ゆん坊と、ゆまちんの尿検査




DSCN0457.jpg


日に当たり、気持ち良さそうなゆん坊。


DSCN0456.jpg


昨日、ストラバイトの検査に行きました。


DSCN0458.jpg


その結果はゆまちん同様、OKでしたが、追記で詳細を載せています。

関心のある方はそちらをご覧くださいまし☆





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆






クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、夜
メッシュさん、朝・夜
ミケちゃん、来ず


2日程来なかったサバちゃん。

夕方来てくれ、ひと安心。








見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)



いつも応援をありがとうございます(^^)


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     





今回の検査結果です。

ゆまちんは朝イチの尿を採取。

ゆまちんの尿を持ち、トトがゆん坊をお伴に病院へ行ってくれました。


スキャン0012 (2)

ゆん坊のタンパク質がちょっと高めなのは、カテーテルで直接採っているのでどうしても高めになってしまうらしく
この数値は気にしなくても良いと言われたそうです。



スキャン0001 (3)


スキャン0006 (2)



スキャン0007 (3)




ゆまちんは以前にエコー検査をしていたのですが、念のための尿検査です。

おかげさまで、ゆん坊もゆまちんもストラバイトが完全に消えていました。

Gaviちゃんのおねえちゃんには、とても助けられました。
他、心配をしてくださったみなさま、ありがとうございます。

今回、『尿比重がどちらも高いので水分をもっと摂取させてください』と言われたのですが

朝夕のごはんにスープをプラスしたり、水分を足したりはしていたのです。

が、スープをプラスすると更に水を飲まなくなるという現象が・・・(T◇T)

シリンジで無理やり飲ませた方が良いのか・・・。



悩ましいところです。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆん坊の表情、ほんとにめっちゃ気持ちよさそう!かわいいなぁ。(*´v`)
そんな様子を眺めてるだけで、こっちも身も心もほっこり気分になりますねぇ。

ストルバイト完治、よかったですねー!
水分をもっと摂取... なかなか難しい話です。(^ω^;)
Gaviちゃんのおねえのアドバイスを待つとして(笑)、
うちの楽ちも、水入れの水は全くといっていいほど飲みません。
それは生食とスープで水分が十分足りてるからのようです。
食事のスープ量を計ったら、その他の生食材に含まれる水分も勘案すると
1日に必要とする水分量を満たしているので、それでだろうと。
試しに食事のスープを増やしてみるのもひとつかもしれませんね。

ミケちゃんも、他でごはんもらってるのかな・・・

No title

獣医さんおつかれさまぁ!
ストラバイトないないでよかったにゃあ!
尿比重・・・お家の獣医さんだと1.06未満が基準値だけど・・・・
獣医さんによって違うんだね・・・

あとphがちょっと高いのが気になったけど・・・
ごはん食べてからどれくらいたってる?
お家の場合だと12時間くらいたったものにしてるけど・・・
ごはんを食べたあとあまり時間がたってないと胃酸を出す関係で尿phはアルカリになるからね・・・正確な尿phを計るためには食後ある程度たった空腹時がいいみたい。
ストラバイトが消えてるってことは、1日のどこかの時点でphが酸性に傾いてるはずだから大丈夫だとは思うけど・・・もし食後かなり時間がたっててph7だとしたらもう少し動物性たんぱく質を増やすか、お野菜を減らした方がいいかもしれないにゃ。

なにはともあれ、結石ないないおめでとお!
ゆめゆんたおねえちゃんも頑張られたものね!おつかれさまでしたぁ!

No title

野良ねこの養育費補助ってv-61

そのうちでないかなぁ、っていつも思います・・・v-411

(でないはずよ・・・ v-31

No title

よかったですね!
結果が出るまでハラハラドキドキ。
愛猫の健康が一番ですからね・・・。

ぱんとらさんへ

スープなどを飲ませると、水を飲まなくなる、アリがちなことなのですね。
『もうスープ飲んでるから、いらにゃい~』的な…(^^;)
したらば、もうちょっとスープの量を増やして様子をみることにします。
夕ごはんは生食なので水分はそれでも採っているので「水分あげすぎていないかな~」くらいに思っていたのですが、ハタと気がつけば水を飲まなくなっていたというお粗末な結果に(^▽^;)
ちゃんとチェックをしていないと、ダメですね。

メッシュさんやクゥちゃんはミケちゃんを見かけると徹底的に追い出しをしていたので、おそらくそれに敗れてしまったのではないかと・・・。
ミケちゃんは、おそらくどこかのおウチの子だと思われます。
外見もきれいで可愛らしく、とても人懐っこい子で頭をナデさせてくれていました。
(でも、そういう子が外を出歩いていることに怖さは感じてしまいますよね)
なので
きっと自分のおウチでぬくぬくしてくれているものと思いたいです。
近所で姿を見かけたら、またお知らせしますね~(*´I`*)

Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんへ

獣医さんによって、基準値が違うのですね。
見解の違いがあるのでしょうか。

ゆまちんの尿は朝イチの尿です。
夕ごはんは5時なので、13時間は経っています。
(ただ夕ごはんの後、8時くらいに歯磨きカリカリを2粒ほど食べていますが)
ゆん坊は朝ごはんを食べた後に病院で採尿をしているので、ごはん後2時間半くらいです。
なのに、結果が同じというのも不思議ですよね。

『肉ばかりあげすぎかな~』くらいに思っていました。
ちゃんと検査をしないと、わからないものですね。
ちょっと野菜を少な目にして、お肉を増やしてみます☆

師匠、いつもありがとうございます!(*≧∪≦*)

ゲンタくんのパパさんへ

わんにゃんの医療費って、なぜに確定申告で補助がきかないだろうかと度々思ってしまいます。
後、扶養家族に認めていただきたいっす。

・・・・・・・・・・・・・
認めないはずよ~φ(*-ω-*)

やらいちょうさんへ

ありがとうございます(●´∀`●)

これからも水分補給とタンパク質多めの食事を心がけなければいけませんが、気持ちが軽くなりました。
冬場の水分補給は難易度が高いので、スープを増やしてみることにします☆
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
チャリティバザーのお知らせ
20161203003731f36.jpg
主催bernekoさん
10月21日(土)~22日(日)11時~16時
場所 珈琲 達磨堂
住所 葛飾区水元5-17-13
電話 03-3609-4497

売り上げを、保護猫、野良猫の基金にさせていただきます

交通 JR常磐線 金町駅下車 南口
  南口よりバス4番(金61)(金63)
☆[戸ヶ崎操作場行き]☆[潮駅行き]
☆[水元公園循環バス]にて約10分
[水元そよ風園前]下車。バス停より徒歩約1分
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 10月 【13件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター