夢の歯の治療と健康状態




DSCN9788.jpg



全身麻酔による処置の結果、
夢の歯は『歯周病』ではなく、ゆんたと同じ
『破歯細胞性吸収病巣』
にやられていました。

その時の、ゆんたの過去記事はこちら→

『破歯細胞性吸収病巣』についてはこちら→




DSCN9801.jpg



基本的にこの症状に陥った歯についてはできる手立てはなく、溶けるのに任せるだけなのですが
(現に溶けてなくなっている歯もありました)

神経と血管がある歯髄部分にまで病巣が進行していた歯は、夢が痛い様子を見せていたのコトもあり、
抜歯処理をしていただきました。


DSCN9795.jpg




歯周病になっていなかったのは良かった。

いずれ夢の歯は(おそらく)溶けてなくなるかもしれないです。

それでも歯周病予防のために、やはり歯磨きは続けなければいけないようで
それが一番の難関。






それ以外に


今回、新たに気になる箇所が発見されました。




DSCN9788-1 (2)


わかりづらいのですが

夢の目の下瞼にポツポツとできものがあります。

先生は手術の際に写真を撮り、その画像をアップで見て初めてわかったそうですが、

言われるまで、私もそれが何か異変だとは気づいていませんでした。


先生いわく-

『もしかしたら猫にはまれなウィルスに掛かっているかもしれない。
でも、眼科の専門医に確認をしてみなければ、はっきりとしたコトは言えない』

『だが深刻な問題であれば体にもっと異変が現れているはずなので、重大な状態にあるわけではない。
わかり次第、連絡をする』

『そのボツボツができている場所がちょうど涙腺の周りであるため、涙腺が塞がれている可能性があり。
涙は油と水とムチンという成分でできているが、涙腺が塞がれていると油が出にくくなっていると思われる』

『夢ちゃんの涙の量が多いのは、それが原因かもしれない』



と言うことで、しばらくワセリンの役割をする目薬(塗り薬)を1日2回、朝晩、白目に塗るコトになりました。


(え~と、一度に専門用語を交えての説明を話されていたので、
もしかしたら私の聞き間違いも入っているかもしれません。
話を聞いていたその場でメモっていたわけではなく、ウチに帰ってから会話を思い出して書いています。
もし、こういった症状に詳しい方がおりましたら、コメントいただけるとありがたいです。
後に記事は修正をさせていただきます)




夢のイヤがることが続きます。

が、

でも

その塗り薬を朝晩塗るようにしてから、確かに涙の量が今までより減っているのです!



事情を理解できない夢には申し訳ないけれど

気が付いてもらえて、良かった。

と、思います☆★☆

一昨日の手術後の血球検査と血液生化学検査では、依然と変化はなかったです。



逆に白血球数はわずかですが上昇していました(11/25→37.0 12/2→43.0)

それでも基準値には、満たないのですけどね~(^^;)










・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.





クゥちゃん、朝、夜
サバちゃん、朝、夜
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず




bernekoさん主催の保護猫のためのチャリティコンサートのお知らせを、右のバーに載せています。

良ければ、見てくださいませ。




見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)






にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~んv-393

まあ、あれですよv-31

あまり思い詰めずにv-41

テ~ゲ~くらいがちょうどいいのかもしれませんv-341

ゲンタくんのパパさんへ

ですねですね(^^;)

ネーネーズの「♪テーゲー グワー ヤサ テーゲー♪」を口ずさんで、「深刻な問題ではない」と呪文を唱えます。

ありがとうございます☆

No title

ゆめたさん、夢ちゃんお疲れ様でした。

早く獣医さんに見つけてもらえて良かった!
まめたんも毎日目薬頑張ってますよ。
私、まったく知識がないのでごめんなさい。

ゆめたさん、大変なことが続きますね。

夢ちゃんの涙の量が減っているのなら、早く治るかもしれないですよね。
夢ちゃん、ゆめたさん、頑張ってね!

oharumamaさんへ

まめたんちゃんへの目薬を、毎日されているのですね。
目薬をするのって、どちらも大変ですよね。
oharumamaさんもですが、まめたんちゃんもえらいな~。
写真によってはお目々、もうすっかり治っているように見えます。
もう一息ですねv-238

夢のボツボツも深刻な症状ではないということですし血液検査の結果も通常と変わりなかったので、少し気を楽にして先生からの連絡を待ちます。


『知識がなくてごめんなさい』だなんて、そんなそんな(アセアセ)
先生はめずらしいケースかもしれないとおっしゃっていました。
心配をしてくださって、ありがとうございます(≧ω≦)カンシャ!
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 04月 【20件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

カウンター