先週のお弁当





DSCN3161.jpg

先週は、3回でした。

右上の暗いところに入っているのは、ナスの煮びたしです。

右下は、赤ピーマン緑ピーマンと、エビの塩コショウ炒め。

雑穀ごはんの上に乗っているミョウガは、酢漬けですん。




DSCN3171.jpg

この時のお弁当は、トトの出張の時。

定刻までオフィスで仕事をし、帰社と共に電車に乗り出張先へ。

明日の朝が、現場で早いのです。

よって
お昼のお弁当は、使い捨て容器。

何だか、おかずが被って見えますが・・・

一応違うおかずなの。


後ほど登場しますが、真ん中のの黄色いものはソウメンウリです。





DSCN3175.jpg

イワシのツミレを作りました。

イワシやサバの青魚が好きなのです。

DSCN3187.jpg

そして
これも、もれなくお弁当に(^^)






☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




DSCN3145_20170926195248925.jpg

以前、めんまねえちゃんが教えてくれた「ジャガイモ ペパロンチーノ」

いつもポテサラだけではなんですので、目先を変え作ってみた。

これ美味しいです。

トトも「うまい~♪」と、ご満悦。

良かったら、作ってみてくださいまし。

レシピはこちら。アサヒホールディングスのサイトより





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




あまり関係ないのですが・・・


DSCN3122_2017092619525185a.jpg

初めて、生イチジクを食べましたー!

今まで、ドライしか食べたことがなかった。

って、ゆうか

ホントにあったのね。



DSCN3125_201709261952485c1.jpg

なのに、記念の写真が
ボケている(涙)







DSCN3016_20170926195241607.jpg

こちらもボケてますね・・・(シクシク)

ソウメンウリっす。




DSCN3137_20170926195240915.jpg

輪切りにしてフライパンで加熱。

もしくはお鍋で茹でるか、蒸します。

その後、果肉をほぐすとソウメンのように崩れます。

味付けは、お好みで。

ソースは合わないと思いますが、和風の味付けだとたいてい合います。

ウチは、カツブシと醤油とかでやっています。

淡白な食材なので、調味料次第で味付けできます。













*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>






ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)


見に来てくれて、ありがとうございます。








にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、イワシのつみれをフライパンで作っちゃうんですね~。
私は知るものにすることが多いです。
ホロリと美味しいですよね。
じゃがいものペペロンチーノ!
簡単で美味しそうです。
小ぶりのじゃがいもゲットして、今度作ってみようと思います。

ゆめたさんは本当に凄いですね(*´∀`*)
私は先日、おやびんに『お弁当でも持っていこうかな?』と言われたので、全力で止めました(;´∀`)
イチジクって美味しいですよね( *´艸`)
私は生のイチジクが大好きで、今の時期、大量に買って、大量消費をしております(*`∀´*)

No title

ポテトペペロンチーノ、おいしいですよね。
ビール好きなんでよくつくります。(笑) ベーコンとタマネギいれて
ジャーマンポテトにしたりね。
ソウメンウリは海月さんのところで初めて知りました。
ウリのお漬け物は好きなんだけどねぇ。

↓↓そうそう、ゆまちんを抱っこしてるトトをみて、
もしかしトトさん、細マッチョ?と。。゚(゚^∀^゚)゚。
首から胸にかけての筋肉が鍛えられてる〜。(^艸^)

No title

こんにちは~!
まぁなんて美味しそう!
ミョウガに鰯のつみれ、そして生イチジクどれも大好物です~!
ポテトペペロンチーノ、ほくほく&スパイシー、
今度作ってみようかな?
彩きれいなお弁当に、
見ているだけで食欲増進しちゃいそうです~ね!

こちらは既に秋深し~
気温もぐんと下がりフリースやライトダウン着てますよ~。

No title

えええーーー。なまのいちじくのほうが珍しかったですか!!
私はドライのほうが珍しいかも。
輸入食品を扱っているところか、高級食材を扱うような...クイーンズ伊勢丹とか成城石井とか、
そういうところにあるイメージです。
でも乾したのは味が凝縮されていてあれはあれで
とても美味しいですよね。甘さも強くなるし。
いちじくは好きなので、自分でドライを作るには
待ちきれず、絶対的に生で食べてしまいますが、
家でたくさんとれたときは別ですけれどどうもやはり
高くて...(涙)痛みやすいからしょうがないけども、
もうちょっと安いといいな。

じゃがいもペペロン、美味しかったですか!よかった。
あれ、アンチョビとかいれてアンチョビペペロンにしても
また大人の味です。
お弁当、どれも美味しそうですね。しかもいつもながら
とても体に良さそうです。青魚もいいし...。

No title

最近手に入りにくいですが
イワシ大好きです。

いちじくはそのまま食べるのが一番ですが
天ぷらも美味しいですよ。

No title

なっつばーさんへ
イワシ好きなワタクシとしては、もう是非是非お試しいただきたく。
ジャガイモのペパロンチーノも、カロリーを気にされなければ、お勧めです(笑)


あーにゃんさんへ
トトは若い頃、お弁当を持っていくことに断固拒否していたのです。
人生半分以上過ぎて、見た目にあまりおもむきを置かなくなりました。
見た目よりも、健康重視っす(笑)


ぱんとらさんへ
ジャーマンポテトを、もう何十年も食べていないことに気がついてしまった。
やばいです。
マジ、週末大量調理しそうですわ(笑)

トトは、痩せているのだけど、筋肉ほとんどなくて。
私も『おや?なんじゃ?』と、写真マジックの不思議さに首をひねりつつのアップでした。
でも、それに気づくところが、さすがです。
細かく見てくれて、感謝♪


katter さんへ
いやもう、katter さんのブログ写真は絵本のようです。
北欧の美しさ、偉大なり。

ポテトペペロンチーノは、カロリーを気にしない方にはホントにお勧めです。
炭水化物の魔力を、是非堪能してくださいまし(笑)


めんまねえちゃんへ
生のイチジクって、みなさまどこで購入しているのか。
ワタクシ的にはそれこそ高級デパートとかでないと、購入できないのかなと思っていました。
それが『マルシェ』という産地直送のお店で発見したのです。
「これがイチジクか~」と、大感激でした。
自分でドライを作る(^^;)
めんまねえちゃんと海月さんなら、できそう(笑)

じゃがいもペパロンチーノ、次回はアンチョビ加えてみます。
大人の味に挑戦です(-∀-)


こうのさんへ
関東はイワシが入手しやすいです。
地域によっては、扱う魚が違うのですね。

イチジクの天ぷら!
すごい斬新な気がしますが、これも関西では当たり前なのでしょうか。
試してみたいです(^◇^)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 11月 【10件】
2017年 10月 【18件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター