シイタケ好きですか?



シイタケを食べよう 1




シイタケふんだんに使わなければ、気がつかないようです。


トトの性格なら気がついても味が強くなく、自分が食べなければ良しにしてくれる・・・
とは思っているので、使ってみたのですが( ̄v ̄)


干しシイタケは、ビタミンDも多いです。

昆布と一緒にダシを取るとうまみが増しますし、ニャンズへのスープにもダシを加えることができます、

コンブは表面の塩を、濡れふきんでとってから使っています。

でも、塩分が測れるヤツを用意したほうが良いのかも。

検討中です☆









*追記(2/16 19:00)
干しシイタケは現在の段階では安全性について問題があり、食べることは控えた方が良いとの見方もあるようです。
『シイタケ 放射能』でググると、そのことについての情報が、たくさんヒットします。
ウチもせっかく購入したシイタケですが・・・(T◇T)





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆




DSCN0840.jpg
仲良くガッツくんの前で、ぬくぬくなお二人。



DSCN0820.jpg
こちらは
おひとり様でも、ぬくぬくなご様子。

ストーブのガッツ君、ウチの中でいちばんの人気ものです。





*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.





DSCN1029 (2)



クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、夜
メッシュさん、朝・夜
ミケちゃん、来ず


DSCN1030 (2)



先日の呼びかけが通じたのか、サバちゃんがやってきました。

相変わらずのナイスバディ(笑)
元気そうで良きかな良きかな。






(ФωФ)覗いてみてくださいまし(ФωФ)
ブログ「ねこ、いいよレスキュー」
高齢猫のためのシェルターしてます。いろいろと不足な状況で頑張っております
 






見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)イヤ、マジっす。ホントニアリガトウ。



いつも応援をありがとうございます(^^)


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シイタケ嫌いな人って、食感がダメなのでしょうか?それとも味?見た目?切ったものはナメクジのようにもに見えますが~( ̄▽ ̄;)ナメクジと言えばイカの塩辛のがそれっぽくて、美味しくいただけないです💦
昆布の旨みでシイタケの味が中和されたんですかね?
10月、農家の収穫祭でキノコ汁がふるまわれた時、前に並んでたおばあちゃんが、汁にシイタケ入ってるの気が付いて、「あ、私シイタケアレルギーだから飲めないわ。」と言っているのを聞いたのですが、シイタケアレルギーなんてあるんですね。

No title

わたしも子どものころはシイタケ苦手でしたがe-62

でも焼いたシイタケだけはおいしかったので食べましたv-15

トトさんにオススメですv-31

うちはどうかなあ?
気にしたこと無いですが。
今度、観察してみよう(๑^ ^๑)

これは、ゆめたさんがお料理がお上手だからですね(❁´ω`❁)
お出汁がたっぷりのものって本当に美味しいですよね( *´艸`)
昆布と椎茸の相乗効果ですねヾ(*´∀`*)ノ

うちもお出汁をとって、にゃんこにあげてみようかなぁと思います(´▽`*)

No title

干ししいたけと昆布を一晩寝かす。
良い出汁がとれそうですね~。

筑前煮ですか?
美味しくて
トトさんも喜んでいるはず。

干し椎茸は花粉症にも効果あるようですよ。

No title

干ししいたけうまみがあっておいしいよねー。
トトおにいちゃんOKでよかったにゃ!

お家は・・・以前はアタシたちもきのこ類(主に生)使ってたけど、原発事故以降は放射能検出されてるから使ってなくて・・・(とはいえ、九州産の干ししいたけなんかは福一由来もあるけど、そうじゃないのもあるみたいで・・・チェルノブイリ由来だとしたらもうずっと使ってたってことだよねー)
放射能が検出されたことのない奄美だったかなぁ・・の生木耳とお友達おねえさんから分けていただける台湾産の有機木耳、βグルカン系サプリも原材料アメリカ生産(NGMO)のみにしてるにゃあ。
お家はアタシたちのことちょっと気にし過ぎだからなんなんだけど・・・もし気にされないなら・・・
生のを使われる時は、いったん冷凍すると細胞膜が壊れるから栄養素・・・βグルカンだったりが出やすくなるって。
ただビタミンDは完全肉食動物の猫は植物性のものは利用しにくいみたいでね・・・別途たとえば・・・サーモンなんかからとった方がいいってー。

虎太朗ママさんへ

トトの場合は、食感と味がNGらしいです。
見た目でダメな人もいるのですね。
シイタケや塩辛からナメクジ連想(|||▽|||;)
そう思っちゃったら、もう食べられないですよね。

収穫祭って良いですね♪楽しそう~☆
キノコ汁美味しいでしょうに、シイタケアレルギーのおばあちゃん飲めなくて残念でしたね。

ゲンタくんのパパさんへ

あのフニャフニャの食感がダメなようなので、焼いたらOKかもしれませんよね。
焼きシイタケ、おつまみにも良さそうです。

今度トトに出してみます( ̄▽ ̄)v

やらいちょうさんへ

シイタケは香りも味も強いので、NGな人はすぐに気がつくようです。
今のところウチは、少量しか使っていません。

苦手だった場合・・・
さり気なく、角に避けていたりされているかもデスね(-∀-)

あーにゃんさんへ

わたしはそれほど料理が上手ではないのですよ。
いや、マジ、ほんとに( ̄▽ ̄;)
でお出汁をちゃんとすると、他が多少ダメでも恰好はつきますよね。
なのでそこに力を入れています。

シイタケについてGAviちゃんが情報を寄せてくれました(詳しくはGAVIちゃんのコメントを読んでね)。
シイタケもいろいろと気がかりな点があるようです。
ウチもちょっと考え直した方が良いのかも・・・(|||^ω^;)

こうのさんへ

シイタケ味を強くしなければ、我慢をしてくれているよです(笑)
そこまでして使う私も私ですが(^^;)

ただ・・・
詳しい方がコメントをくれましたが、シイタケ栽培は放射能問題があるようです。
ウチで購入したのは九州産なので大丈夫かと思っていましたが、そうでもなさそうで・・・。
せっかく購入したシイタケですが、使うのは危険かも・・・です(|||▽|||)

Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんへ

慌てて「シイタケ 栽培 放射能」でググってみましたら・・・σ(oдo|||)

そうか~・・・・。
九州産だからOKかなと安易に考えていたのだけど、全然そうではないようです。
放射能、ほんとに・・・怖い・・・。
念のために購入したお店での商品情報を見たのですが、放射能についてはまったく触れていませんでした。
検査をしているとも、未検出とも( _ω_ )

Gaviちゃんのおウチが木耳にしているのは、だからだったのですね。
今後はサプリやサーモンで、代替したほうが気持ちも安心しそうです。
猫には植物性のビタミンDは利用しにくいと知りませんでした。
師匠の知識どんだけ広いのでしょう(^^;)
おかげで助かっている人、多いと思います。

こちらもコピペさせていただきます。
いつもいつも、ありがとう~(” ̄▽ ̄”)カンシャ☆

No title

干しシイタケの出汁って美味しいですよね。
我が家でもお婿さんが嫌いなんですよ。
でも、やぱり口に入らなければOKなので、時々こっそり使ってます~。

なっつばーさんへ

干しシイタケ、師匠より安全性の問題を教えて頂きました。
美味しいのですが、この先使うことは・・・。

私は味も食感も好きなのに、残念です(T◇T)シクシク
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター