今週のお弁当






DSCN2244.jpg




お弁当、4回でした。

プレゼントをしたわっぱの弁当箱、さっそくのご活躍。

蒸したベビーコーンを入れたおべんと。
右側は野菜炒め2種。上の段はパプリカなどを使っています。
下の段は、ヒマワリの種などをフリカケて。
基本の味付けは、シイタケとカツブシのダシ&塩コショウまたは醤油です。


ごはんはすべて麦ごはん。

DSCN2254.jpg
ごはんの上に乗っているのは、お気にいりのラディッシュのピクルス。

下のおかずは、焼いたアジと、大好きなズッキーニとニンジン。
蒸した後に塩コショウしてます。



DSCN2251.jpg
こちらのおかずもパプリカを使った野菜炒めと、コマツナとトウフの炒めもの。

コマツナの野菜炒めは、べに花油を使い醤油で味付けしています。



DSCN2263.jpg
右上は豚肉と野菜の生姜焼き・
右下はパプリカとミツバの野菜サラダ。
ごはんの上はラディッシュの酢漬けと梅干し。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




DSCN2246.jpg
恒例のトトのお土産シリーズ。

今回はプリンでした。



DSCN2250.jpg
タレが別添えで、跡からINするタイプでした。

美味しかったですん。



DSCN2247_20170623220140ce9.jpg

ゆまちんチェックも無事終了です。





今回漫画を久々にアップしようとしていたのですが、
ワコムのペンタブとフリーソフト相性が悪いのか、描いていたマンガが消滅しました。

動作に度々不具合が出ます。

ガックリ感がひどすぎて、描き直す気にもなれず。

急きょ、おべんと記事に。

趣味でやっているので、有料ソフトの購入は敷居が高く・・・・

こういう不具合はつきものかもしれませんが


けっこう、こたえます(T◇T)


フリーソフトを変えてみるのも良いかも。










クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、朝
メッシュさん、朝・夜








右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



今週のお弁当&可愛いゆまちん





DSCN1776 - コピー






早くも、今週のお弁当( ̄∇ ̄;)

今週は1回でした。
DSCN2201.jpg
それなのに・・・
キチンと紫蘇の葉で仕切りをしていたつもりが
なんだかグダグダっす。

弁当箱は大きくてゆとりのある方が良いのかも・・・

と、改めて思ってしまいました。

ちょいと、気落ちしております。
ので
内容詳細はナシで(←確信犯)









その代わりと言ってはなんですが


DSCN2182.jpg
なんだかカラフルできれいなミニトマト。
見ているだけで、機嫌がよくなります。
最近はこんな感じで、お客さん受けの良いものが出ているようでウレシイです。



DSCN2180.jpg

他、
このようなナスなど。
知っている方には珍しくもないのかもしれませんが、
長ーーーーーーーーーーーーーーい
と、食いついて購入しちゃいました。





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



DSCN2135 (2)

トトと遊ぶゆまちん。



DSCN2134 (2)

ああもう、なんでしょう~。
この可愛さは(コラコラ(^^;))



DSCN2194.jpg
そして疲れて眠るゆまちん。


目ヤニが相変わらず出たりと、冷静に見ればきっと可愛らしくはないのでしょうね。

が、
実際
接したら、きっとあなたも虜になる筈です(笑)



バタバタで、マンガが描けておりません。
ごめんです(゚人゚)





*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:





クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、朝・夜
メッシュさん、朝・夜







右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    




先週のお弁当





お弁当は、3回でした。

DSCN2168.jpg

ごはんは麦ごはん。
左、サンマの塩焼き。
中央、カボチャの煮もの。
右、コマツナとアスパラガスの炒めもの。
味付けは塩コショウの他に、シイタケとカツブシの粉末を使用。
アスパラガスは下でも紹介をしていますが、毎年知人が送ってくれます。
感謝。




DSCN2148.jpg
ごはんは麦ごはん。
上に、焼きシャケと、ニンジンのぬか漬け。
右上、油揚げの焼きもの。
右下、ニンジンモヤシ木の実を使った野菜炒め。
味付けは醤油とダシを使用。




DSCN2172.jpg
ごはんは麦ごはん。
左にピーマン、コマツナ、ニンジン、チーズの野菜炒め。
右にトウフ、ピーマン、卵の野菜炒め。
味付けは、適当(済んません)
おそらく、上のお弁当と同じく、塩コショウが基本。
他にその時その時で、適当にしょう油を使ったり味噌を使ったり・・・と思います。
シイタケやカツブシ、イワシの粉などもよく使います。

あ、ベニバナ油やごま油もよく使います。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆




DSCN2132.jpg
先日届いた、北海道のアスパラガス。





DSCN2133.jpg

たくさんのアスパラガス。
ありがたいです。

アスパラガスは冷凍保存ができます。

詳しくはこちらで

生のまま保存ができることが知らなくて、去年までは「ありがたいけど、困ったな~」と思っていたのです。

でもこれでもう大丈夫です。

大量に何かを頂いた時は、一度保存方法をググってみるのも手かもしれませんね(´∀`)







DSCN2155.jpg
あたちもネットでトトとカカに出会えたの。

ITってしゅごいの~。






*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:





クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、朝
メッシュさん、朝・夜








右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>







*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    




今週のお弁当






DSCN2076.jpg






今週のお弁当は、3回でした。


DSCN2081.jpg

左は野菜炒め。

タマネギ、ニンジン、ズッキーニなどをベニバナ油で炒め、塩コショウしています。

真ん中は焼きサバ。グリルで焼きました。

右は、蒸しカボチャ。蒸しただけでも美味しいの。

上下にある赤いものは、酢漬けラディッシュ。

作り置きできる酢漬け、重宝してます。




DSCN2100.jpg

魚はメヒカリ。煮付けています。
醤油と水とダシ、甘みはメープルシロップで。
これが思いのほか、トトが気にいってくれました。

周りを取り囲んでいるものは、塩を振った大根とパパイヤ。
味付けは塩のみ。でも美味しいですよ。

右上、フキの煮もの。味付けはだし汁としょう油。

真ん中。ナスのごま油炒め。味付けは、しょう油。

下は野菜炒め(ピーマン、モヤシ)塩コショウをして、ヒマワリの種をフリカケています。

しょう油や味噌などの調味料、ちょいと高めの良いヤツを使っています。
何故かとゆうと、作り手が多少難ありでも味はまあまあになるのであります。




DSCN2079.jpg

左、シャケ炒飯。

その下に、厚揚げの煮もの。

真ん中蒸しカボチャ。

右上、パパイヤ。

右下、塩ふり大根。

シャケ炒飯はしょう油とコショウ、クミンなどで味付けをしています。













DSCN2075.jpg


散歩中に見つけた草。

なんかかわいらしいなーとパチリ。



DSCN2077.jpg


いやー何でしょう、こういうのにグッときちゃいます。

鉢でも育てることができるのかしら。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



DSCN2051_20170602193603d10.jpg
おいらにも、グッときてもらいたいもんでぃ。

大丈夫ですー。きてますよ~ 。




DSCN2050.jpg
うん、だよねー。おいらこぉんなに、いけにゃんだから♪

だ、だよね~(^^;)







*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:





クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、朝・夜
メッシュさん、朝・夜
ミケちゃん、来ず


サバちゃん、快調です







右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>





*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    






先週のお弁当




DSCN1736.jpg
シロツメクサ。クローバーともいいます。






DSCN2003.jpg

ゆまちん。
後ろ足を、揃えてぴ~~~~ん。






そしてそして



DSCN2006.jpg

ちょいと、崩したりなんかして。
誘惑モードっす。






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆







先週のお弁当は3回でした。


DSCN1995.jpg

おかずは左、野菜炒め(ニンジン・モヤシ・コマツナを、カツブシ、シイタケのダシと醤油で味付け)
中央、ヒジキと大豆、トウフの和え物(こちらも味付けは軽く醤油)
右、生キャベツ、パパイヤ、コマツナ、絹ごし豆腐を、ヨーグルトと塩コショウで味付けです。
絹ごし豆腐はドレッシング代わりに重宝します。
ご飯は玄米。
ご飯の上の赤いのは、酢漬けラディッシュ。




DSCN1946-2.jpg

左から玄米ご飯。
焼きサンマ。
その右上・・・何だったかな(汗)・・・。
ニンジンと?
ん~、おそらくモヤシを和えたのではないかと・・・・・(^^|||;)スマンことです。

その下は分かります(よかった~)
お馴染みの、コマツナと絹ごし豆腐の胡麻和えです。
赤いのが酢漬けラディッシュ。
この頃暑いせいか、この酢漬けのラディッシュに、はまってます。




DSCN1991 (2)

このお弁当にになると、もはや説明は不要かと(笑)
目新しいのは、右下の大根ですが
生の大根に塩を振って,
しばらく置いただけです。

ですが、大根自体がアタリの大根ですと、めっちゃうまい。
おつまみにも最適ですよ。
お試しください。










DSCN1735.jpg








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:





クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、来ず
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず








右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>





*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    






春の植物&先週のお弁当


DSCN1896.jpg

アジアンタムがふさふさな今日この頃。




DSCN7938-2.jpg

ゆまちんは、キーボードにもたれてお寝むちう。




DSCN1793.jpg
GWに撮り、アップしていない植物。

ちょこちょこ出していきます。

わからない植物名多し(-∀-)

でもこれは、ツツジでしょうね。





DSCN1779.jpg
ハルジオン。




DSCN1781.jpg
黄色い小さい花。少しピンボケ。
海月さんにウマノアシガタと教えてもらったです。
いつもいつも 感謝イ("^^")(5月18日 情報更新)









☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆






DSCN1925.jpg
右上黄色い容器に入っているのは、ニンジン、豆苗、ピーマンの炒めもの。
左となりの緑の容器には、鶏肉団子。
下のオレンジの容器にはカボチャとニンジン、ジャガイモの煮もの。
他、玄米ご飯とキュウリのぬか漬け。




DSCN1878 (2)
右上、豚肉とモヤシと卵炒め。
レタスの仕切りと挟んで、フキの煮もの。
カボチャの煮つけです。




DSCN1868.jpg
右は炒飯。上にカニカマ乗っけてます。
左上はキャベツのサラダ、その下はコマツナの白和えです。




材料が少ないとあまり意欲がわかないのなどと、芸術家のようなことをゆったりして。

でも私の場合ですが、ホントそれに左右されます。

美しい弁当かどうかは、横に置いてくださいねー。




*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:





クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、夜
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず

たまーに、サバちゃん来るのです。
この来たり来なかったりが、何を基準にしているのか。



右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>





*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    






プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 07月 【21件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター