ゆん坊、7月の憂うつ







DSCN8081_20170705180758db8.jpg

ゆん坊、目の上の赤みがちょっとひどい時があります。
この時期になるとそうなのか、去年同月の記事を確認。

したらば、この時期に病院へ行っていました。その時の記事はこちら→




DSCN8087.jpg

今のところは去年よりもひどくはなっていないものの、赤みが続いたら早めに塗れるように注意してあげねば。




DSCN8084.jpg

ブログを続けていて助かることのひとつは、記録としても使えることですね。







☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




ちなみに本日の写真、すべて去年の7月の写真です。


DSCN8100.jpg

ゆまちんもパソコン前でお寝む。








クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、朝・夜
メッシュさん、朝・夜











右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



夏に向けて




DSCN2296_201707042135056e4.jpg

今晩から関東地方は、台風による大雨になるもよう。




DSCN2301.jpg

その関係でしょう、ものすごい湿気です。

にゃんずも、ヨレヨレ。




DSCN2297_2017070421342248b.jpg
ヨレヨレにゃの~。

長毛さんには、きついよね。



DSCN2302.jpg

家の中も湿気がすごく、シャワーに4回入りました。

にゃんずも湿気は苦手とのこと。

エアコンで除湿などしてあげたほうが良いかもしれませんよね。





DSCN2348.jpg
トトが冷え冷えマットを用意してくれました。
アルミプレートの下のマットに、凍らせた保冷材入り冷却マットを4枚入れて使用。

上のアルミプレートが、キンキンになります。







☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..






DSCN2070.jpg




DSCN3162-1.jpg

2年前の7月の夢ちん。

今の方が毛が短いかも。しかも梳いても梳いてもどんどん取れます。

もしかしたら、換毛期のサイクルが正常に戻ったかも。

もしそうなら、嬉しい(^^♪




DSCN2069.jpg

アジサイもそろそろ終盤でしょうか。







クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、朝・夜
メッシュさん、朝・夜
スコちゃん、夜










右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



ゆんたの気持ち




DSCN1453_20170701192905693.jpg

ゆん坊、カカの足の上で、まったりお寛ぎちう。




DSCN1449_201707011929070ee.jpg

年を取って、ますます甘えん坊に拍車がかかりました。

一緒に昼寝をすると、とてもご機嫌さんになってくれます。







DSCN2310.jpg
という本を、読みました。

文章とマンガが半分づつの、読みやすい本です。

話題の『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』の今泉忠明さんが、監修。

猫好きでも有名な方のようです。


この本に書かれていたのですが、
多頭飼いの場合、他の猫が自分よりも可愛がられていると感じると、
その猫をイジメたりストレスで問題行動を起こすこともあるとか。

ゆん坊に比べて、ゆまちんだけをひいきにした自覚はなし。

でもゆまちんへの執拗なイジメや目の上の赤みが引かないことなどを鑑みて、ゆん坊に重点を置いてみようかと。

夢ちんやゆまちんが、駄々こねなければですが。







☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..





ちょっと前に、またインド・ネパール・タイ料理のお店に行きました。

IMG_1085_20170701175022428.jpg

お馴染みのケバブ。



IMG_1089_20170701175020c85.jpg

チョウメン。ネパール風焼きそばです。




IMG_1087_20170701175019634.jpg

タンドリーチキンサラダ。



カレーの種類も多いのに、まだ一度も注文をしたことは無く。

次回は注文をしてみようかと。








DSCN2068.jpg





















クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、朝・夜
メッシュさん、朝・夜
スコちゃん、夜










右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



スコちゃん、再び




DSCN2283.jpg

離れた家の荷物置き場のようなところにいるのを発見。慌てて撮った写真です。

アップにしたら、粒子が荒くなっちまいました。





DSCN2285.jpg

いつもはどのあたりにいるのか不明ですが、見かけるのは久しぶり。

やはり外猫なのかもしれない・・・。





DSCN2287 (2)

写真を撮っていた時に目が合ったので、手を振って声をかけました。

そのせいなのか、夕方そろ~と食べに。

近づくと逃げるので、ごはん皿だけを置きまた後で回収方式。

回収に行った時にお皿を見ると食べるのを途中で止めたような感じで、何粒かのカリカリがこぼれ落ちている。

どうやらメッシュさんに、追い払われたようです。

メッシュさんにもちゃんとあげていたのだけど、用心しいしい食べるからどうしてもスコちゃんの方が遅くなるもよう・・・。





というのが、昨日の出来事。



今日は来ませんでした。





それ以外に、クゥちゃんが深夜(おそらく)メッシュさんと全面戦争をしたらしく、朝クゥちゃんハウスが転がっておりクゥちゃんは昨日からハウスに近寄らなくなったという事件も発生。


メッシュさん、最近鼻息めっちゃ荒いようです( ̄  ̄;)












☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..



いつもの如く

DSCN2086.jpg

名前は知らないのですが(なっつばーさん、Gaiちゃん情報で「スベリヒユ」という名前だと判明☆7/2記事更新)



DSCN2085.jpg

かわいらしい黄色の花の植物。



DSCN2084.jpg

今がピークなのかも。














クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、夜
メッシュさん、朝・夜











右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



夢ちんのごはん事情




DSCN2258.jpg


夢ちん。

たいへん食べるのがへたっぴ。
食事時間は1時間以上かかるのです。



DSCN2259.jpg
ボクのせいというより、生まれつきのものなの~。

そう。
あまりにへたっぴなので、何か原因でもあるのかしらと調べて見ました。

したらば
ペルシャ、チンチラ、ヒマラヤンは食べ方が他の猫に比べて変わった食べ方をするということが判明。


ロイヤルカナンのサイト「マイロイヤルカナン」で、その情報を発見。
そのサイトに寄りますと、
『ペルシャ、チンチラ、ヒマラヤンは特徴的なペチャンコの顔をしています。
その“ブサかわいい”顔がたまらないという人も多いでしょう。
そのおかげで、もともとフードを口でとらえるのが上手ではないのですが、さらに、なんと舌の裏を使ってフードを口に入れるという、なんとも変わった食べかたをするため、フードを食べる速さが一般的な猫の半分程度であることがわかっています。 』

とあります。



DSCN2210.jpg
あまり褒められている気がしないの~。




・・・・・・・・・・・(^^;)






ロイヤルカナンでは、この3種の子でもうまく食べられるようなカタチを研究して、専用のカリカリをつくったそうです。

さすが大手。

とは言え、今更カリカリに戻すのは忍びなく。

加熱食ならロイカナの形状に近づけるのかしらんと、模索中。




まだまだ 迷走状態の手づくり食です。






あまりに痩せてきているので、これ以上痩せるようなら元の食事に戻すことも考慮。

本音で言うと、戻したくないのです。

悩ましい~。







☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..






クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、朝・夜
メッシュさん、朝・夜


サバちゃん、時間差作戦に出たようっす。
クゥちゃん達と、かち合わない時間帯に。
賢いね。



つ~か、その度にご飯の用意。

面倒ですが、まぁ仕方ないのでしょうね。








右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



ゆまちんチェック


どで~ん。
DSCN2223.jpg
沖縄の焼酎泡盛1.8L入りです。


カカのカカより届きました。

トトへの誕生日プレゼントです。


DSCN2224.jpg
さっそくゆまちんチェック。




にゃにかちら~。
DSCN2226.jpg
くんくん



DSCN2227.jpg
うん、OKです~。 





DSCN2225.jpg
おとぼけ龍の浮彫。

逆に品質のイメージ落としている気がするのは、気のせいでしょうか(-∀-)






DSCN2238.jpg
こちらは、わたくしプレゼントの、おべんと箱。

曲げわっぱなんです~。

ちょいと大きめなんです~(^^♪





・・・・・・・・・・・・・・
DSCN2240.jpg

なのになのに、
ゆまちん、何故そのような哀し気なお顔なのでしょう。

ちょいとお気に召さなかったのかな ( ^^;)






*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.






DSCN2232.jpg


だんだんと誕生日が喜びだけではない年代になっているトトとカカですが、

それでも

生まれてきたことを喜べるのは、良いことだと思うのです。



DSCN2234.jpg

トト誕生日おめでとう(^^)








☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..







クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、来ず
メッシュさん、朝・夜








右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    





プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 07月 【21件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター