グルーミングは超特急で

前回のシャンプーから約ひと月が経ちました。

記事はこちら

ので、今日は夢のグルーミング日。

東京は天気も良くないし、気温も昨日より低めになってしまいました。

が、日を改めているとやらなくなる可能性があるので

やっちゃいましょう。


以前の3割増ブラッシングを毎日行った結果

今回ダマダマはそんなにできてはおらず

シャンプー前のブラッシングの楽なこと♡

速攻で、シャンプー&トリートメントをしてしまいましょう。


濡れるとやはり目がまんまるになってしまうのね。

体が緊張しちゃうんだね。きっと。




目が不安そうだものね。

P7050018.jpg


洗い終えたら即ドライ!

P7050030.jpg

夢のストレス軽減のためにも

とにかくできるだけ時間をかけずに。


P7050026.jpg

シャワーの温度は38度。

本日の東京地方、雨時々曇り。日中の最高気温は23度。

ブラッシングを始めたのは13時15分。

シャンプーを始めたのは13時30分。

ぬるい温度ではないと思っていたのだけど、夢は少し震えている。

低い?

でも、体はとても暖かい。

うーん。

39度くらいでも良かったのかな。

今日は雨だから少し寒い?

夢の様子を見ながら、こまめに調整する方が良いのかな。

ドライヤーの熱風で暑くなりすぎないように

前回同様、扇風機も併用で。

P7050032.jpg

ガーと二人で一気呵成にブラシングをしつつ、やっちゃいます。

14時20分過ぎに終了。

夢、お疲れさま。

おとなしくしてくれてて助かった。

良い子だったね。

あまり時間がかからずに終えることが出来て良かったです。





しかし...

その後、夢は

超~暴君。

ゆめゆんたパパを「着いてきて!」(ンー!!ニャニャニャ!!)と鳴いて引っ張り回し

家の中を一緒にくるくるさせてました。

その内ようやく、いつもグルーミングをした後のように

ご飯を食べだしてウロウロもようやく終了。

やれやれ。

何がしたかったのか(^_^;)


P7050026 (1)




ヒマラヤンの毛はほんとにとても細くて

しかも濡れると、とても頼りなくて

夢をドライヤーで乾かしている時、無防備な濡れた地に近いお腹などを見ると

きゅっと胸がしめつけられます(変?)

早く元のふさふさにしてあげないと、と妙に焦ります。

ミクミさんのブログなどを見て、夢のお手入れのお手本にしたおかげで

毛玉でそんなに痛い思いをせずに済んで助かりますm(__)m

ありがとうございます。




ランキングに参加しております。
クリックをしてもらえたら嬉しいです。 
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です!!
シャンプーって重労働ですよね…(;´Д`)
でもちゃんとお手入れしないと毛玉になっちゃいますものね^^

水に濡れた猫ってほそーーくなってなんだか貧相でかわいいですよね(笑)
胸がきゅっとなる気持ち分かる気がします(笑)

夢くん、おめめパッチリ♪

シャンプー、手早いですね!
うちは短毛なのに、乾かすのに四苦八苦です。
ヒマラヤンのフワフワの毛は
とっても細いんですね。大変そう…。
「早く元のフサフサに…」ほわかります!
うちもギズモみたいになって可愛いですが
地肌にペッタリの状態を見ると
なんだかちょっと不安になるんです。

No title

肌寒い中のシャンプー、夢ちゃん頑張りましたね^^
グルーミングで不機嫌になっても、家来(?)を従えて歩き回れば気持ちが切り替わるなんて、オトナだなー!来月のシャンプーは8月、震えなくて済みそうですね^^

Re: No title

のん。さんへ

そうなのです。貧相で哀しいです!

お腹など、ぷにぷにで柔らかいだけに攻撃に晒されそうで(誰から!?)その無防備な状態がダメなのですね。
毛に覆われているということは、ちゃんとガードしているのですね(^_^;)

Re: 夢くん、おめめパッチリ♪

らら子さんへ

そうなのです。普段、毛に覆われているだけに、濡れしょぼった姿が憐れで(笑)
細ーい毛がぺったりくっつているお腹を見ていると、(たとえが変ですが)昆虫の幼虫のようにすぐにつぶされてしまう弱い生き物のように危機感を感じてしまいます( ^▽^;)

Re: No title

ミクミさんへ

おかげさまで、夢に負担を掛けずに済んでいます。
ありがとうございます。

なるほど。気持ちを切り替えようと、歩き回って気分転換をしているのですね。
なかなかトロいマイペースなもんで延々とやっていますが( ^ ^;)

ウチは夢のご家来が2名おりますので(笑)シャンプーのあった日は特に[ハッ!仰せの通りに」ということを聞いちゃっています(^◇^)




No title

夢くんは毛も長いしフカフカでブラッシングもシャンプーも大変そうですが手際がいいですね!
うちはこもんとかりんこが長毛なんですがお腹まわりのブラッシングを嫌がって(T . T)
ダマダマのほぐれないことにビックリしました!
夢くん不安そうだけど大人しくシャンプー出来ていい子ですね(*^^*)
まん丸おメメが素敵です(^^)

No title

おめめが、まんまる♪ なんて可愛らしい!
毎月シャンプーしているとは、すごですね。
濡れるとちっちゃくなってしまいますよね(笑)
ももにゃんの毛と、夢ちゃんの毛の感じが多分同じです。
ドライヤーと扇風機とは、良い事を聞きました!
早く終わりそうです。

Re: No title

きいろい猫さんへ

ダマダマは放っていると、とんでもないことになります。
夢は何回か石のように固くなり、切ることすら大変なことになりました。
ほんとにそこまでなると、触れただけで嫌がるのです。
お手入れを怠った私の責任です(T_T)

こもんちゃんもかりんこちゃんもキレイなにゃんこですよね。
ダマダマは小さいうちに、やっつけちゃった方が後々良いです。
だましだまし、こまめにほぐしてあげるのが、良いかもです(*^-^*)

Re: No title

ぷるさんへ

お一人でやるのは、けっこう大変だと思います。
(今のところ私はできないです(^_^;))
あ、でも、ももにゃんちゃんでされたことがるのですね。
みるくちゃんは毛のボリュームが夢より有るので、乾かすのがもっと大変そうですよね。

濡れた夢の体の温かさと鼓動の速さが毎回、私にはプレッシャーです(>_<)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 10月 【15件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター