先週のお弁当と、ごはんなどなど

DSCN9484.jpg

のっけからボケ写真ですみません。

これでも何枚か撮った中でいちばんマシな写真。

デジカメで、この下手さって・・・。


コンニャクと油揚げとコロッケ。
周りにブロッコリーと、見えませんがシメジが下にいます。




DSCN9513_201611121642534b4.jpg

先週はおべんと1回だけ。

写真が寂しいので、夕食のおかずも載せてみました。

コマツナなどの葉野菜がやや安くなってきており、このまま値段が落ち着いてくれると助かるのです。




DSCN9530.jpg

ヤーコンは見た目サツマイモとサトイモを足して割ったような・・・(チョット違う?)

いつも拝見させてもらっている「雑記帳」のヒロさん行きつけのお店の付け出しで登場しており、
どんな野菜なのだろうと気になっていたところ、マルシェで発見。

食感がサクサクとしており味は淡泊で、どんな味付けでも合いそう。

良いものを発見しました♪

これからも購入したいです。




DSCN9529.jpg

これはカカのカカが送ってくれた青パパイヤの中に、ちょっとだけ入っていた葉野菜。

名前がわからないのか、電話での会話では「あの野菜はさっと茹でてね~」としか言ってませんでした。

生の写真を撮り忘れ茹でた後に撮ったのですが、これでは余計なんの野菜か分からなくなっています。

裏がきれいな紫色をして、ちょっとぬめっていました。

ツルムラサキ?かも、です。




DSCN9516.jpg

DSCN9518.jpg

これもボケてて、すみません。

トトの出張土産の「さびえる」。

ほこほこしっとりと美味しいお菓子でした。




・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.



本日、朝よりちょっと遠出をします。

帰りも遅くなる予定です。

時間によっては、皆さまのブログへの訪問ができないかもしれません。




コメントのお返事も遅くなると思います。



ごめんなさいm(__)m






クゥちゃん、朝、夜
サバちゃん、朝、夜
メッシュさん、朝、夜
ミケちゃん、来ず




DSCN9532 (2)

クゥちゃんハウス冬型

今年は最後までちゃんと入ってくれるといいな☆






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆





gifunotakaさんの里親募集のお願いと、bernekoさんのバザー情報を、右のバーに載せています。
本日葛飾でバザーです!

良ければ、見てくださいませ。





見に来てくれてありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)






にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ     





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クゥちゃんハウス・・・v-41

設計と設置に迷いますよね・・・v-258

野良猫だったころのキジーもe-465

そっくりのハウスで寝ていたことがありますv-48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~。
ヤーコンは食べたことないです。
スーパーに売ってます?
見かけたことないような・・。
謎の食材。

クゥちゃん気に入ってくれるといいですね。

ゲンタくんのパパさんへ

キジーちゃん、外猫からよくぞおウチの子に♡

クゥちゃんやメッシュさんやサバちゃん、
もう2年くらいウチでご飯をもらっていると思うのですが、
警戒心ゆるぎないです( ;∀;)

うに子さんへ

こんばんは~。
ヤーコンは「マルシェ」という生産者が直接納品をするシステムのお店で発見をしました。
スーパーでは、見かけないですよね。
私もまさかこんなところで売っているとは思いませんでした。
ブログで紹介をしていなかったら、スルーをしていたと思います。

もしどこかで見かけたら、買ってみてください。
見かけの何十倍もおいしいです(←コラコラ)

クゥちゃん、去年は捕獲しようといろいろガタガタしたため
警戒をして途中から入らなくなってしまいました。
今年はこのまま居ついてくれますように♡

No title

おお、ヤーコンだ~~。
私も好きですよ。
甘酢漬けが大好きで、モリモリと食べちゃいます。
お好みの料理方法が見つかったら教えてくださいね~。

なっつばーさんへ

さすがの、なっつばーさん、ヤーコンをご存知なのですね。

甘粕漬はまだやったことがありませんでした。
こんど試してみます。
(お値段も味同様に優しいのでルーティーンで使おうかと、もくろんでおります)

短冊切りで茹で、紫蘇ドレで和えるのが
今一番のお気に入りなのですが、意外とお鍋もイケました。
(ただ、茹ですぎるとシャキシャキしなくなる可能性もアリかなと…)

あの感触はクセになりそうです♪
プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター