スイカの皮の効用









スイカ2-2


引きました?(笑)

実はスイカの白い部分、シトルリンというアミノ酸の一種が豊富なのです。
この栄養素は、管の拡張を促し血の巡りを良くする作用があると言われています。



世界ではスイカの皮の事を『西瓜翠衣(せいかすいい)』と言い、
古くから漢方薬の原料として使用されているようです



NABERでも、まとめがありました





DSCN2793_2017082620515715a.jpg

ウチではこのように、納豆と小松菜の茹でたおかずに振りかけたり



DSCN2794_201708262051576c4.jpg

豆腐と大豆、小豆、コンニャクを合わせたおかずサラダにも、加えています。


野菜の高い今日この頃、スイカの皮で代用できるかも・・・です。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




DSCN2733.jpg

相変わらず仲良しの、あたちたち♡




DSCN2734.jpg

おチリをくっつけ合う、オチリアイなの♪








見に来てくれてありがとうございます。










右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイカの皮はいいと知りながらも
ついつい面倒で捨ててしまいます。
こうしてきちんと調理すると
美味しいし、体にもいいんですよね〜・・・。

No title

ゆめたさんは本当に素晴らしい主婦です!

私も主人もスイカ大好きなんだけど、子供達は好きじゃないのでおすそわけも出来ず、今年もクォーターサイズを3回購入しただけです。

皮もお漬物とか美味しそうだなぁ~って思うけど、なかなか、、、

でも、そんなにスンバらしい成分があれば、料理に活かさなくては、、、ですね^^

来年、覚えていたらやってみます!

ゆんたくんはきゅうりやスイカが好きだから腎臓系の病気には無敵のように思えます(@σ゚∀゚)σ

No title

あー、サプリメントでそういう名前のがあったような...
みかんの白い部分のもサプリになってたような。

栄養素なんかは不勉強で知らなかったですが、
なにより漬物にすると美味しいので単にそれだけで
食べるかも。
でもスイカ好きだけど高いので、うーん...
今年はよそで1回食べただけ(よそだから
皮は活用なし)です。ざんねん...

スイカの皮

そんな効能があったのですね。
めんまねえちゃんから教わって、皮をぬか漬けにして白い部分を食べたりしています。
大玉スイカなら皮が厚いから食べがいがありますね。
にゃんずも食べるとは!びっくりです。
オチリアイ体操、和む:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

シンクロ

おじゃまします~♪

たまにものすごくレアなシンクロがあるのでびっくりなんですけど、私、昨日、今年初ものでたぶん今年最後のスイカを食べました(^^♪

某店でお母様が切って持ってきてくれたものですが、皮が全部撤去されてました(笑)
もちろん、お客様に食べやすいようにとの配慮、それにゴミ対策の心遣いと思いますが、たいていは三角に切った一辺は皮がついてるイメージなので、印象に残っていたところが、ゆめたさんのところでこのような豆知識・・・!

そのまんま(ナマ)だとちょっと食べにくいけどなんかに混ぜちゃえばいいんですね~なるほどなるほど。

来年の夏までちゃんと記憶の引き出しにしまっておきたいと思います( ..)φメモメモ
どうもありがとうございました(*^-^*)

No title

スイカの皮、ぬか漬けやピクルス?って思ったら・・・
ふりかけにもできちゃうんですね!
すごいのにゃあ!

ゆまちん、夢ちゃん、なかよしさんのお知り合いさんにゃあ!

TibiTibiはなびちゃんでしゅよお!
誘拐記念日にお祝いメッセージありがとでしゅ!
うれしかったでしゅ!o(*゚▽゚*)o

お返事ですヽ(^。^)ノ


やらいちょうさんへ
ワタクシも2個目あたりから、正直・・・(笑)
最近の野菜の高騰のおかげで、続けられました(^.^)


Kikorinさんへ
スイカは果物の中でもベスト3に入るくらい好きです。
こんなに好きなので、できるのかも(笑)
ゆん坊、キュウリやスイカが好きなくせに、水が足りないと先生に言われたことがありました。
困ったヤツです。
ちゅーるを薄めたり鶏ガラスープで、補充しているのです。


めんまねえちゃんへ
浅漬けやぬか漬けなど、おいしいですよね。
が、確かに高い。
高いから、皮まで再利用・・・というわけではないのですが(笑)
果物で購入するのはスイカとアボカドくらいなので、大判振る舞いで。
海月さんのように、自分で育てられると良いですよね。


海月さんへ
同じく。
ぬか漬けにも利用しています。
皮の厚みが半端ないですよね。
食べ甲斐があります。
3にゃんずの中でゆん坊だけ、キュウリやスイカに夢中です。
前世は、コオロギとか(^_^;)


ヒロさんへ
今年最初で最後のスイカは、某店でのスイカ!(^^)!
やはりご配慮が行き届いております。
大玉スイカだと白い部分が厚いし量はあるしで、このような「全部にまぜちゃえ~」という荒業に至りました(笑)
量がそれほどなければ、浅漬けやぬか漬けででも良いかもしれません。
美味しいですよ~。
お試しくださいませ☆


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんへ
要はなんにでも利用できちゃう優れものという。
かなり強引ですが(笑)
近ごろ野菜が高いので、助かりました。
きゃわいいはなびちゃん、美人なGaviちゃんと一緒にお散歩やキャンプや収穫祭たっくさん楽しんでくださいね~☆”

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事ですヽ(^。^)ノ


鍵コメNさんへ
なんとか量を処理せねばと思っての、荒業です(^^;

みんなと元気でにぎやかに楽しく♪
ブログにお邪魔すると、元気がでます。
また覗きに行きます~。
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 11月 【10件】
2017年 10月 【18件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター