災害時のペット対応についてのガイドライン

もしもの時、うちの子たちをどうしましょう

に、みなさまからいろいろご参考のコメントを頂きました。

ありがとうございます。

少し調べてみましたら、災害時のペット対応についてのガイドラインを

環境省がまとめておりました。

災害時のペット救護対策ガイドライン

ですが

長いです。

全てを読むには骨が折れます。

とりあえずは①、②だけでも良いかも。

それに恐らくそれぞれの自治体の判断という部分が、大きいかも・・・

です。

混乱している現場では、受け入れ拒否の可能性も無きにしも非ず

ですものね(^_^;)


それぞれの県や市町村で、そのような時の対応について

ホームページなどに載せていたりします。

一度、チェックしておくのも良いかもしれません。


ちなみに私が現在住んでいるところは

避難所同行については協議中とのこと。

はっきりとした見解は載っておりませんでした(T_T)



仕事から帰ったyumeyuntaパパが

「気持ち程度は、備えてあるだよ」

と申しました。

あ、そういえば。




うーん。

P7090048.jpg


確かに・・・。

P7090047.jpg


気持ち程度は、あるだ、ね。

P7090046.jpg

他、キャリーが2個ですね。

今度、少し揃えてみましょうか。

ちゃんと考えておかなければいけないことだったのですが

延ばし延ばしになっておりました。

今回、みなさまがそれぞれしっかり考えておられているのが

私の中で大きく響きました。

考えをまとめてさせて頂きました。

ありがとうございます(^◇^)




ランキングに参加しております。
クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうのって『いざ』って時が来てありがたみが分かるんだろうな、って思います

でもなかなかいざって場面に遭遇しないから備えも微妙のなっちゃうんだな~(;´Д`)
これを機ににうちもちゃんとしないと…

Re: No title

のん、さんへ

ウウチもかなり微妙な蓄えです(笑)

のん、さんが「にゃんこ達とここに残る」と心に決めていることは、しっかり分かりました(^-^)
その上で、お住いの地域の緊急時の避難所ペット同行については、チャックをしておいた方が何かの際には役立つかもです。
意外と地域情報って調べたりしないものですよね。

No title

うちは3匹だしみんな怖がるから、
絶対に非難所には行けないです。
マンション住まいですが、
ここが壊れないことを祈るしかないです。

猫のごはんは1ヶ月分はあります。
非常用のお水はすべて猫用ですが、1週間は大丈夫かな?

人間の食料は3日分も無いです。
いざとなったらダメな感じです。(´・ω・`;)

Re: No title

ぐりひきさんへ

にゃんこのご飯だけは、ウチもかなりたくさんストックしています。
やはり、1ヶ月はOKです。
水ですか・・・。

常に水差しややかんなどに入れている水はぎりぎり持って1日分。

アウトですね。

水は一番重要なライフラインです。

止まってほしくないです(-_-;)

できれば今いる場所でなんとか踏ん張りたいです。
避難所に連れていったら、ゆんたなんか恐怖のあまり(ビビりです)体がおかしくなるかもです。

No title

非常用のリュックを二個つくってありますが・・・
引っ越しの際、行方不明になってる事を
今、思い出しました!!

猫ちゃんに市販の人間用のミネラルウォーターはNGです。
ペット用を!!

以前住んでいた所は、動物病院が
そこの患者さん(動物)の避難場所でした。
先生が福島県出身で、震災の時にも
いち早く動いた方です。

今は。。。
以前すんでいた所へ戻りたくなります。
引っ越したくせに変な言い方ですが「ホームシック」です。
でも、いざとなったら、うちが壊れてなきゃ、近所中の犬猫は
預かるつもりです。

Re: No title

ぷるさんへ

人間用のミネラルウォーターを与えてはいけないとは、知りませんでした。
家では浄水器を使っているので、たまたま与えてはいなかったのですが。
別々に用意が必要ですね。

動物病院が避難所になって下さったら、一番安心できる気がします。
そういう病院が近くにないか、一応調べておくのも良いかもしれませんね。

でも、やはり、できれば今いる家で踏ん張ってはいたいのですが。

ぷるさんのご近所はお付き合いがあるのですね。
頼もしいです(^。^)

No title

ガイドラインなんてあるんですね。
今は何でもあるんだなあ・・・。
知らないことだらけです。週末に読んでみます。
こちらの、ぷるさんのコメントで・・・。
ミネラルウォーター駄目って、確かに何か本で読んだような気がします。
でもコメントを拝見するまで、全く覚えてませんでした。
猫用のお水を用意せねば!やっぱり自己流じゃダメですね。(´Д`)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 08月 【11件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター