激辛調味料



DSCN2831.jpg

簡単更新です。




DSCN2832.jpg

近頃、病みつきななっている調味料。

その名も「エビ入り辛味調味料」。

辛味どころか、激辛です。



DSCN2833.jpg

辛いのは得意ではないのに、なぜか時々無性に食べたくなります。

私以上にトトはNGなので、自分ひとりの昼食などに使って「ひえ~」と、叫んでいる次第。

でもこの調味料、原材料にあまり余計なものを使ってなくおいしいです。


辛味調味料がひしめくあう中、じっくり選びましただ。







☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..








見に来てくれてありがとうございます。


本日コメ閉じてます。







右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>






*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



パソくん、戻る




1_201708291254540d0.jpg





2_201708291254567b9.jpg





3_201708291254570e3.jpg






修理に出していたパソくんが、戻ってきました。


データも無事です。


修理会社の人がせっせと、データの移行作業をしてくれました。

ニャンズともども見ていたら、すごいの。

何か魔法の杖みたいなのを持ってて、さくさく作業してくの。

30分くらいでデータ移行終了でした。


ちなみに修理代は、86、400円。

新しいパソくんが買えるお値段・・・シクシク

しかし、これは基本の修理代です。
他オプションで、例えばメール設置やセキュリティソフトのインストール、
プリンター設置、アプリケーションソフトの追加などを依頼すると別料金が発生。

しかも、それほどお安くなく・・・(技術料なのでしょうね・・・)

そうなると、なんとか必自分でせねばなるまい。(-∀-)






さて

こいからあちらこちらのサイトに行き、いろいろなドライバーやアプリケーションファイルなどをダウンロードせねば。

またバタバタになりそうなので、しばらく更新もゆるゆるかもです。



何はともかく、一番最初にするのはセキュリティソフトの復活です。

まだ期限は残っているので、引き続き使えるはず。


ということで
セキュリティソフトのアカウントを使ってどうにかこうにかやってみたら、できました~。
(時間はかかったが(-∀-))


これで一安心。

後は必要なものから順番にゆっくりやっていきます。





しかし・・・・

夢ちん、知らない人に興味津々です。

ゆまは初めてこの家に来たとき、私やトトを怖がってキャリーから出てこなかったのに。

今や知らない人でも平気。

夢ちんもすごいけど、ゆまちんも度胸がついたのね。


良きかな、良きかな。







☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




今まで使っていたハードディスク。

壊れてはいるものの、データがそのまま丸ごと残っているということで返却してくれました。



DSCN2847.jpg



これは、あれですよね?

自分の手で壊してね~と、いうことですよね?




「今まで君に重要なデータをすべて託していたのね」と、思うと、壊すのにためらいが・・・。


ここはひとつ、そういう感傷的な気持ちを持たないトトにお願いしよう(笑)



DSCN2845 - コピー




今まで、お疲れさまでした☆







見に来てくれてありがとうございます。










右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>














*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



スイカの皮の効用









スイカ2-2


引きました?(笑)

実はスイカの白い部分、シトルリンというアミノ酸の一種が豊富なのです。
この栄養素は、管の拡張を促し血の巡りを良くする作用があると言われています。



世界ではスイカの皮の事を『西瓜翠衣(せいかすいい)』と言い、
古くから漢方薬の原料として使用されているようです



NABERでも、まとめがありました





DSCN2793_2017082620515715a.jpg

ウチではこのように、納豆と小松菜の茹でたおかずに振りかけたり



DSCN2794_201708262051576c4.jpg

豆腐と大豆、小豆、コンニャクを合わせたおかずサラダにも、加えています。


野菜の高い今日この頃、スイカの皮で代用できるかも・・・です。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




DSCN2733.jpg

相変わらず仲良しの、あたちたち♡




DSCN2734.jpg

おチリをくっつけ合う、オチリアイなの♪








見に来てくれてありがとうございます。










右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



ベランダの花





DSCN2760.jpg

こぼれ種から咲いたであろう、マツバボタン。

この植物も食べられるらしいです。

が、

いまだ食せず(^_^;)



DSCN2758.jpg

小さいけれど、かわいらしい花です。




DSCN2761.jpg

ゴーヤーの花です。




DSCN2763.jpg

この夏は、不作でした。

台風の影響や猛暑の影響があったのかも。

でも花はマツバボタン同様、かわいらしいです。







☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..



DSCN2791.jpg




DSCN2790.jpg




DSCN2789.jpg


ニャルソックに余念のない、ゆまちん。

いろいろなものに興味を持ち、好奇心満載。

見ていて、感心することしきりです。

トトが出張で何日か振りで帰ってきても、ちゃんと甘えてきたりご挨拶したり。

猫によっていろいろなんだな~と、改めて感じたり。

とにかく、人も猫(ゆんたは除く)も大好きなゆまちんです。












見に来てくれてありがとうございます。












右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



カカ、企画倒れ


DSCN2802.jpg
これはね

かわいらしさにカカが衝動買いをした、チビチビリンゴ。




DSCN2805.jpg
僕と比較したら、小ささがわかるかも・・・と、カカは考えたみたい。

でも、分かんないよね?!




DSCN2804.jpg
カカ、残念ながらの企画倒れなの。 

ちなみに大きさは、普通のリンゴの三分の一くらいなの。








☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




DSCN2766.jpg
百均のダイソーで購入。

400円(税抜)でしたが(汗)




DSCN2768.jpg
キレイです。

こういうグッズをまずまずの値段で見つけると、うれしくなります。




DSCN2769.jpg
使って洗濯物を干すのが、楽しくなりました。
















見に来てくれてありがとうございます。












右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    


今週のお弁当、にゃの



毎日暑いです。
みにゃさま、体調はいかがでしょうか。

カカは時々明け方こむら返しを起こして、七転八倒してるの。

足を冷やしては、ダメにゃの。ちゃんと長いパジャマで寝ないと、いけにゃいの。





しゃて、

DSCN2780-1.jpg

今週のお弁当、早くも終了にゃの。 


DSCN2774.jpg

おかず写真が暗くて分かりづらいけど、上が「キンピラゴボウ」
 
右下は「シメジとエノキとコンニャクの炒め物」味付けはシオとトウガラシ、ちらっとおしょう油。

その隣は「ゴーヤーチャンプルー」味付けは、シオ・コショウとカツオブシにゃんです。




DSCN2741.jpg

こちらはレバーと野菜の炒め物。味付けにカレーパウダーとクミン。

左上は卯の花に大豆とエリンギを足して炒め煮。
味付けは・・・・・・にゃんだったかちら。

ん~~~~、きっとカカのことだから、テキトーだとは思うの。





カカがバタバタしているので、今日はあたちが説明してみました。


後でカカからご褒美をもらうの~♪




DSCN2797.jpg

「果報は、寝て待て」。

みにゃさま、ごきげんようにゃの~。
 








☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..





「豆腐に塩かけてキッチンペーパーでくるんで冷蔵庫へ…半日〜1日寝かせた『塩豆腐』
まるでモッツァレラチーズのよう」とのこと。


試してみました。


DSCN2776.jpg

このようにキッチンペーパーで包み、一晩冷蔵庫へ。




DSCN2777.jpg

写真だと分かりづらいですが、水分が抜けて固くなっていました。

沖縄の「島豆腐」のようです。




DSCN2778.jpg

でも

モッツァレラチーズでは・・・・ない・・・かなぁ(^_^;)

特売品の豆腐だったからかしら。

絹を使うと更にクリーミーになるらしい。

今度はそっちでも試してみよう。

感触だけは十分「島豆腐」でした。

ゴーヤーチャンプルーやトウフチャンプルーを作るときに、
この塩豆腐なら崩れてポロポロにならずに済みそう。










見に来てくれてありがとうございます。












右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなどなど。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




ポチッとしてもらえると、励みになります。
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 10月 【14件】
2017年 09月 【21件】
2017年 08月 【17件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター