夏の思い出

P7180033_2014071818381592b.jpg

散歩コースに、夏の花代表のひとつ、朝顔がきれいに咲いてました。

P7180034.jpg

朝顔を見ると小学校の頃を思い出します。

咲く瞬間を見るために、朝早くみんなして学校へ行きました。

開花に間に合うように、つぼみを筒でスッポリと包んでおきます。

みんなが集まったら、その筒を外します。

そうすると、少しづつ花は開いていきます。

でも、開くのを見たはずなのに、その光景は覚えていないのですね。

朝顔のシーズンが終わり、その種を集めたコトなどは、覚えているのに。

集中力がまったく無い子だったので、昆虫や友達など

何か他のものに気を取られていたのかもしれない。

小学生が大体5歳から11、12歳くらいですね。

朝顔の研究なんて小学校2、3年生くらいでしょうか。

と、すると7歳から9歳くらいの年齢ですね。

覚えているものなのですね。

40数年くらい前のことを・・・。

恐らく自分でもうその時のシーンを、作ってしまっているとは思いますが

映像が頭の中にあります。(花が開く映像以外ですが)

人の脳って面白いです。

映画のようにして閉まってます。






さてさて

本日、ピンポンと荷物が届きました。

中身を取り出すため、梱包をほどいていたら

夢がデデデと駆け足でやってきた。

寝てると思っていたのに、起きてたのね。

梱包用のテープがたまらなくそそるらしいです。



でも、5分も遊んでいると、寝っ転がってちょいちょいし出す夢。

体力なさすぎ(*_*;


P7180043.jpg


やっぱり運動量が足りないんですよね。

もう少し遊びの相手をしないといけないのね、きっと。

P7180044.jpg


ゆんたは、奥の部屋のデッドスペースに置いているスタンドミラーの下に潜んでいる。



P7140046.jpg

ゆんたー、そこも暑いから出ておいで。

P7140047.jpg

呼ぶと、んにゃ~(しょうがないなぁ~)と、お返事。

一応出てきて、しばらくはお付き合いをしてくれますが

また、入ってしまう。


まぁ、今日あたりは、まだそれほど気温が高くないから、大丈夫だね
(・ _ ・;)

ご飯は掌に乗せたり、指で1個づつあげると、ガシガシ食べます。

ご飯皿をいろいろ変えてみたけど、どのお皿でも食べてはくれない。

なんだろう?

賞味期限は十分あるから、カリカリの匂いがダメなのかな。

(でも、急にそうなるってアリですかね・・・)

うーん、しばらくは「はい、あ~ん♡」方式で行きますかね。




ランキングに参加しております。
クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。



おしらせ。

鎌倉猫多頭飼い崩壊レスキューの中心になってくれている「たんぽぽの里」さんが

今月26日に鎌倉猫たちの譲渡会を行います。

たんぽぽの里さん、譲渡会


当日の運搬などのボランティアなども募集しているようです。

関心のある方などは、ブログを覗いてみてください。

どうか、にゃんこ達との良い出会いがありますように( ₋ ₋ )
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も朝顔の思い出は「種」です。
種がどんな風にできてたとか,種を取って翌年植えたとか。
そして朝顔は咲いてる姿よりつぼみの印象が強いです。

ゆんた君、あ~んで食欲戻ってくれたらいいのですが。
猫さんも季節で食の好みが変わったりするのでしょうか?
おやつの「ちゅ~る」は,療養食としても使われてるようですね。
ゆんた君、食べてくれないでしょか。

しかし、ママさんから直接あ~んしてもらうのが
一番のごちそうなのかもしれないですね♪

No title

朝顔といえば小学校の頃を思い出しますね^^
一人一鉢、名前を書いて観察した記憶が…
わたしもかなり記憶があいまいですが…(笑)

夢ちゃん5分か~(笑)
でもうちの子もすぐばてますよ…(´・∀・`)

ゆんたちゃんどうしちゃったんでしょうね
でもご飯食べてくれるならもしかしたら甘えん坊さんになっちゃった?(笑)

No title

私の一番古い記憶は4歳位だと思います。
ちゃんとすべてではなく、
自分が印象深かった場面の記憶ですよね。(⌒-⌒)

夢ちゃん、好きなものには敏感なんですね。
やっぱり楽しいものね。(*>∀<*)

ゆんた君はうちのひめと同じで困りますね。
本当に、今日は涼しいからいいですけど・・・
ごはんも遊びながらの方が食べたりしますよね。
これもちょっと困りものですよね。(=`ェ´=;)ゞ

らら子さんへ

やはり種は記憶に焼き付くのですね。
種って小さいのに、そこから芽が出て、茎が伸びて、花が咲いて・・・ということまで想像させてくれるところに、インパクトが大きいのかもしれないですね。
収穫の喜びは、やはり子供ながらに感じていたようです(笑)


「ちゅ~る」で療養食って良さそうです。
それに食べた時のもち子ちゃんと、ぷるにゃちゃんの表情からしても、きっとゆんたは食いつきますね(^.^)
探してみますね(^v^)v

のん。さんへ

朝顔、そういえば、マイ鉢だったように思います。
朝の校舎裏の花壇の感じなども記憶しています。
(もしかしたら半分くらいは、自分で後に記憶修正してるようにも思いますが(^^;))

小まめな運動は人間だけでなく、にゃんこにもさせてあげないといけないのかも。
夢とゆんたは運動不足です(;^ω^)
そうしたら、ゆんたも食欲が戻るかもしれません。
甘えた声でず~とまとわりつかれても困りますが、籠られても困ります。

ぐりぴきさんへ

記憶は幼稚園の頃が最初かも・・・です。
6歳くらいでしょうか。
そうですね。かなり断片的です。
たぐりよせるような記憶でも、思い出しているとなんだか嬉しいです(^v^)

ひめちゃんも「ちゅ~る」はいかがでしょうか?
他の方たちの情報で、良く食べてくれるとの評判ですので、今度買ってみようかと思っています。
近くにあると良いのですが(^.^)

No title

朝顔の観察日記を思い出します。
色んな色の朝顔を植えていて(母が)
うさぎと猫と犬がいて・・・うんうん、映像が浮かびますね。

夢ちゃん、冷却マットに上がらないんですね。
うちは上がるのとダメなのといろいろある事に気がつきましたよ!
食欲はやっぱり落ちており、子猫用の粉ミルクが復活してます。
私もおててで食べさせてみようかなぁ〜

バランスボール、足を広げ上に座って
両足を少し離しても固定できる様なイメージを
やってみて下さい!
(実際はかなり困難ですのでイメージだけ)
上級者編・上に正座する!!
腹筋背筋の筋力がつくと出来るようです・・・

ぷるさんへ

毎年冷却マットは気が付けばいつの間にかしっかり乗っていてくれているので、ともかくシートの取り換えだけはしておきます。
あの毛皮とあの性格ですので、気が付いたら熱中症に・・・なんてコトにでもなられたらたまりません(^^;)

ヨガボールってそういえばバランスボールともいうのですね。
今度夢が寝ている時にやってみます。
むずかしいですか?
でも、面白そうですね♪
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 08月 【11件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター