ゆまちんの、尿検査 その2

マンガ、昨日の続きです。

昨日の話はこちら→





ゆまの尿検査2






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆





ストルバイトについての説明



写真を見たときは「今度はそれ?!」、とガクっとしました。


が、先生の『ストルバイト結晶は、治療用のごはんで溶かすことができます』と
サラッと言って下さり、気持ちが落ち着きました。







ゆまは、いろいろとあるなぁ~。


本猫はいたって元気なのが、救いだわ。






DSCN9894.jpg
サンプルで頂いたごはんと、膀胱炎にならないための注意事項。



DSCN9897.jpg


病院から戻ったらすぐにネットで治療用のご飯を検索。


DSCN9896.jpg

昨日商品が届きました。

ネットショップ、助かります。






先生のおっしゃるには「体質によってなりやすい子がいます」とのことです。

何か「おや?」と感じた時は早めに尿検査や血液検査などされるのが、宜しいかもしれません。

と言っている私自体ゆまの普段の様子からはわからず、健康診断で初めて判明した次第です・・・。

健康診断も大事ですね。






クゥちゃん、朝、夜
サバちゃん、朝、夜
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず






・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




お知らせ。

bernekoさん主催の保護猫のためのチャリティコンサートのお知らせと,
20161203003731f36.jpg


きね子さんの、おウチのサビ猫『「こののめちゃん』の里親さん募集のお願い
fc2blog_20161206154807673.jpg

を右のバーに載せています。

良ければ、見てくださいませ。




見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)






にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

pHコントロールとかv-351

我が家でも使ってますよぉ~v-339

(わたしももらおうかなぁ~)

憎き、ストラバイトですよね(;´Д`)
実はうちも、勘兵衛が先日の健康診断で、ストラバイトが出ちゃったんです(T^T)
私もご飯で様子を見ましょうと言うことになりました。
ゆまちゃん、勘兵衛と一緒に頑張りましょう(´▽`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆまちん、チィいいチィになりますように。
ストラバイトは尿ph酸性にしたげればいいからね、尿phを酸性にするメチオニンやフェニルアラニンなんかの含硫アミノ酸、多く食べるごはんにすれば酸性になるよぉ。療法食に入ってるのは合成メチオニン・・・
天然の含硫アミノ酸は動物性たんぱく質に豊富だから・・・うずらの卵や卵黄あげるだけでもずいぶん変わると思うのにゃあ。
アタシもだけど・・・お肉の多いごはん食べてる子はまずならないよ。
療法食を使うのなら長期に使うと・・・長く使ってる子で慢性腎不全になる子もいるから、血液検査や尿検査、気をつけてあげてにゃ。
クランベリーなんかも尿phを酸性にするから、そういうサプリ使うのもいかもね。

No title

ストラバイト・・・
悩んでいる飼い主さんは多いですね。
でも療法食で溶ける場合も多いそうです。
落ち着いて対処すればきっと大丈夫・・・。

ゲンタくんのパパさんへ

キジーちゃんやミューンちゃんの、ごはんを奪ってはいけませんv-359

ちなみに、ウチは今回ヒルズのk/dにしてみましたv-221

あーにゃんさんへ

あーにゃんさんが、12月の頭に行かれた検診ですね。

先生は「2週間ほど溶けてくれると思います」とおっしゃってくれました。
なので、勘ちゃんも大丈夫です!
ゆまと一緒にがんばってくれる子ができて、心強いです。
勘ちゃんもファイトです~☆

No title

ご飯で治すことが出来るのは有難いですね。
さっそくいろんな事を調べて勉強して、頭が下がります~。
我が家の先代犬もお世話になっていました。
大型犬だったんで、たくさん食べるのがお財布に痛かったけど~。(笑)
治療食を気に入ってくれるとイイですね。
何かの機会に検査してもらうって大事なんですね。

No title

ゆまちゃん、そうだったんですね~
ウチもストルバイト結晶は
ゴー、ナナ、サクラが発見されたことあります。
今はなくなったけどときどき尿検査してます。
同じモノを食べてても体質とかで違いが
やっぱりありますよね~

Gaviちゃんへ

普段のカリカリは基本グルテンフリー食にしており、気をつけていたのですよ。
夢とゆんたは11年間、なったことなかったし・・・(-ω-;)ウーン・・・夢やゆんたはそれでOKだったとしても、ゆまには足りていなかったのかな。
体質の弱い子はプラス他に補助が必要だったのかもしれない…。

療法食は長く食べ続けると危ない子もいるのですね。
幸い今回は尿をチェックする試験紙も購入したので、それを使って定期的にチェックをしてみます。

他、動物性たんぱく質とクランベリーの方もググってみます。
ありがとう(^^)

やらいちょうさんへ

ありがとうございます。
やらいちょうさん他、みなさまがいろいろとエールや情報をお寄せ下さり心強く感じています(T▽T)

実際に療法食で2週間で溶けましたよと言って下さる方もありました。
ゆまもきっと大丈夫だと信じています!(*TvT*)

なっつばーさんへ

夢とゆんたが健康でいてくれたおかげでここまでノホホンと来てしまい、今ころになって慌てて色々と調べています。
でもあまりにも知らなさ過ぎてることが多く、追いついていない状況です(^^;)

療法食で溶けてくれるのはありがたいのですが、お値段しますよね~。
子供の頃シェパード犬がウチにいましたので、食欲の凄さがわかります。
外で一緒に駆けまわったりと、楽しい思い出をくれた子でした☆

ヒカリさんへ

病院で顕微鏡画像を見せていただい時、初め動揺しました。
でも先生の態度が深刻な感じではなく淡々としておられたことと「療法食で2週間ほどで溶けてきます」という言葉で落ち着くことができました。

尿をチェックする試験紙を私も購入したのですよ~。
今後必需品になりそうです。

ゴーちゃんもナナちゃんもサクラちゃんも、治ってよかったです(^^)
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 10月 【14件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター