可憐な草花たちと、暑さ知らずのゆんた

お暑うございます。

少し涼しげな写真をご用意してみました。

ドクダミのです。

よくよく見ると可憐ななのに、名前がちょっと気の毒ですね。

名前の由来は、毒矯み=毒を抑えるというところからきているのですが

葉は乾燥させて健康茶として飲めます。

P6100020.jpg


名前を教えてもらいましたが、忘れてしまいました。





こちらは菖蒲です。

P6100018.jpg


池の近くで咲いていると、涼しそうです。

P6100021.jpg

梅雨はどこへ行ってしまったのでしょう?

などと言っていると、またドン!と降ってしまうかもしれません。

昨日の草

「ネジバナ」

という名前でした。


きいろい猫さんに教えていただきました。

かわいかったので、もう一度撮ってしまいました。

画像2


ゆんたはまた、椅子の上です。

まったく同じに見えるのですが、正真正銘、昨日の写真なのです。

P6160013.jpg

あまりに同じなので、もう一枚です。

暑いのに、わざわざ陽に当たるゆんたなのです。

P6150063.jpg


夢を撮った写真は、ことごとくボケボケでした。

みなさん、本当にうまく撮ってらっしゃるのですね(^_^;)

本日もゆんたのみでございます<(_ _)>

また、シャッター・チャンスを狙います。


P6160026.jpg

最近、サラダをよくつくります。

生野菜は体を冷やすということで

ずいぶん長い期間食べていませんでした。

その反動でしょうか、毎回つくってしまいます。

これも一種のリバウンドでしょうか。

あまり抑えているというのも、良くないのですね。



ランキングに参加しております。
クリックをしてもらえたら嬉しいです。
 ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネジバナ!!うちも咲いてます^^
自然にネジネジになるなんて中尾彬もビックリでしょうね(笑)

ゆんたちゃん暑くないのかな~(;゚Д゚)
心配になっちゃいますね(笑)

生野菜、無性に食べたくなる事ありますよね!

No title

池の近くの菖蒲がなんとも涼しげですね。
ゆんたちゃん日向ぼっこですか!
暑くないのかなぁ?
うちのみるくみたいな
白い猫はあまり日向ぼっこしないんです。
サラダも今は、食がすすみますよね。
私はひどい冷えと低血圧のため、やはり温野菜が多かったです。
そろそろランチタイムですよ〜!

No title

ゆんたちゃんは白い椅子がお気に入りなんですね^^
時間によってお気に入りの場所を選びながら移動して過ごす猫の生活、ちょっとうらやましくもあります。

トマトとトウモロコシの色彩コントラストが鮮やか!食べたくなってきました!
なにか美味しいドレッシングないかしら・・・?

Re: No title

のんさんへ
ネジバナ、我が家はお初で嬉しいです♪
増えて欲しいですが、藤の鉢はもうきゅうきゅうなのでどうでしょう。
増えるスペースはなさそうです。

ゆんたは暑い日に、あえて陽に当たることが多いのです。
ある程度当たっていないと健康にでも悪いのでしょうか。

それなら、夢のほうがもっと当たる必要があるのですが(^_^;)

Re: No title

ミクミさんへ
コーンクリームドレッシングは美味しいですよ~。
COOKPADなどにもレシピがいろいろあります。
コーンクリーム1缶に、牛乳を大匙1~2、レモン汁少々、塩、コショウ、粉チーズというのが基本形のようです、
ウチはざっくばらんで、コーンクリーム缶のみを抑えて、あとはその時その時でアレンジしています。
レモン汁の代わりに、ワインビネガーなんかでも良いですし梅酢などでも大丈夫です(入れすぎに注意です)
オリーブオイルをちょっと加えたり、いろいろ楽しめます。
お試しください(*^。^*)

Re: No title

ぷるさんへ
私も冷え性のため、生野菜を封印しておりました。
そしてやはり低血圧です。

でも、これだけ暑くなると大丈夫かな...と食べちゃおました。
やはり元々好きなのでしょうね。
おいし~と感じたら、暑いのを良いことにセッセと作ってしまっております。
後で自分の体に返ってくるのでしょうね(^_^;)

プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
チャリティバザーのお知らせ
20161203003731f36.jpg
主催bernekoさん
10月21日(土)~22日(日)11時~16時
場所 珈琲 達磨堂
住所 葛飾区水元5-17-13
電話 03-3609-4497

売り上げを、保護猫、野良猫の基金にさせていただきます

交通 JR常磐線 金町駅下車 南口
  南口よりバス4番(金61)(金63)
☆[戸ヶ崎操作場行き]☆[潮駅行き]
☆[水元公園循環バス]にて約10分
[水元そよ風園前]下車。バス停より徒歩約1分
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 10月 【14件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター