北野神社




5月のことを今さらですが・・・
哲学堂公園に行く途中で、北野神社に寄ってみました。



DSCN1719.jpg


サイトに寄りますと
『新井一円の総鎮守である北野神社は新井天神と称し、(*住所が中野区新井なのです)
文武両道の神とされる菅原道真公、また食物を司る保食神の二柱をお祀りしております。』
とのコトでした。
「公式」新井天神 北野神社より






DSCN1728.jpg

落ち着いた佇まいの神社でした。




DSCN1725.jpg




DSCN1726.jpg





DSCN1724.jpg

で、このようなものが。




DSCN1723.jpg
当然、頭を撫でてきました。

後で考えると、性根を撫でるのも手でしたね。

でも性根ってドコなのでしょ?

心臓?腹の中心あたりかも(-∀-)








DSCN1722.jpg


白い紫陽花がきれいでした。



DSCN1721.jpg

目の検診に行ってきました。

飛蚊症は続いています。

が、緑内障や白内障の症状はなく、今回もセーフ。

ここ数年目が見えづらくなったり痛かったりで、検査をするときはちょっと心配です。

でも今回も何事もなく良かったです。


皆さまも検診、行ってくださいね~。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




DSCN1683.jpg

眠り方の愛らしいゆん坊。




DSCN1684.jpg

クゥクゥ寝ます。



DSCN1682.jpg

子猫の頃と変わらないなぁ。








クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、朝・夜
メッシュさん、朝・夜








右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
撫で牛とはおもしろいですね。
私なら悪いところがたくさんあるのできっと牛さんの全身を撫でまわすだろうなぁ。
目の検診はなにごともなくてよかったですね。(^-^)
眼科っていつも混んでいて待たされるのでつい遠のいてしまいます。
ゆん坊かわええわぁ~。( *´艸`)

No title

お!
これは素敵な神社ですね。
今度行ってみゆかな?
定期検診は大切ですよね。
最低でも年に一度は行きたいものです。

若い時は神社やお寺など、スルーしていましたが、最近は風情のあるものに心を奪われています(*^^*)

ゆんた君の寝姿、可愛い~(´▽`*)
にゃんこって、本当に寝ているだけでも可愛いですよね( *´艸`)

うに子さんへ

撫で牛、おもしろいですよね。
サイトには『自分の身体の病んだ部分や具合の悪い部分をなでたあと、その牛の身体の同じ箇所をなでると、悪いところが 牛に移って病気が治るという俗信であり、風習です』とありました。
ピカピカのきれいな牛でした。
きっと毎日ちゃんと拭いてもらっているのだろうなと思いつつ、頭をナデナデしました。

体の検診に行くときは「何か見つかったら・・・」とナーバスになりがちです。
今回もセーフで助かりました。

ゆん坊の寝ている姿は、ほんとにかわいらしいのです(笑)

やらいちょうさんへ

北野神社をググってみたのですが、中野区以外にも文京区にもありました。
他、撫で牛はないのですが、練馬区など。
同じ系列の神社ってあちらこちらのあるものなのですね。

定期検診、他の検査もこれからなのです。
1年が経つのが速いですね。

あーにゃんさんへ

年とともに興味を引かれるものが変わっていきますよね。
中学高校時代の修学旅行で行かせてもらった文化遺産、いまなら熱心に食いついていたと思います。
もったいないことをしたものです(笑)

きっと寝ている猫さんは、妖精が化けているのでしょうね('艸`*)

No title

性根はおヘソの部分ですv-529

出直してなでてきましょう v-31

No title

ゆめたさんのおっしゃるように、私もこの年になって、もっと修学旅行の時に文化遺産、しっかり見ておけば良かったと思います。奈良とかまた行きたいです。
飛蚊症は、一度なってしまうと治らないのですか?お大事になさってくださいね。

牛...

思わずなでさすりたくなるつやつやの牛ですね。
あじさいもきれい(o´_`o)
目の検診、何事もなくてよかった。
私もちょっと飛蚊症ぎみ。
視界の隅を猫っぽいものがよぎることもあります(笑)
ゆん坊かわいい。鼻と肉球がピンクで子猫のようです。

ゲンタくんのパパさんへ

さすがのゲンタパパさんです( ̄▽ ̄)

ではでは性根を入れて、行ってきま~す!

虎太朗ママさんへ

にゃんずと暮らしていると、更に旅行は遠のきました(^^;)
いや、行こうと思えば方法はあるのですが。

飛蚊症は老化によるものなので、若返りの薬でも飲まなければ難しいのでしょうね(T T)

海月さんへ

撫で牛、イケメンでした(笑)
ちゃんとお手入れしてもらっている感が、好印象でありました。

私の飛蚊症は、平行線状態です。
ひどくなるとノイローゼになる方もいるようですので、悪化していないのでヨシにしています。
でもうっとおしいですよね。
視界の隅に猫っぽいもの・・・。
それも「猫飼いあるある」ですよね( ̄▽ ̄)

ゆん坊「寝ている時は、別猫」の典型のような子です♪

No title

北野神社ってぐらいだし道真公を祀ってるというのだから、
北野天満宮の流れなんですかね。牛はひとつだけですか?
北野天満宮と太宰府天満宮には牛がいっぱいいてびっくりでした、置物ですけど。
でも、牛柄ホルスタインはいないのよ。(笑)
目の検査結果問題なくてよかった。飛蚊症は疲れとストレスかもねー。
ゆん坊、手足長ーい!! ( ´▽`)
気持ち良さそうにゃ。いい夢みてるんだろねー。( ´艸`)

ぱんとらさんへ

あ、なるほどー!
さすがですわ。北野天満宮の流れと、結び付かなかった。
一番最初に北野武監督のお顔がボンッと浮かんだんです。
頭を撫でて、正解でした。

この神社の撫で牛は、ひとつだけでした。
本家本元には、たくさんいるのですね。
あれかしら?格の違いを見せつけているってヤツ?
↑やっぱ、性根も治してもらった方が良かったかも( ̄∇ ̄;
置物ですけどって・・・本物が境内にたくさんいるのを想像したら吹いてしまいました。

飛蚊症厄介ですが、ぱんとらさんの閃輝暗点もきつそうですよね。
こちらもストレスや不眠や過労が原因のこともあるそうです。
大事にしてくださいまし。

寝てる時って幸せそうですよね。
特にゆん坊は(笑)

No title

オヤジです。いつも、オヤジブログにコメントありがとうございますm(__)m
ブログのコメント欄にも書いたのですが、写真がボケていた為、お寺情報を追記したつもりだったのですが、ゆめたさんに頂いたコメントが消えてしまいました。本当に申し訳ありませんm(__)m
ゆめたさんのブログ、ママとこれからも楽しみにしています。

No title

牛さんの像って、善光寺さんや虚空蔵菩薩さんもそうだけど、けっこう神社さんにあるよねー!
びんずるさんもそうだけど、おねえ全身撫で回さなきゃいけないのたくさんにゃあ!

ゆん坊やっぱり夏仕様!
スリムになってるにゃあ!

お目々安心できてよかったにゃ!

No title

この時期の神社って涼しそうですね♪
撫で牛・・・私だったら全体を撫でまくりそう~!
白い紫陽花、お花がフリルのようで可愛い🌼

飛蚊症・・・私もそろそろヤバイかもです。
右目にいつも黒い大きな虫がいる~感じで。
ペンタブ画は目に負担が大きいですよね・・・orz
ゆんた君・・・寝顔はずっと子猫のまんまでしょうか(*^m^*)

お弁当箱がプレゼントだったんですね~
失礼しました~(´Д`υ)

虎太朗パパさんへ

私もやらかしそうなコトです(笑)
どうか、お気になさらずに。
虎太朗パパさんの記事を読んで「お、そういえば!」とマインドフルネスを思い出しました。

結果オーライです(^^)v

Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんへ

びんずるさん、ググってみました。
ホントだ~撫で牛と同じですね。
でも善光寺に牛の像があるなら、それを撫で牛にしても良かったのでは( ̄o ̄)
でもびんずるさんのキャラが立っているので、撫で牛負けちゃうかも。

ゆん坊、60g減っていました。
するどい!( ̄▽ ̄)

とまみささんへ

人がいなくて、過ごしやすい神社でした(笑)
お寺や神社の境内って、ふしぎな空間ですよね。

とまみささんの利き目は、右なのですね。
私は左目です。
飛蚊症がひどいのも、利き目である左目なのです。

わっぱ弁当箱、実際に欲しかったのは私かも(-∀-)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 11月 【13件】
2017年 10月 【18件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター