健診結果


ようやく
ニャンズの健診がひと段落。

DSCN3559.jpg




今回より
新たに尿検査が基本健診に加わり、ちょっとお手間が掛かったりして。
(とはいえ、高齢枠に入った夢ちんとゆん坊。
 元々尿検査はするつもりだったの。)


夢ちん
朝は5時くらいに、おチッコ。


その後は、14時くらい。

ゆん坊もゆまちんも、同じく朝は早し。

眠気との勝負ですん。

ようやく採取できた尿に、猫砂が混ざったりという場面も。

やり直しになったりで・・・シクシク


DSCN3560_20171113213408fd2.jpg

病院で採取できれば、それがいちばん。

でもにゃかにゃか、都合通りは行かず。

3週かけて、ようやく3ニャンズの尿検査終了。



DSCN3558.jpg

手作り食のためか
3ニャンズともBUNが去年より上がっていた。

(その報告を聞いている時に、先生に『手作り食をしているためでは、無いでしょうか?』とは自己申告済み)


でも気になるので
念のため3ニャンズSDMAを追加検査で行ったの。




結果、問題なし。






DSCN3551.jpg

と、言うものの

何も問題なかったのか言うとそうではなく

夢ちんの尿は「血尿」。




見た目は普通の尿なのに、検査にかけたら血が混じっていたことが判明。




DSCN3553.jpg

初めは膀胱炎を疑い



1週間薬をのんで、再び採尿。

結果、やはり血尿。


エコー検査でもうまく原因が発見できず
レントゲン検査で、ようやく結石を発見。


左の腎臓に7ミリくらいの石。

右の腎臓には、それよりも小さな数ミリの石。

DSCN3590.jpg

病院では、療法食を勧められ。

結石は治療法もなく、石を溶かす方法もなく。

あくまで対処療法。




今さらのドライ・・・と、ちょっと迷ったり。






DSCN3510.jpg

有りがたいのは

ゆまちんとゆん坊の結果は、そうで無かったこと。




DSCN3562_20171113211244178.jpg

そして、先生が
「手作り食が悪いわけではない」

と、おっしゃってくれたこと。


私が作っている生肉の割合なども聞いた上で、院長先生はそう言ってくださった。

でも、それは夢ちんの結石が判明される前。

もう一度、今後のことをご相談せねば。




DSCN3561_2017111321124602c.jpg

しかし、

いっつもご不満満々のゆん坊の方が、ストレスで健診結果悪いかもと思ったのに。

ゆまちんと一緒に、セーフなの。

分からないものだわ。

いや、それだけでも、良きかな良きかな。










・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.



見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)






にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     



DSCN9362.jpg

今回本当に落ち込み。

もう、何もする気が起らず。



なのに

この結果を聞いてもトトは
「『今のところ問題なし』と言われているから、良いのでは?」
って。
腎臓に石があるのに~?

で、これは溶けないと言われているのに~?

と、認識の違いに愕然。


逆に救われました(笑)




DSCN9364.jpg

夢ちんの腎臓に結石が発見されたと分かってから、いろいろネットでも調べ

気持ちが沈んだり、やっきになったりと、忙しい日々でした。



DSCN9653.jpg

そして気がついたこと。

手作り食をしているため、自分に落ち度があったのでは・・・・という、罪悪感。
(未熟なのに、知識があいまいなのに、始めてしまったこと)

なので
先生がおっしゃてくれた「手作り食が悪いわけではない」
「結石のできる原因は、特定できない」
という、言葉にすがったりしている。



DSCN9699.jpg

この落ち込みと、先生の言葉にすがる気持ちって何かしら?と考え




DSCN9363.jpg

分かったのは

1・勝手に猫神さまと一方的な取引をしていた気持ちになっていたのだなと
 と、いうこと。

「にゃんずに対して(手作り食など)これだけ時間とお金やらを掛けているのです。
 なので、その点を汲み取って、ウチのニャンズをどうかよろしく」
ばりに、勝手に猫神さまに交渉をしていた気持ち。


そして
2・私の用意した手作り食のせいで、こうなった?という罪悪感。

なので
先生がおっしゃってくれた言葉がとてもありがたく思ったり、ネットでいろいろググりその証明をしようとしたり。



気持ちを静かにして考えたら
こういう風に、勝手に猫神さまと取引をしようとした自分がどれほど傲慢だったのかと。

命を人為でコントロールはできないのだと、改めて感じ。



夢が長生きできないかもしれないと考えると(まじネガティブな妄想)
本当に本当に、辛くなる。

でも、それを自分の力だけでコントロールできると思うこと自体が、間違えている。


今できることを懸命にすることと、それに対しての等価を求めるこことは違うのかもしれない。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

さくらさんへ

すみません。
現在、相互リンク、やっていないのです。

No title

こんばんは!

ゆまちゃん、 夢ちゃん、ゆん坊ちゃん
皆にゃん検診お疲れ様でした!

私も猫の健診結果を見てに、
ああすれば良かった、こうしたから駄目だったと
出ない答えを探し続けて、焦ったり途方にくれたりと
物凄く悩んだ事が有りました。
そんな時、ふわっと受け皿になってくれる
お医者様の言葉って心からほっとしますよね。

命を人為でコントロールは本当に難しい!
今出来る事を出来る範囲でが猫と人間双方に良いですね。

夢ちゃん ドライ療法食 食べてくれてかにゃ?


もう11つ月も半ば、寒くなってきましたね~
こちらは今朝氷点下2℃でしたよ!
どうぞ暖かくお過ごしくださいね(*^-^*)

石ですか。
心配ですね。
食事が制限されるのが辛い。
でも前を向いて頑張りましょう。
気持ちは大切です。

夢ちゃん、ゆんたくん、ゆまちゃん、ゆめたさん、病院お疲れ様でした。

検査結果、ゆんたくんとゆまちゃん、よかったです。
夢ちゃんは心配になってしまいますよね。
でも、ゆめたさんが丹精こめて、ご飯をお作りになり、日々の健康を気遣い、健康診断にも連れていってもらえて、みにゃさん、とっても幸せだと思います。
私も先代の病気が見つかった時、本当に辛かったです。
そして、自分を責めました。
もし、この子の病気が治るなら、私の健康や寿命をあげたいとも思いました。
でもきっと、分けられなくても、その気持ちとケアは結果をもたらしてくれると思います。
なんだか、訳の分からないコメントになってしまってすみませんm(_ _)m

No title

獣医さんおつかれさまですよぉ。
SDMA問題なくてよかったですよぉ。
夢ちゃん、シュウ酸カルシウム結石かどうかは検査はしてないんだね・・・
ストルバイトはアルカリ性で・・・シュウ酸カルシウムは酸性でできやすいとされているけど・・・むしろ原因としてはシュウ酸カルシウム結石の場合はカルシウムやマグネシウム不足があって・・・にゃんこの場合はストルバイトの療法食でマグネシウムを制限した食事を長く使っている子でなってしまうケースが増えて問題になってるって10年以上前自然療法の先生からお聞きしたことがあるって・・・
本村先生もそんな風に本に書かれていたと思うけど・・・

獣医さんが薦めてくれてる療法食はシュウ酸カルシウムに特化されたものなんだよね?
マグネシウムなんかのミネラルに関するコンセプトがストルバイトとシュウ酸カルシウムは真逆だから・・・そこはどういう意図で作られているものなのか、よく見たほうがいいと思うよ。

あと・・・動物性脂肪・・・コレステロールなんかの値は上がっていたりしなかった?
もし手作り食を続けられるなら・・・もしかしたら、動物性脂肪(皮だったり、脂質が多いところの部位)が多くないか、マグネシウム・カルシウムが不足していないか、シュウ酸を多く含む食材(主にお野菜・・・今の時期だとブロッコリーや・・・これは使われてないと思うけどほうれん草とか)を少し避けてみたりされるのも効果はあると思うし・・・

療法食にされるにせよ、手作りを続けられるにせよ、ストルバイトと同様、水分を多くとること。粘膜にいいもの(ビタミンCやBの水溶性ビタミンやビタミンA)、タンポポ茶だったり・・・あとプロ/プレバイオティクスをとることは、どちらの場合でもいいと思うよ。
(下のコメントのお返事↓に須崎先生が出てたけど・・・アタシが腎不全治した時載せていただいた本チェックしたら・・・/あそこで紹介してくれてるお家のレシピはお家が書いたのあちらでアレンジしてるからお家のとは組み合わせが全く違うけど/特に結石の場合はストルバイト・他に関わらず水分を多くとることが重要だっておっしゃってたと思うよ・・・)

あと、確か人間の場合、シュウ酸カルシウム結石が多いから・・・本もいっぱい出てるし、そんなのを参考にしてたとえば控えた方がいい食材だったり、改善できそうなこと調べて応用してみるのもいいかもしれないにゃあ。

どんなことでも出来ることはあるはずだから・・・
アタシの場合はおねえが力が足りなくて・・・ささいなこと/腎不全だったりカリシだったりアトピーだったりは克服して完治できたけど・・・一番大本のFIVウィルスはあの時点ではどうにも出来ず負けちゃったけど・・・今後もし同じことが起きたら、あの時よりは対応できるようになれるかもしれないし・・・

それでも・・・
何を選んでもできることはあるからね・・・
まだまだ先は長いから、落ち込まずに今、何ができるかをを考えたほうがいいと思うよ。療法食を使うのなら、より適切な療法食を選ぶこともそうだし、それを手助けできるようなことを考えるのも意味はあるよね?

夢ちゃんもだけど・・・ゆんたおねえちゃんも考え込みすぎないで、お大事ににゃ。

No title

健康診断、お疲れさまでした。夢ちん、膀胱炎疑惑と伺っていたので、心配していました。
血尿が出てしまったのですね。タロちんが使用中のジェモセラピーの肝臓用、腎臓用のものが薬で効果のなかった血尿に効いたとかネットで見たことがあります。
あと、ホリスティックの先生に聞いてみたら、結石の原因は、腸内環境にもあるそうです。本来、結石の原因になるものが便や腸から出るべきところ、出なくなってしまうようなんです。なので、乳酸菌は必須だそうです。
西洋医療のみのかかりつけの獣医さんによると、シュウ酸カルシウムは、食事のカルシウム摂取量が多いからできるわけではないそうです。
病院で、ウロアクトというサプリメントをお勧めするところもあるようです。結石用でシュウ酸カルシウムにも良いようです。
ウロアクトは、使用したことがありませんが、タロちんの尿検査では、結晶がどちらかわからず、シュウ酸カルシウムかもしれないので、ストーンブレーカーというものを2週間くらい使ってみました。
その後、タロちんが、体調不良になり、病院に行ったときに尿が出ていなかったので、カテテーテルで採尿し、詰まりがないのか見て頂きました。尿中に結晶はなくなっていたので以降、飲ませてはいませんが、参考までに・・・。
ストーンブレーカーは、チャンカピエドラという植物で人間も結石治療や予防で飲まれてたりします。溶けないとされるシュウ酸カルシウム結石に良いようです。
タロちんは、腎臓数値が基準値越えのこともあったり、結晶、蛋白尿があったので、今後も尿検査で経過を見ていく予定です。
お互い、心配事がありますね。かなり凹んでいて、ゆめたさんに励ましていただいた私が言うのもなんですが、飼い主が落ち込みすぎないようにケアを頑張りましょう。ゆめたさん自身もお身体ご自愛なさって下さい(*^_^*)

No title

夢ちゃん、猫背矯正したいのかしら(笑)。
まえにめんまが背筋ピーンでねんねしていたとき、
ちょっとおかしいかんじがしたので、猫背でいいかもですよ。ふふふ。なんか伸びると気持ちがいいんでしょうね。

手作り食をなさっているときに療法食をすすめられると
ちょっといろいろと葛藤がありますよね...
結果が伴うものだから、うかつにこうすればいいかなあというのはとても言えないことなのですが、
ゆめたさんが選ばれる方法が一番よいと思います。
もし、お医者様に再度相談なさって、これは療法食を食べたほうがいいでしょうということになったとしても、
数値的に、そして夢ちゃんの体がいい方向に向かうのであればそれはそれで、いいことなのでしょう。
うちは、今ちょっと食べない事が多いので、
サプリメントをプラスすると余計に食べなくなってしまい、
そのためほとんどサプリメントをストップしている状態なんです。やっぱり味が変わるんでしょうねえ...
ほんとうは体にいいとわかっている(うちはドライにサプリをプラスします。ウエットに入れると食べないし...
手作りも拒否するのと、知識不足、予算不足などで手作りはうちでは無理かな...)サプリメントだけでも
プラスしてあげたいのだけれど、食べないと本末転倒というジレンマです。
話がそれちゃいましたが、いろいろと悩ましいことと思いますが、いい方向に向かいますように。お大事に。

No title

再度、投稿すみません。
タロちんが、手作りごはんの時から、野菜を食べなかったので、フリーズドライのお野菜やハーブを利用しています。
楽天のmama kitchenというお店https://item.rakuten.co.jp/blue-kitchen/genkifurikakekesseki/
なのですが、血尿、膀胱炎、結石用の為のブレンドハーブのふりかけがあります。ウラジロガシが含まれていますが、これはサプリメントのウロアクトにも入っているかと思います。
病気が治ってからも手作りごはんにトッピングしてあげてもいいのではと思います。ここのお店の方は、親切です。問い合わせれば、猫ちゃんに使えないハーブを教えてくれます。基本的にワンちゃん用のふりかけのお店なのです(*^_^*)
先程のコメントでのストーンブレーカーというのは、商品名で犬猫用のものです(^-^;
文章能力がなくて、わかりづらくてすみませんでしたm(__)m
ストラバイトの場合は、PHを酸性にしてあげれば溶けるので、生肉食で野菜少な目で対応できるかと思うので、タロちんには今のところ、ストラバイトに関しての食事は、あまり気にしていませんが、シュウ酸カルシウム対策として↑Gaviちゃんおねえちゃんがおっしゃっているように、ビタミンの補給とマグネシウムの補給には、現在も気を付けています。カルシウムは、アズミラのカルシウムにマグネシウムが含まれていますので、使っています。
あくまでもうちの子に使用してみただけで、夢ちんに効くのかは、わかりませんが・・・。何かお力に少しでもなれればと思いコメントさせて頂きました。何度も、すみませんm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
夢ちゃん、心配です。
石とひとくちに言ってもいろいろな種類というかが
あると聞きました。
療養食がうまくいくと良いですね。
みるくも、このシリーズの療養食を食べていますが
いまでは、それが大好きで、おやつより好きみたいです。

みるくは、赤ちゃんときから
肝臓に異常があります。
仕方ないとはいえ、なんとか直してあげたいです。。。
いまは、進行を遅らせる事しか出来ないので
時々、私自身が「うつ」に入ります。

でも、飼い主 おかあさん が
明るい元気のパワーをあげないといけないそうです!
って、獣医さんに言われましたよ。

No title

ゆめたさんは傲慢でもなく、落ち度があるわけでもないですよ~。
あられなんてみんなと同じご飯食べてるのに、ひとりだけキラキラおちっこ出ちゃったしね。(^▽^;)
とりあえず療法食をお勧めされるのはお仕事だからですよね。(^▽^;)
これからのことは獣医さんと相談しながらですね~。
夢さんのおちっこが綺麗になるとイイですね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事ですヽ(^。^)ノ

katter さんへ
病院の先生のお言葉、きっとこちらの不安を汲み取って言ってくださったのかもしれません。
有りがたかったです。

冬の北欧も、春、夏、秋に劣らぬ美しさなのでしょうね。
もうクリスマスの準備も始まっているのですね。
どんなクリスマスの風景が待っているのでしょう。
楽しみにしています(^◇^)


やらいちょうさんへ
石がこれ以上増えたりせぬように、ケアすることがいちばん大切なこと。
ヘコタレたりしている場合では、ありませんよね。
シャキッ!とやっていきます~( `ー´)ノ


あーにゃんさんへ
おかげ様でゆん坊とゆまちん、問題なく終了しました。
夢ちんのケア、これからせっせとやっていきます☆”

あーにゃんさんは、先代猫さんをちゃんと丁寧にお世話していたと思います。
それでも、きっといろいろな思いはするのですよね・・・。

大島弓子さんの「グーグーだって、猫である」という漫画の中にあったお話で大島さんが愛猫サバちゃんを亡くし「もっと自分がちゃんとしてあげていたら」と後悔と懺悔がいっぱいの中に、グーグーはやってきたそうです。
なので大島さんはグーグーの時はちょっとした異変でもすぐに病院へ連れていき、物を落として壊したりしても全く怒らなくなったそうです。
大島さんは『2番目の猫はトクである。死んだ猫の分まで大切にされる』『ということはサバがグーグーを守っているのだ』と言っていました。
あーにゃんさんの先代猫さんも、吉ちゃんと勘ちゃん、百ちゃん、
そして、あーにゃんさんを守ってくれている気がします(*´ω`*)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんへ
先生が勧めてくれた療法食は、ストルバイトとシュウ酸カルシウムのどちらにも対応しているカリカリでした。
どちらかを判断できる検査ってあるのですね。
診て頂いた先生は「特定ができない」と、おっしゃるだけで、検査方法があるとは言ってなかったの。 腎臓の中にいるから、判断できないのか・・・と思っていました。
私が参考にした本も、同じくです。
Gaviちゃんが載っている本で、108Pを参考にしたの。
夢ちんは水分をよく飲んでくれる子で、ゆん坊の方が飲んでくれなくて困るくらいだけど、もっと飲んでくれるようにしてみますね。
歯は今月末に、もう一度病院で治療を行う予定です。

乳酸菌とクランベリーは今でもちょこちょこ加えていたの。
まだ療法食と手作り食のハザマでまだほんの少し揺れ動いてはいますが、とにかく必要なもの(ウチにないハーブやサプリ)買いそろえていきます。
いつもいろいろなアドバイスを、ありがとう~<(_ _)>


虎太郎ママさんへ
初めは膀胱炎が疑われていたのですが、おそらく腎臓の石が動く時があり、その時に壁を傷つけ血尿になるのだと判明しました。
ジェモセラピーの肝臓腎臓用を、タロちん飲んでいるのですか。
早速ブックマークしました。
夢ちんたち時々乳酸菌サプリをごはんに混ぜていたのだけど、プロ/プレバイオティクスの方が強化できそうですよね。
ウロアクトとストーンブレーカーもポチります。
Mama kitchenさんも覗いてみますね。
教えてもらい、助かります。
ありがとうございましたm(__)m


めんまねえちゃんへ
めんまちゃん、背筋ピーンでお寝んねできるのですか。
う~ん って伸びをする夢を見ていたのかもしれないですね。
夢ちんも思いっきり猫背ですから、矯正したのかも(笑)

そうなのです。
手作り食と療法食のハザマで、揺れる女心。
療法食のカリカリだと、お水問題も付随してきますし。
自分の未熟な腕でこのまま結石もってる夢ちんのごはん作りを続けて良いものだろうかという問題も大きいです。
・・・院長先生に、相談をしてみます(^^;)

めんまちゃん、サプリを入れると食べなくなる。
うーん。
匂いがしちゃうとか、でしょうか。
夢ちんは薬が錠剤のままだと、器用にそこだけ残します。
なので、細かく潰して混ぜたら食べてくれます。
ゆん坊はその時々で反応が違い、ゆまちんは構わず食べてくれ・・・。
ゆまちん、食欲大魔王なのです(;´∀`)


鍵コメMさんへ
このカリカリ、尿が増えるのですか。
やはりそれが基本なのですね。
先生の言葉、とてもありがたかったです。

同じご飯を食べていても・・・ですよね。
ゆん坊とゆまちんが何もなかったのが、唯一嬉しいことでした (Ф∀Ф)


ぷるさんへ
みるくちゃんもこの療法食なのですか。
療法食は食べてくれない子が多いと聞きますが、みるくちゃんはお気に入りなのですね。
猫は人の気持ちを敏感に察すると言いますよね。
人間が明るく元気に接しないといけないのですね。
私も、今だけを目いっぱい生きている猫たちに、生き方をまなばなければ^ↀᴥↀ^


なっつばーさんへ
そうですね。
ありがたいことに、院長先生は丁寧に接してくださっています。
相談をしながら、決めていきます。
^ↀᴥↀ^ んふふ、あられちゃん、僕と一緒にがんばろうね~。
カカは何かあるとすぐにペシャッてなっちゃうから頼りないけど。
なっつばーおねえさん、
こんなカカにいつも優しい言葉をありがとう~にゃの ^ↀᴥↀ^


鍵コメTさんへ
初めはずいぶん「自分のせい」としか思えずにいたのですが、皆さんが自分の愛猫さんの経験談をしてくれているのを読んでいくうちに、ようやく気持ちを切り替えることができそうです。
以前に話してくれた「特に気を使ってなかったけれど、20年生きてくれた」という話も思い出しました。
自分の力だけでコントロールすることは、不可能なことが多々あるのですね。
たいへんな時期でしょうに、心配をしてくれてありがとうございます。
本当にブロ友さんに、恵まれていると感じました(=^・^=)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お返事ありがとうございましたm(__)m
mama kitchenさんの泌尿器系トラブル用のブレンドハーブなのですが、使用量や回数を見てみたら、猫ちゃんに毎日というのは多いかもしれないです。ブレンドハーブの中のネトルを摂りすぎると腎臓に負担をかけるので、一日1回で週に2回程度にされたのが良いと思うので、ごはんに時々のトッピングにという感じが良いと思うのです。時々、使うものだという認識で紹介してしまって、すみません💦
ウロアクトは、購入しただけで(ストーンブレーカーから使い、結晶が消えた為)タロちんには使っていないのですが良さそうです。こちらのショップのhttps://item.rakuten.co.jp/doubutsunotame/uroact-13/?s-id=rk_shop_pc_rnkInShopレビューを見てもかなり良い評価です。療法食を食べなくても、石が消えたという情報もこちらhttp://www.vmdp.jp/products/pdf/ua_05.pdf#search=%27%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%82%B7+%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E9%85%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%B5%90%E7%9F%B3%27
で見たので、良さそうです(*^-^*)
タロちんに使ったストーンブレーカーは、葉っぱそのもので抹茶みたいな感じで、1日の使用量もティースプーン1杯で多めでした。味がちょっと苦いので、規定量より少なめにあげていました。規定量あげるとなると食べない子もいるかと思います(^-^;
葉っぱそのものではなく、エキスのものも見つけました。尿路元気という商品です。乳酸菌も入っていて、味も美味しく工夫されていますから乳製品が食べられる子なら良さそうです。👉https://item.rakuten.co.jp/ashu/t-090779/?s-id=review_PC_il_item_01
ジェモセラピーも検討されているようなので、あれもこれもとサプリ代が大変かと思います。我が家は、お腹が弱い子なので、下痢の為のサプリや腎臓用のサプリも使うのでため息が出ちゃいます💸😢余計なお世話かとは思いましたが、これだっ!という商品を選ぶお手伝いになればと、コメントさせて頂きました。
最近、タロちんがカリカリを食べなくなってしまい、K9の生肉フリーズドライフード(お値段が高い💦)オンリーなので、タロちん費が更にえらいことになっています(◎_◎;)
お金持ちではないので、節約の為、人間のおかずが超~質素になりました・・・(-_-;)夢ちん、お大事に。何度もすみませんでしたm(__)m





お返事ですヽ(^。^)ノ

鍵コメNさんへ
いやいや、鼻くそなんて見かけたこと、ありません~。
本にゃん「失礼しちゃうわ」と、言っております(笑)


虎太郎ママさんへ
あ、そうか。
パニック状態で、同じようなサプリをすべて購入しても意味がないのですね。
落ち着かなければ(-∀-;)

ワタクシ、打たれ弱いうえにもろいです。

帝塚山バウンドさん、鶏ネックミンチを購入しているので知っているショップでしたが、この商品は知りませんでした。
教えてもらい、ありがたいです。
とりあえず、ストーンブレーカから始めてみますが、この商品もチェックしておきます。

ウチも人間の食費$それ以外のニャンズ用品も結構ケチっています(笑)
やはり使えるお金は限られているので(;´∀`)
そういうことを気にせずに使える身分に、なりたいです。
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 11月 【10件】
2017年 10月 【18件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター