何かが付いていた日

P8050043.jpg


yumeyuntaパパの会社へ書類を出さないといけないのですが、その手続きに住民票が必要なので、取りに行かないといけません。

区役所は遠いのです。

出張所も遠いのですが、気持ち分区役所へ行くよりは近いので、何年かぶりに出張所へ行くことになりました。

この日も、午前中から日差しはMAX状態です。

危ない暑さなので、一応日傘などを差します。

日陰になるようなところがないのですね。

しかも車のブンブン走る大通りを歩きます。

アスファルトの道は容赦なく照り返しています。

あちいです。

この最悪な道のりを考えると、多少遠くても区役所の方が良かったな~なんて、思ったりします。

が、もう遅いのね。

20分くらい歩いて、出張所へ着きました。

はー、やれやれ。

中に入ると・・・



あれ?

なんか雰囲気が変わっている・・・?

イヤな予感・・・。

職員らしき女の方に「すみません、住民票を取りたいのですが」と伝えると

「あ、ここはもうやっていないのです」

おぉまいがぁぁっー! 

予感的中(ーー;)

いとも簡単におっしゃる。

めまいを抑えつつ、「えーと、ではこの近くはどこがありますか」と、私。

女性の方、地図を渡しつつ、

「この先の道路をまっすぐ行って、曲がってどうのこうの」

いや、頭クラクラしてて説明が、わかんないよー(T_T))

「・・・ここからどのくらいかかりますか?」更に尋ねる。

「15分くらいですかね。で、なければ区役所に行くかですね」

軽く殺意を抱きたくなります。

・・・サラリとおっしゃるが、区役所ってまるっきり逆方向だし。

うーん。レ・ミゼラブルってこういうことだよね。
(などと、思っている場合でもないのだけどね)

ここからだと区役所まで30分はかかるかも。

仕方ないので、一番近くの取り扱いのある出張所へ向かいます

しかし、道が分からない~。

地図の書き方ヘタクソ過ぎる(T_T)

進行方向が上でないと、地図持って歩いていて分からないじゃあないかー。

ハイ、さんざん迷いました。

炎天下の中、40分あまり探しました。

交番を見つけ、お巡りさんに訪ねると、もうホンの目と鼻の先。

お巡りさん相手に「もう、ず~とず~と、探してたんですよ~」とシクシク訴える。

人の良さそうな初老のお巡りさんは「大変でしたね~」とニコニコしながらちょっと困り顔で、なだめてくれました。

そういえば、途中で道を聞いたタバコ屋のおかみさんも、おんなしようなお顔をされてましたね。

鬼の形相でしたん?

とにかくようやく着いたら、中も暑い。

クーラーくらい入れてくれー。

中の人用というより、炎天下の中を来る人たちのために(T_T)

住民票が出てくるまで5分もかからなかったのも、なんだか腹が立ちます。

ええい、具合が悪いぞ、軽く吐き気もするぞ。

と、ヘロヘロな感じでまた照り付ける中を30分かけて歩き、ようやく家に。

水シャワーに入り、水分補給をし、少し横になりようやく頭痛も収まってきました。

でも、これで書類も全部揃ったし、やれやれです。

いやぁ、ゆんた、さんざんなだったよ。


あ、
とばっちりを受けたお巡りさん。

ニコニコしながら、泣き言を聞いてくれて、どうもありがとうございました。

助かりましたm(__)m



P6140035_20140807003756d76.jpg





後日、

もうひとつ区役所で取らねければ行けない書類があることが判明しました。

なんてこったい





たんぽぽの里さん、ご支援のお願い

鎌倉多頭飼い崩壊を始め、小田原多頭飼い崩壊、他レスキューをされている「たんぽぽの里さん」が、登録ボランティアの募集と医療費などのご支援のお願いをされております。

まだ、かなり具合の悪い子猫なども多く、医療費はかなりかかっておられる状況です。

宜しければ「たんぽぽの里さん」のブログを覗いてみてください。

たんぽぽの里さん、ブログはこちら





湘南、危険地区に住む4匹の仔猫の里親募集です。
危険な防風林から子猫を救いたい ミケとチビの湘南海岸物語さんのブログ

こちらのブログよりも行けます
「にゃんむす部・部活!新聞部」

どうぞよろしくお願いします m(__)m




ランキングに参加しております。

クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村






いつもありがとうございます。

励みになっています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわあ!yumeyuntaおねえちゃん大変だったのにゃあ!
アタシたちがこの前滝に行く途中でリード忘れて、滝は地域清掃・・・
それよりガーンだったと思うのにゃあ!
今度は区役所に行くにゃ・・・
おまわりさん、やさしいおまわりさんで、元気もらえてよかったにゃ^^
きっと今日は昨日の100倍もいい日になりますからね^^
アタシのささみちっちゃい一口訳分けたげるから元気出すにゃ!

出張所に行くのに20分でその後40分も探したんですかー!(T ^ T)
お巡りさんに言いたくなるのもわかりますよ〜
熱中症寸前いや熱中症ですね(>_<)
でも大事に至らなくて良かったです!

赤いのはクコノミ?
彩りが良くて美味しそうなお弁当ですね(^O^)

きいろい猫さんへ

ピンポンです。
赤いのはクコの実です。
ウチは2人とも木の実がとても好物なので、クコの実やかぼちゃの屋根やピーナッツなどを常備しています。
彩りも良くなるので、重宝しています。

しばらく言ったいないと取り扱い内容が変わるなんて、ショックでした。
慎重を期して、問い合わせをして確認をしておかないといけないのですね。
住民の便宜を図ったはずの出張所での住民票などの取り扱いも、途中で止めてしまうのなら初めからやっていなかった方が良かった気もします。
便利なようで、不便なシステムですね(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Gaviちゃんへ

ささみをありがと!(笑)
Gaviちゃんのブログを読んだ時に「なんて日だ!」的な気持ちがとても分かりました(笑)
そういう意味では、人の傷みが分かるようになって何事もムダはないのねと今なら思えるのですが、あまりあってほしくないです。

お巡りさんが優しかったのは意外でした。
私は以前住んでいたアパートに巡回に来た若いお巡りさんの高飛車な態度にすっかり印象を悪くして、お巡りさんが全体的に好きではなかったのです。
その時も、その人自体がイヤな人であって、お巡りさん全員がイヤな人というわけではないと頭は分かっていても、気持ちはNGだったのです。
でも、それが良い方に上書きされた気がします。
人って経験が重要なのですね(^.^)

便利なはずの出張所なのに
災難でしたね。(´Д`)
この炎天下、歩き回るだけで大変ですよー。
出張所も役所なんだから、
コロコロ変わらないで欲しいですね。
うちの近所でも場所変わってて困りました!

yumeyuntaママさんのお弁当、
いつも美味しそうですね・・・。(´Д`*)
炒め物にナッツ入れるとか、
食感とか風味のちょっとした工夫、
私はしてないなぁ・・・。

ありがとうございます

お返事もいただきましたー。ありがとうございます!
どうぞよろしくお願いします!
更新も頻度が少なくて、、また来て下さいね!

散々でしたね(;´Д`)
この暑い中徒歩はかなり危険ですものね
軽い熱中症でしょうか。。

しかも結局区役所へ行かなければならないんですね…。
今度は熱中症対策万全で行ってくださいね;;

のん、さんへ

保険関係書類やら何やらの申請書を見ていると、同じ日本語だとは思えません(T_T)

なぜ、何年たっても分かりづらさは改善されないのでしょうか。
一般人に分かる書き方をしていただきたいものです。

家の中に居ても日焼けしそうな暑さです(>_<)
にゃんこたちも含め、のん。さんも気を付けてください。

買い物に行くのも、命がけです(←うそでーす)

え!それって軽く熱中症では
ありませんか?!
倒れなくて良かったですよ〜〜〜

今日は、雨でちょっとは涼しいです。
出かけるなら今のうちかな・・・と
思いつつ、みるくとダラダラしています(笑)

ぷるさんへ

まさかそこまで時間がかかるねんて思ってもいなかったので、飲み物も持たずに出てしまったのもうかつでした。
買い物に行くような感覚ぢしたから(^^;)
砂漠化説がとてもリアルです。

私もできる限り家から出ないのです。
家にある生鮮食品があらかたなくなりましたら、仕方なしに買い物に行きます(笑)

らら子さんへ

らら子さんの住んでいる地域でも、そんなことがあるのですか。
ウチの地域特有の気まぐれだと、密かに思っていました。
自分の住んでいる地域に、どれだけ悪いイメージを持っているのでしょう(^^;)

yumeyuntaパパはナッツ類が好きなのです(私も)が、今はあまり間食をしない、させないという生活になっています。(ちなみに私は間食します(笑))

なので、ちょっとサービスをして入れています。
最初はビックリしてましたが「エスニック風だよん」で押し通しました( ̄ー ̄)



プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 08月 【11件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター