だねぇ~~~と(笑)

kikorinさんへ

地震そのものも怖いですが、その余波で来る津波も確かに(;- -|||)
近所で避難できそうなところを知っておくというのも、備えのひとつですよね。

他の方もおしゃっていましたが、しっぽたちと暮らしているとできる限りウチで踏ん張っていたいと思っちゃいますね。

ふるさと納税ってまだ一度もしたことがないのです。
そういう支援もアリですね。
そこに気がつきませんでした。
さすがです!ヨイショヨイショ(笑)

やはりスイカを買ったのですね。
ウチは今年1個のみでした。
その代わりうんと高いのを買ったのです。
切るまではまるごと野菜ボックスに入れていたのですが、他の野菜が入らず大変でした。
また来年ですね~。
来年は2個食べたいな(笑)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク