くつ下フィーバー




DSCN4535.jpg

足指をマッサージするため、くつ下を脱いで置いていたところ・・・




DSCN4534.jpg

ゆまちんが、サササとやってきて、大興奮でフィーバー。




DSCN4536.jpg

何か変な匂いでもしているのかしら(;´∀`)




DSCN4537.jpg

・・・・・・・・・・・・なんだか、だんだんネズミに見えてきたゾ(^^;)





噛みちぎらない内に、撤収しました。







あ!
逆にこのくつ下で、ケリケリをつくればよいのかも。



あ!
そういえばまだ使っていないケリケリがありましたわ。

先にこちらですね。



DSCN4545.jpg
いぇ~い♪エビちゃんでーす。

うん、こっちの方が全然きれい(笑)








いつも見に来てくれて、ありがとうございます。




にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ  



寝場所





DSCN4427_201802060851334b6.jpg


朝ごはんが済むと、ストーブの前には夢ちんとゆまちん。

この時ゆん坊は、2階の布団の中。くるまって寝ているのです。




DSCN4431_2018020608513570c.jpg

お昼直ぐになると、こんな感じ。

2階からゆん坊が降りてきて、ストーブの前に。




DSCN4438.jpg

その時ゆまちんは・・・というと。

すぐ横のワタクシの椅子の上に。

ゆん坊が「入れてくれ~」とドアの前で鳴くと、ゆまちんは飛び起きて避難です。



いまだに仲の良くない、ゆん坊とゆまちんなのでした。






☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..






DSCN4429.jpg

でもゆまちん、怯えてばかりかというとそうでもなく。

自分がごはんを食べ終わると、こうしてゆん坊のところへテッテッテと近づき・・・




DSCN4430.jpg

ゆん坊が食べ残したごはんを、ちゃっかり頂くのです。

いつもはゆまちんのことをシャア!と威嚇するゆん坊なのに
ごはんに関しては、ゆまちんの圧に負けるというか執念に負けるというか(^^;)




DSCN4425.jpg

ますますむっちり、ゆまちんでした。










いつも見に来てくれて、ありがとうございます。




にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ  



外猫隊 スコちゃんとクゥちゃん





DSCN4471.jpg

スコちゃんです。




DSCN4469-1.jpg

ぷっくりしてるから、どなたか面倒を見てくれているのでしょうが...

同じごはんに飽きたのかしら。

サッシを開けると全力で逃げるのに、鳴いてごはん要求するのです。




DSCN4469.jpg

かわいいのですが、どこぞの方が「おっかしいな~。最近食欲落ちたわ」と思ってやしないかと。


もしそうなら申し訳なく。

スコちゃんが来ると、メッシュさんごはん食べずに逃げちゃうのですよね。

それも悩ましいです。



強さで言うと

スコちゃん、ガンモ、メッシュさん、クゥちゃん、サバちゃんかしら。

メッシュさんとクゥちゃんはやや互角なのかも。

そういえばここのところサバちゃんが全然現れません。

ちゃんとごはん貰えているのかな(^^;)






☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..





DSCN4452.jpg

クゥちゃんだと、よく分かりますね。




DSCN4453_20180131085103af5.jpg

あまり効果がなかったようです(笑)




DSCN4451.jpg

ゆん坊とゆまちんがクゥちゃんやスコちゃんを気にし始めたら
ボード立てたり、爪とぎ立てたりしてます(-∀-)




朝、外猫用の水が凍っているのですよ。

今週木曜日の夜から金曜日にかけて、また雪になる可能性が。

公園を通り抜ける時にいつもいたホームレスの人も、姿がありませんでした。

どこか暖かい場所を見つけることができたでしょうか。









いつも見に来てくれて、ありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ  





目隠しをしてみたものの




DSCN4327.jpg

スコちゃんが来ていた時のようす。




DSCN4329.jpg

ゆまちんガン飛ばすも、相手にされず。。




DSCN4328.jpg

きーくやしー!

と爪とぎにバリバリバリ。






☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




ゆまちんとゆん坊は外猫がごはんを食べにくるのが、お気に召さず。

窓ガラスに突進して行く時があったり、サッシの上にクゥちゃんが乗ったりすると追い返そうとしたり。。

ゆまちんはともかく、ゆん坊はヘタをするとそのストレスをゆまちんに転嫁する恐れが。

海月さんに「模様入りのシールを貼って目隠しをしてみては?」と提案してもらい、ホームセンターやドンキなどを探してみたものの半透明のシールで柄も大きいのばかり、あまり目隠しにならないな~とためらっているうちに時間だけが過ぎていき・・・


ゆん坊が苛立って甲高い声を出す場面もあったりしてたので、とりあえず買ってきて貼り付けてみました。






どうでしょ?

DSCN4383.jpg

クゥちゃんがいますね。

距離があると、まあまあ見えづらい気も。




DSCN4384.jpg

右側によく乗っているので、とりあえず右側重視で。




DSCN4387.jpg

どのくらい見えづらいのかしら。




DSCN4386.jpg

スコちゃんがいるのを分かっているような・。。。




DSCN4385.jpg

ゆん坊、良く見えるようにと普段はいかない左の位置から覗くという。。


ウチのニャルソックは執念深い仕事熱心なのだわ。











DSCN4054.jpg

われ関せずと、眠る夢ちん。






いつも見に来てくれて、ありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ  





お弁当の記事、後編のつもりでしたが・・・






まめはな 心のつぶやき」のcoonumber1 さんより、
拡散希望の里親募集及びボランティアなどの緊急募集のお願いです。


「コン太の会」という保護活動をされているボランティア団体さんで
処分されそうになっている子たちを救出しようと懸命な努力をしている最中ですが・・
期限が迫っている状態です。
里親さんや預かりさんなどをしていただける方を、募っています。



coonumber1 のブログでは「ワンコ5 ニャンコ8 大家族の母さん日記
チッチーズさんのブログがリンクをされていますが・・



元記事はこちら。→コン太里親会ブログさんが元記事です。
併せて見ていただけると、状況が理解しやすいかと。




29ef28ff-s.jpg


11b6b7a6-s.jpg
写真は、お借りしています。









☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..





めんまねえちゃんの「保護猫や多頭飼育の猫助けや里親募集ブログ
でも、お願いが。



ecf58e70.jpg




交通事故にあい、愛護センター送りに。
あと1日ほどで殺処分、というところで助けられたポッポちゃんの里親募集です。


詳しくは、こちらを→

11d674a1.jpg
写真はお借りしています。


たいへんな目にあったことを乗り越えてきた子です。

どうか、良いご縁があることを願います。






無題
タイマン張ってるの~






いつも見に来てくれて、ありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ  





いただきもの






DSCN3665.jpg



昨年12月頃からいなかで一人暮らしをしている母に毎朝電話をしている。


母は70代後半、離れて暮らしているとなにかと気がかりになる。


母が幼少期の頃から住んでいる地域なので、小学校からの顔見知りも多く、
親戚の人なども同じ地域に住んでおり、新年会や集いや小旅行やその他にもお祭りなどの催しもある。


それなりに日々を楽しんではいるようだけど、2年くらい前から少しづつ膝が痛くなり以前のように散歩やウォーキングをすることができなくなっているようだ。

電話で「少しでも歩いた方が良いよ」と言うのだけど、それは母自体もよく分かってはいること。

でも、プールでの水中ウォーキングなら膝にも負担が少ないだろうと勧めても
「プールから上がった時にとても寒くやる気にならない」と引いている。



難しいな~と思いつつ「何か良い方法を見つけていくように、しようね」と、電話を終える。




DSCN3666.jpg






医療・福祉・教育・行政機関等にて日常生活を営むのに問題がある人からの相談に対して助言や指導、援助を行なう専門職。(ウィキにより抜粋

社会福祉士という職業に方たちが、その役割を担っています。



まだ母は身の回りのことをちゃんとできるのだけど、
母の住んでいる地域でその活動がなされているのかを調べてみるのも良いのかもしれない。





DSCN4015_20180114091925c07.jpg

昨年12月にブログ「たか&ここ」の、Miyuさんより頂いた冊子です。

まさにその仕事をしており、仕事を通して出会った人々との出来事や感じたことなどを綴っています。



DSCN4016.jpg


まだすべてを読めていないのだけど、これから増々必要になるであろう仕事。

そしてたいへんな仕事。身心共に気をつけていてほしいと願います。

冊子写真の猫さんたちは、愛猫のモカちゃんとココちゃん。この子たちも登場したりしています。

Miyuさん、ありがとうございました(*´ω`*)





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




もうひとつ。

こちらはブログ「王子降臨☆気まぐれロック魂」の、ぱんとらさんより、いただいた今年のカレンダー。



DSCN4130_201801140916253c0.jpg

今年もぱんとら家の愛猫、ロックん、カリ太后、ビブちゃん、金ちゃん、ラックんを眺めつつ

パソコンをカチャカチャできます。




DSCN4294.jpg

可愛い写真。ユーモラスな写真。

ぱんとらさん目線で選び抜かれた写真の数々。



DSCN4295.jpg

毎月楽しいです。




DSCN4325.jpg

ぱんとらさん、ありがとう~ヽ(^。^)ノ
















いつも見に来てくれて、ありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ  





プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
カウンター
リンク