かわいい花にゃ 毒がある

スズラン





そう。

スズランって実はとても危のうございます。

ウィキペディアでの説明はこちら

詳しく説明をしてくれていますが、持っている毒が強いのです。



NABERまとめはこちら
ここでは、スズラン以外にも毒性の強い植物も載せています。


自分自身では承知の上での購入でしたが自分だけの納得に留まっていた為、毒を持っていることについて触れていませんでした

スズランの毒性について気にかけてくださった方がおり、そのコメントを読み「あ、いかん」と思った次第です。
猫との生活中心のブログなのに、手落ちでした。


前回の記事で『スズラン、いいかも~』と思われた方は、重々お気をつけください。

猫さんのみならず人間でも切り花の水を誤飲したら、深刻な事態になります。







ウチの植物は、猫の手の届く範囲外に全部置いています。

幸いウチの子たちは水槽の上の乗ったりというコトがないので、乗っかりにくい場所&少し高さを加えると
セーフになります。



DSCN0721_20170208224247d64.jpg


猫さんのおられるおウチでは室内に置かずにベランダのみとか、気を使われている人は多いようです。



鍵コメを下さった方以外でも、心の中で『スズランって・・・(^^;)』と思われた方はいるかもしれませんよね。

かじったりしないように、配慮をします<(_ _)>






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


こちらは、前回見切り品で購入をしたクリスマスローズ。

DSCN0681.jpg


クリスマスローズにしては、えらいシャンとしているのですよね(笑)


DSCN0682.jpg


ゆん坊も何やら『なんちゃってクリスマスローズ』疑惑ではないかと、疑っているようです。



DSCN0684.jpg


が、花は可憐です。


DSCN0685.jpg


良しにします。


DSCN0710.jpg













(ФωФ)覗いてみてくださいまし(ФωФ)

ブログ「ねこ、いいよレスキュー」
高齢猫のためのシェルターしてます。
現在、加湿器など不足をしている物資多く、みなさまのご支援の程をどうかよろしくお願いします。
 






*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.





クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、来ず
メッシュさん、朝・夜
ミケちゃん、来ず






見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)イヤ、マジっす。ホントニアリガトウ。



いつも応援をありがとうございます(^^)


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒョウモンダコもv-284

触っちゃダメですよぉ~v-41

植物の毒って怖いですよね(>_<)
スズランやユリなど本当に可愛いのに、本当は怖いのですよね(;´Д`)

私はアロマテラピーが大好きだったのですが、ニャンコと暮らし始めてからは、全て捨ててしまいました(*^^*)

怖いですよね。
花って怖い一面があります。
女性と一緒かなw(*´ω`)

ゲンタくんのパパさんへ

ヒョウモンダコって沖縄の海にいるのですね。
(今ググってみました)
見たことがなかったのですが。場所に寄るのでしょうか。

オニヒトデとかも食べられないようです。
フグのように毒の部分を取り除いて食べちゃう人って、いそうですよね。
そこまでして、食べなくても・・・と思うのは私だけでしょうか(ーvー;)

No title

スズラン怖いですねー。人間にも中毒おこすのですか。
実家で、猫飼ってるのに母が仏壇にユリとかお供えするので、注意をしてもぜんぜん聞いてくれず、イライラしていました。落ちた花粉とかでも中毒にならないかと心配していました。何もなくて良かったですが・・・。

あーにゃんさんへ

アロマテラピー、私も以前やっていました。
あの香りは癒されるのですよね~(*´I`*)

でも、猫さんにとってはNGのようです。
私はいつの間にやらやらなくなっただけですが、あーにゃんさん猫さんのために捨てちゃったのですね。
そんなあーにゃんさんんに、拍手(^-^)//""

やらいちょうさんへ

うまい!!
座布団3枚☆

って
私がそれを肯定しても、大丈夫でしょうか(^▽^;)

虎太朗ママさんへ

愛らしい花なのですが、意外に毒性強いようです。

そういえば子供の頃、庭にユリの花が咲いていました。
もちろん猫もいました。
ほんと、何事もなく良かったです(^^;)

No title

なんちゃってでも250円!
いいなぁ、立派に育てる楽しみがあるってもんで。(^艸^)
で、↓島忠ですかーっ!!! うちの近所にもあるぞ! 今度行ってみよーっと。

で、ゆめたさん、クリスマスローズも猫にダメなんですよ。(^ω^;)
猫で安心できるのは、ランぐらいかも。
なので、植物好きラクちのことを思うと今は室内で育てられないのです。
AllAboutの↓猫のダメな植物リストです。https://allabout.co.jp/gm/gc/69736/all/

ぱんとらさんへ

うひゃ~、ゆん坊危ないトコでしたね(|||▽|||)
しかし猫にダメな植物多くね?ズラズラ~と続くのですね。
これは保存しておきます。
ありがとうございます☆
観葉植物は全般的にダメって言うのが頭に入っていて、
他はまったく無頓着という間抜けなわたくしでございます(*´I`;)

外猫さんってこんなに危険な植物が多いのに、公園なんかに住んでいる子もいたりしてよく平気ですよね。
あの子たちは家猫さんよりも危険を察知する能力が強いのですかね~。

クリスマスローズの見切り品、ぱんとらさんのおウチの近くの島忠にもあると良いですね。
でも・・・なんか・・・もっと欲しくなってきました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

丁寧に書いて教えて下さってありがとうございます。
何やら読み進めればクリスマスローズも?
ペットと暮らすのって勉強になりますね。

なっつばーさんへ

こちらこそ、なっつばーさんにいろいろと教えていただいています。
ありがとうございます☆

猫さんにNG植物が多すぎて、覚えられそうにありません。
「植物は、にゃんずの手の届く範囲には置かないこと!」
これで行きます(^◇^)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
チャリティバザーのお知らせ
20161203003731f36.jpg
主催bernekoさん
10月21日(土)~22日(日)11時~16時
場所 珈琲 達磨堂
住所 葛飾区水元5-17-13
電話 03-3609-4497

売り上げを、保護猫、野良猫の基金にさせていただきます

交通 JR常磐線 金町駅下車 南口
  南口よりバス4番(金61)(金63)
☆[戸ヶ崎操作場行き]☆[潮駅行き]
☆[水元公園循環バス]にて約10分
[水元そよ風園前]下車。バス停より徒歩約1分
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 10月 【11件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター