今週のお弁当



DSCN9963.jpg




DSCN9912.jpg




早くも今週のお弁当です。

今週は2回だけ。

ウナギはボーナスが支給されたので(笑)、トトへのねぎらいの感謝を込め( シブイぞ! )
でも奥さま、国産ですのよ。 


昨日の夕飯でも、2人でチョコっといただきました☆



茹で大根の上のアンダミソは沖縄の味付け味噌です。
少しコンブ水で緩めています。




ぬか漬けは最近のマイブームです。

青パパイヤの他に、アボカドやリンゴなどを漬けて、何が美味しいかを実験しています。

ぬか漬け、おもしろいですよ~。


最近は初めからおいしく浸かるような、ぬか床が市販されています。

美味しいぬか床で漬けてみたらハマります。

お試しください☆











DSCN9956.jpg

尿のph値を調べるリトマス紙。(で、良いのですね?)

これで時々にゃんずの尿を。チェックします。





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆




クゥちゃん、朝、夜
サバちゃん、夜
メッシュさん、夜
ミケちゃん、来ず

昨日は朝メッシュさんとサバちゃんが来ませんでした。
ちょっと心配をしていたのですが、夜ちゃんと食べに来ました。

良かった。



DSCN9917.jpg







・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




お知らせ。

bernekoさん主催の保護猫のためのチャリティコンサートのお知らせと,
20161203003731f36.jpg


きね子さんの、おウチのサビ猫『「こののめちゃん』の里親さん募集のお願い
fc2blog_20161206154807673.jpg

を、右のバーに載せています。



良ければ、見てくださいませ。



見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)






にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
お弁当おいしそう~。
彩りもいいですし手が込んでいますね♪
わたし絶対作れない。(^^;)
お弁当作ったのいつだっけ?ってそんな感じです。
市販のぬか床ありますよね。
ぬか漬けは残り野菜が無駄にならないからいいと思います。
私もちょっと初めてみようかなぁ?

No title

あ、あ、あ、青パパイア・・・v-15

しかもぬか漬け・・・v-14

でーじ上等よぉ!v-31

パパイヤをぬか漬けにされた事にびっくりしましたが、パパイヤはサラダでも食べますもんね( *´꒳`*)
リンゴとかも漬けているのですね( *´艸`)
美味しいものがありましたら、教えてくださいね(*^^*)

ウナギ!
豪勢ですね(о´∀`о)
ボーナスは嬉しいですよね(❁´ω`❁)

No title

青パパイヤ、シリシリみたいにしかしたことなかったにゃあ!
そっか!額づけもいいんだね!
他にどういう食べ方がおいしくいただけちゃうのかなぁ?
また今度ブログの記事にしてにゃあ!
今週もとってもおいしそうにゃ!^^b

No title

ぬか漬け大好きです。
弁当にも相性いいですね。
うなぎとグリンピース!
こりゃ昼からテンション上がりそうですww

うに子さんへ

お手軽ぬか床をスーパーで見かけて「ほんとかな~」と半信半疑で試してみました。
そしたらその美味しさにビックリでした。
以来ハマッています。

この時期はぬか漬けの管理も楽ですので、始めるには良い季節だと思います~。
おすすめです(^^)

ゲンタくんのパパさんへ

母が大小様々なパパイヤを、5個送ってくれました☆
その内の3個はもう黄色くなっていましたので、ヨーグルトに混ぜで生で食べたのです。
残りは何か変わった食べ方はできないかと試してみました。

贅沢な使い方をしちゃいました♪

あーにゃんさんへ

ダイコンやニンジンを漬けることもあるので、きっとパパイヤでも大丈夫でないかと思い試してみました。
イケました♪(笑)

リンゴは好みが分かれそうです。
ワタシ的にはアリなのですが・・・。
定番のキュウリやダイコンだと、ハズレなしです~(*'U`*)

Gaviちゃんへ

了解です!
一通り試したらば、まとめて記事にしてみますね~☆

今の段階で分かったことは(当たり前なのです)すべてはぬか床です。
基本のぬか床が良ければ、とんでもないハズレは出ないような気がしてます。
なので時々、初めからおいしくできるように調合されているぬかを混ぜているの。
また変わり種、いろいろ実験してみます(≧∇≦)ъ

やらいちょうさんへ

トトにはがんばって『3にゃん+おばちゃん』のごはん代を、稼いでいただかないといけません(笑)
年末に向かってラストスパートできるように、豪華にしてみました。(その割にはウナギの量が・・・)

ぬか漬けは今までたくさん失敗をしていましたが、今期初めて続いています。
このまま続けられるように、がんばりますヽ(〃^・^〃)ノ

No title

ぬか漬け、青パパイヤなんかも!?
いろいろおいしそうですね~♪
ぬか漬け憧れてますが、なかなか出来ずにいます。

リトマス紙・・・ウチも発見されたとき
買いましたが、今だ未使用でした;
油断せずチェックが大事ですね。
先日いただいたコメントのお返事で・・・
ウチはシステムトイレです。
病院からウロキャチャーをいただけるので
採尿はわりとラクです。

↓猫だんご嬉しいですね♪

No title

おお、ぬか漬けレボリューションですね~~。
結果が知りたいです~。
青パパイヤも手に入るんですね?
シャキシャキしてて美味しそうですね~。

ヒカリさんへ

ウロキャッチャー、病院からいただけるなんて良いですね。
採尿の話が出た時に先生が「試しにひとつスポンジのついた採尿の道具をお渡しします」と言っていたのですが(ウロキャッチャーのことです)帰ってから明細書を見たらしっかり代金を取られていました。
でも本数が欲しかったのでネットで商品を検索したのです。
したらば、3倍の値段を取られていたことが判明(|||▽||| )
今度からは病院経由で何か購入するのは止めようと思いました(^^;)

ヒカリさんのおウチはシステムトイレなのですね。
猫砂は周りに飛び散ってm片付けがたいへんなのです。
いちどシステムトイレを試してみた方が良いかも…ですね。

なっつばーさんへ

青パパイヤは母が送ってくれたのです。
田舎のウチの庭にパパイヤの木があるのですよ。
実が何個もできるので、ひとりでは食べきれないようです(^^)

ぬか漬けの変わり種まだ始めたばかりですが、一通り試してみたらまた記事にしたいです♪
青パパイヤは、なかなかでした☆
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター