先週のお弁当






DSCN0147.jpg




DSCN0171.jpg



べったら漬けは、カカのカカお手製です。

甘み控えめにしたので味は市販のものよりも薄い味でしたが、
なぜかトトには好評でした(笑)

他に甘酒なども作ってもらいました。





お弁当の写真が少なかったので以前にトライした、変わりぬか漬けたちもアップ。

DSCN0056_20170108192259939.jpg
アボカド。



DSCN9999.jpg
ゆで卵とチーズ。



DSCN9990.jpg
リンゴ。


アボカドは、敢えてやらずとも良いかも(笑)

チーズはさらにチーズ味が濃くなったように感じました。
チーズ好きな人なら、気にいるかもしれません。

リンゴはリンゴの甘みに塩味が加わったような感じで、個人的には好きです。








☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


遠くにチラッと見える富士山

IMG_0829 (3)
(撮影@トト by実家のお墓参りの帰りにて)



DSCN01111_20170108192240ae0.jpg
トトに捕まったタヌキ・・・かな(笑)









いつも応援をありがとうございます(^^)






・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.





クゥちゃん 、朝、夜
サバちゃん、朝、夜
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず










見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)






にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今週のお弁当もおかずいっぱいで体に良さそうな
美味しそうなお弁当ですね(^-^)
アボカドのぬか漬け美味しそうな感じなのにイマイチ?
ゆで卵とチーズ美味しそう~♪
フルーツも有なんですね~?そう言えば以前、スイカの
漬けものを頂きました(*^m^*)瓜みたいな感覚なのかなぁ?
夢ちんとトトさん、仲良しチックですね(^-^)

お母様、帰ってしまったのですね。
私でも気温差で体調崩すので高齢だとツライかもですね。
それでも沖縄から東京へお母様が来てくれたのは、ゆめたさんと
一緒にお正月を迎えたかったからじゃないでしょうか?

例えがうまくないですけど・・・(^_^;)
スキーも寒いし荷物も思いけど、やると楽しいから行くみたいな。
母親っていくつになっても母親で私たちは子供のままなんですよね。
お互い元気に過ごして、また会える日を楽しみに過ごしましょうね♪

No title

∧  ∧
(*∪.∪*) お弁当も素敵だし!v-339

みんなの顔を見るの毎日楽しみよ!v-352

天国でも毎日見てるからね!v-274

いままで本当にありがとう!e-267

アボカドのぬか漬け!
でも、たまに固いアボカドにあたりますから
そういうのにはいいかも?
ぬか漬け好きですからね(๑^ ^๑)

No title

カカのカカおねえちゃん、べったら漬けも作っちゃうのにゃあ!
ゆめたおねえちゃんのお料理上手はカカのカカおねえちゃん譲りにゃ!
今週もおいしそうにゃ!

☆とまみさ★さんへ

スイカの漬物なんてあるのですね。
皮の白い部分は浅漬けにしたことがありましたが、赤い実の方はしたことがありませなんだ。
美味しいのですかね~。
ちょっともったいないような気も(笑)

私が母のいる沖縄へ行けると良いのですが、3にゃんずを連れて行くことが困難なので二の足を踏んでしまいます。
せめて陸続きだったら良かったのですが。
今回母の顔をしみじみと観て、年を取ったことを痛感してしまいました。
なので、少し感傷的になってしまったのでしょうね。
でも暖かい島で元気で長生きをしてくれることを願って、また会える日を楽しみにしています。

ゲンタくんのパパさんへ

ミューンちゃん・・・。


ネコ星の女王様になるよりも、地球でゲンタパパさんの傍でツッコミをしながら楽しく笑いを振りまいてほしかったです。
きっと地球にいられる期限は決まっているのですね。

いつかいつか、夢ちんやゆん坊がそちらの星に行った時は、下僕としてお城で使ってあげてください。

ミューンちゃん。
今までありがとう。
ミューンちゃんのツッコミが大好きでした。
たまに見せる乙女な一面も好きでした。

猫の国でゆっくり休んで、それに飽きたらまた戻ってきてください。
待っています。



やらいちょうさんへ

最近は定番の大根などを漬けていますが、アボカドは再チャレンジしてみようと考えています。
ぬか床つくりをいろいろと試行錯誤をしていますが、ヨーグルトをいれたり唐辛子を入れたりとして味が良くなった時は思わずガッツポーズをしてしまいます(笑)

そういえば昔は錆びた釘なども入れていたような気が・・・。
今もアリなのでしょうか。
後でちょっとググってみます。

Gavちゃんi&TibiTibiはなびちゃんへ

カカのカカがべったら漬けまで作れるなんて、初耳でした。
でもあの漬物って結構な量のお砂糖を使うのですね。
思わず制限させちゃったのです。
おかげで、味が微妙になってしまいました。

トトに頑張って食べてもらいます(笑)

No title

ゆめたさん
今年もよろしくお願い致します~
ぬか漬けって、なんでもできるんですね
(^^;)アボカドにビックリ。。。
これはシリーズ化して欲しいです

今年もお正月は実家でのんびりしました。
母はいつも、「うるさいから早く帰れ」と言うのですが、
誰もいなくなった実家は寂しいのでは…とふと感じました。
翌日電話をしたら、
「猫毛が1週間はなくならない」とぼやいていました
( ̄ω ̄*)

やっちさんへ

今年もよろしくです~☆

ぬか漬けハマりますよ。
特に冬の間は冷蔵庫に入れずに済むので、扱いが楽です。
アボカドは再トライとしてみますね。

お正月はお母さまと過ごしたのですね。
ウチもかなり久しぶりに、母と過ごしました。
お母さま、きっと強がっておられるのでしょうね。
私の母も口ではあまり寂しさを出したりしません。
やっちさんにあまり心配をかけたくないのかも。
会いに行きやすい距離って、良いですよね(^▽^)

No title

こんばんは~。
カカのカカさまと楽しいお正月を過ごされたのですね。(^-^)
ヒルズに行かれたのですね♪
あのチョコケーキが好きで昔よく食べました。
いろんなぬか漬けにびっくりです。
なんでも漬物になるんですね。
おすすめはなんですか?
まだぬか床届かないんですけど届いたら漬けてみたいです。

うに子さんへ

こんばんは~♪

母とのお正月は、ずいぶん久しぶりでした。
ヒルズは初めてでしたが、やはり私には無縁の場所のようです。
立派すぎて、馴染めそうにありませんでした(笑)
TOPSのケーキは初めて食べましたが、美味しかったです。
また何かの記念日に購入したいです♪

ぬか漬けの野菜は定番ですが、この時期ですと大根やカブがお勧めです~。
旬の野菜ではありませんが、キュウリもおいしいですよ。
個人的にはリンゴもイケました。
リンゴだと4つ割りくらいにカットをすると良いと思います。
(大きいリンゴなら、6つ割りでもOKかも)
肉や魚も漬けるできるみたいですが、まだそこまでの冒険はやっていません(^^)

No title

アボカドはあえてやらなくっても?(笑)
でも、漬けるんなら固い方がイイんでしょうね~。
玉子も美味しくなりそうですね。
ぬか漬けのお世話をする自信が無いんだけど、少しだけやってみたい気がします。(^▽^;) 

なっつばーさんへ

冬は思ったよりも、ぬか床の管理が楽です。
初めは水と混ぜるだけで美味しくなるセットされているぬかを使いましたので、捨てる野菜を繰り返してゆか床を育てる手間もありませんでした。

私も続けていけるかどうかはまだわからないのですが、購入したぬかが無くなるまではやってみようと思います。
美味しく漬かると、楽しいです~☆
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 06月 【16件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター