植物の近況&この頃のこと





DSCN0603 (2)


天気の良い日は、日光浴をさせてます。

サボテンやら、多肉植物やら、水栽培の白ネギやら。

が、うまく見えてない・・・( ̄  ̄ ;)


DSCN0605.jpg


え~と

ベランダのコンクリ部分にも、置いて日光浴。

すかさずゆん坊はやって来て、一緒に暖まります。


ゆん坊の右側にあるのは、洗って泥を落とした里芋。

里芋は洗った後しばらく乾かせてから皮を剥くと、ぬめりがあまり出ずに剥きやすいのですの奥さま☆


DSCN0602.jpg


里芋を引き上げた後、葉っぱが気になって匂いを嗅ぐゆん坊。

にゃんこに観葉植物は危険なので、ゆん坊を陽の当たっているベッドの上へ誘導。


DSCN0606_20170203221105fa6.jpg

アボカド4兄弟、一番上のお兄ちゃんは果ててしましましたが
残りの次男、3男、4男は大きくなってきてます。

このまま冬を越してくれますように。

ウチの1階はほとんど陽が当たらないので、植物を育てる環境ではないのです。

なんとかできないかと、耐陰性植物をネットで検索して頑張ってみたのですが・・・

それらの植物も枯れる限界まで来て2階に移動をさせたり、そのまま果ててしまったりと
完全に陽の当たらない状態の場所へ植物を置くことはかなり難しいようです。

植物の育つ条件として「半日陰OK」との表記に釣られ購入し、いざ育てたらば「ちょいとどうなのさ!全然ダメじゃないの~」状態にひとりシクシク。





が、

先日植物に詳しく、自分でも数多くの植物を育てているやっちさんにシダ類が日陰に強いことを聞き、再トライしようと意気込んでます。

日が当たらないとはいえ、パソコンを置いており滞在時間のいちばん長いリビングに緑は欲しいものです。




DSCN0547.jpg


この子たちが悪戯しないように、気をつけねばいけませんが。


DSCN0560.jpg


夢ちんは最近ますますいろいろなものにちょっかいを出すようになっています。

年を取ってもますます元気で、良きかな良きかな("^ω^;)・・・




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



やっちさんと言えば-


先日誘っていただき、一緒に音楽会に行きました。


やっちさんの猫ブロ友さんのご招待です。
私はそれに便乗(笑)


無題

生で聞くピアノやサックス、人の奏でる音の迫力を久しぶりに感じました。

人の生の声の奏でるうつくしい音にゾクっとしたり、
普段はジャズなど聞かない人間なのに、サックスの低い音に心地よさを感じたり、
2台のピアノの奏でる共振のような音の響きに脳がしびれるように感じたり。

音楽ってすごいな
と改めて感じました。



平日の夜のため時間的にもタイトで音楽会の前も後もゆったりと話はできずに、途中の休憩時間で話をするくらいだったのですが、以前猫友さんと集まった会のことなどが話題に出て、「また皆で集まりたいですよね~」と同じ思いを確認しました。


また集合をしたいものです☆


おかげで気持ちをリフレッシュできた夜でした。

やっちさんに感謝です( ^ω^ )








(ФωФ)覗いてみてくださいまし(ФωФ)

ブログ「ねこ、いいよレスキュー」
高齢猫のためのシェルターしてます。
 






*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.





クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、朝
メッシュさん、朝
ミケちゃん、来ず










見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)



いつも応援をありがとうございます(^^)


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり生活に緑は欲しいですよね。
猫さんがいたずらするのが玉に瑕ですが
生活に潤いをもたらしてくれる植物は
人間の大切な友達ですから。

No title

ヤマトゥは寒いからねぇ~ v-276

さあ! みんな! カカのカカのところへ! v-301

移住を考えましょうねえ!!! v-108

やらいちょうさんへ

植物を育てるのがヘタッピなのに、買ってきては枯らすという・・・困ったものです。

世の中にはほんとに器用に植物を育てることのできる方たちがおられます。
今回はその中のおひとり、やっちさんの知恵を拝借して再チャレンジです。
がんばります~ε-(=`ω´=)

ゲンタくんのパパさんへ

いつかいつか
と、
それを夢見てます~☆⌒('艸`*)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 06月 【16件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター