スコちゃん、再び




DSCN2283.jpg

離れた家の荷物置き場のようなところにいるのを発見。慌てて撮った写真です。

アップにしたら、粒子が荒くなっちまいました。





DSCN2285.jpg

いつもはどのあたりにいるのか不明ですが、見かけるのは久しぶり。

やはり外猫なのかもしれない・・・。





DSCN2287 (2)

写真を撮っていた時に目が合ったので、手を振って声をかけました。

そのせいなのか、夕方そろ~と食べに。

近づくと逃げるので、ごはん皿だけを置きまた後で回収方式。

回収に行った時にお皿を見ると食べるのを途中で止めたような感じで、何粒かのカリカリがこぼれ落ちている。

どうやらメッシュさんに、追い払われたようです。

メッシュさんにもちゃんとあげていたのだけど、用心しいしい食べるからどうしてもスコちゃんの方が遅くなるもよう・・・。





というのが、昨日の出来事。



今日は来ませんでした。





それ以外に、クゥちゃんが深夜(おそらく)メッシュさんと全面戦争をしたらしく、朝クゥちゃんハウスが転がっておりクゥちゃんは昨日からハウスに近寄らなくなったという事件も発生。


メッシュさん、最近鼻息めっちゃ荒いようです( ̄  ̄;)












☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..



いつもの如く

DSCN2086.jpg

名前は知らないのですが(なっつばーさん、Gaiちゃん情報で「スベリヒユ」という名前だと判明☆7/2記事更新)



DSCN2085.jpg

かわいらしい黄色の花の植物。



DSCN2084.jpg

今がピークなのかも。














クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、夜
メッシュさん、朝・夜











右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



今週のお弁当




お弁当、4回でした。

ベビーコーンとラディッシュの酢漬けをヘビーローテーションをしているため、個々の違いが薄まっているという。

ごはんは、すべて麦ごはん。

DSCN2290.jpg
左のごはんの上に乗っかっているものは、にゃんずのごはんの余りの鶏肉をハンバーグ風にしたもの。
上の赤いのは梅干しですん。

右上はコマツナの炒めもの。
バターで、香ばしく炒めています(でもお弁当では、その効果はむなしい)
夕食のおかずのアレンジなので、仕方ない部分も出てくるのです。

右下はポテトと茹でイカカニカマ。キュウリ、レタスのサラダ。
マヨネーズで和えています。





DSCN2270.jpg
左は、アスパラとピーマンの炒め物。
隣はラディッシュの酢漬け。
右上、油揚げをしょう油で炒めて味付け。
その下は、シャケとズッキーニの炒め物です。



DSCN2274.jpg
左は炊き込みご飯。昆布にカツブシとシイタケ、しょう油で基本の味付け。
ニンジン、油揚げを入れ、一緒に炊き込んでいます。跡から蒸した鶏肉をトッピング。
右上、コマツナとトウフの和え物。しょう油をちびっと使っています。
その下はアスパラとタマネギの炒め物。




DSCN2280.jpg
左の説明はいらないかと(^^;)
右上はピーマンとシメジの炒め物。塩コショウしてます。
下は、ミョウガとキュウリに酢漬け。
高血圧のトト。
TVの情報番組で『高血圧にミョウガが良い』との知識を仕入れ、自ら買ってきました。
で、
「どう調理するの?」
と、こちらへ丸投げ。



手っ取り早く酢で和えちゃいました( ̄∇ ̄)










☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


DSCN2229.jpg

お気にいりの小さい箱で眠るゆまちん。




DSCN1870.jpg

これで痛かったり、苦しかったりしないのだから、よほど体が柔軟なのでしょうね。









クゥちゃん 、夜
サバちゃん、朝・夜
メッシュさん、朝・夜
スコちゃん、夜


めずらしくスコちゃんが来ました。
近づいたら逃げるのだけど、なんとかごはんをあげることに成功。
やっぱ、外猫っぽい。
こういう子が外猫だと、なにか一層不憫です。









右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



外猫隊の食事事情






DSCN2186.jpg






外猫隊のごはん2


外猫隊にも、家猫にあげるのをためらうようなカリカリはあげないようにしています。

が、いつもネットで購入をしていると

リアル店がこんなに高いのか!とびっくり。

そして

2日分ほどで良いというのに、なぜか小袋を置いていない!

そんな2K、3Kの大袋は入らないの~。


と、見ると

小袋があるのは、いつも購入をしないちょいとお安いカリカリ。


思わず揺らぐ信念。


猫神さまは、意外とイケズ~。


つーか、ワタクシがケチなのか。




済んません。

いつものを買いましただ。

許しておくんなさい。







☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




ゆん坊の寝姿。


DSCN2256 (2)


決して、不機嫌なわけではないのです。

撮影するまでは、ほんとにクウクウと寝ていたの。

カメラに気づくとこのお顔。

何故なのかしら。


DSCN2261.jpg

でも時には



DSCN2257.jpg

このような、お顔も撮れたりする。




習うより、慣れろってヤツかしら。







DSCN2187.jpg




クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、朝
メッシュさん、朝・夜











右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



夢ちんのごはん事情




DSCN2258.jpg


夢ちん。

たいへん食べるのがへたっぴ。
食事時間は1時間以上かかるのです。



DSCN2259.jpg
ボクのせいというより、生まれつきのものなの~。

そう。
あまりにへたっぴなので、何か原因でもあるのかしらと調べて見ました。

したらば
ペルシャ、チンチラ、ヒマラヤンは食べ方が他の猫に比べて変わった食べ方をするということが判明。


ロイヤルカナンのサイト「マイロイヤルカナン」で、その情報を発見。
そのサイトに寄りますと、
『ペルシャ、チンチラ、ヒマラヤンは特徴的なペチャンコの顔をしています。
その“ブサかわいい”顔がたまらないという人も多いでしょう。
そのおかげで、もともとフードを口でとらえるのが上手ではないのですが、さらに、なんと舌の裏を使ってフードを口に入れるという、なんとも変わった食べかたをするため、フードを食べる速さが一般的な猫の半分程度であることがわかっています。 』

とあります。



DSCN2210.jpg
あまり褒められている気がしないの~。




・・・・・・・・・・・(^^;)






ロイヤルカナンでは、この3種の子でもうまく食べられるようなカタチを研究して、専用のカリカリをつくったそうです。

さすが大手。

とは言え、今更カリカリに戻すのは忍びなく。

加熱食ならロイカナの形状に近づけるのかしらんと、模索中。




まだまだ 迷走状態の手づくり食です。






あまりに痩せてきているので、これ以上痩せるようなら元の食事に戻すことも考慮。

本音で言うと、戻したくないのです。

悩ましい~。







☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..






クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、朝・夜
メッシュさん、朝・夜


サバちゃん、時間差作戦に出たようっす。
クゥちゃん達と、かち合わない時間帯に。
賢いね。



つ~か、その度にご飯の用意。

面倒ですが、まぁ仕方ないのでしょうね。








右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



キジーちゃん





DSCN2188 (2)

ゲンタくんのパパさんのおウチのキジーちゃんが、ミューンちゃんの住んでいる猫星へと旅立ちました。



DSCN2058 (2)

いつもパパさんのことを心配したり、かばってくれたり、気づかってくれたりしていたキジーちゃん。


DSCN2055 (2)

哲学的な言葉で、物事を深くとらえていたキジーちゃん。


DSCN2269 (2)

毎日ブログを覗いて、キジーちゃんやカヨちゃんの言葉にコメントをしていました。

そのため動揺が大きく、しばらく呆然。






DSCN2269 (3)

今年の1月にミューンちゃんが猫星へ行ったばかりでした。

ゲンタパパさんとゲンタママさんのお気持ちを思うと、胸が締めつけられます。





キジーちゃん、今までありがとう。

猫星でミューンちゃんと充分遊んでノンビリしてエネルギーがチャージできたら、
またミューンちゃんと一緒にゲンタパパさんのところへ帰ってあげてね。



キジーちゃんのことが大好きでした。

キジーちゃん (2)



















☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、朝・夜
メッシュさん、朝・夜








右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



今週のお弁当






DSCN2244.jpg




お弁当、4回でした。

プレゼントをしたわっぱの弁当箱、さっそくのご活躍。

蒸したベビーコーンを入れたおべんと。
右側は野菜炒め2種。上の段はパプリカなどを使っています。
下の段は、ヒマワリの種などをフリカケて。
基本の味付けは、シイタケとカツブシのダシ&塩コショウまたは醤油です。


ごはんはすべて麦ごはん。

DSCN2254.jpg
ごはんの上に乗っているのは、お気にいりのラディッシュのピクルス。

下のおかずは、焼いたアジと、大好きなズッキーニとニンジン。
蒸した後に塩コショウしてます。



DSCN2251.jpg
こちらのおかずもパプリカを使った野菜炒めと、コマツナとトウフの炒めもの。

コマツナの野菜炒めは、べに花油を使い醤油で味付けしています。



DSCN2263.jpg
右上は豚肉と野菜の生姜焼き・
右下はパプリカとミツバの野菜サラダ。
ごはんの上はラディッシュの酢漬けと梅干し。





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..




DSCN2246.jpg
恒例のトトのお土産シリーズ。

今回はプリンでした。



DSCN2250.jpg
タレが別添えで、跡からINするタイプでした。

美味しかったですん。



DSCN2247_20170623220140ce9.jpg

ゆまちんチェックも無事終了です。





今回漫画を久々にアップしようとしていたのですが、
ワコムのペンタブとフリーソフト相性が悪いのか、描いていたマンガが消滅しました。

動作に度々不具合が出ます。

ガックリ感がひどすぎて、描き直す気にもなれず。

急きょ、おべんと記事に。

趣味でやっているので、有料ソフトの購入は敷居が高く・・・・

こういう不具合はつきものかもしれませんが


けっこう、こたえます(T◇T)


フリーソフトを変えてみるのも良いかも。










クゥちゃん 、朝・夜
サバちゃん、朝
メッシュさん、朝・夜








右バーに保護猫活動中の方たちへのご協力お願いなど、新たに加えました。
時間のあるときに見てもらえるとありがたいです<(_ _)>








*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.




見に来てくれて、ありがとうございます。

ポチッとしてもらえると、励みになります(*´ω`)
いつも応援をありがとうございます(^^)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ    



プロフィール

ゆめた

Author:ゆめた
同い年の
「夢」と「ゆんた」
お兄にゃんを足して2で割ったような「ゆま」
3にゃんず&外猫「カリカリ食べ隊」
なんやかや騒がしいす。

     夢
 
夢の現在
     ゆんた
 
ゆんたの現在
ゆま
 
ゆまの現在
五輪猫
やらいちょうさんより
ブログ紹介していただきました
猫マンガ雑誌
「ねことも」さん12月号
記事画像
寄付のお願い
東京都葛飾区で個人で保護根猫活動をしているbernekoさん→
現在32にゃんずの世話をしています

古いタオルや使わなくなったいろいろなものなどなど、バザーに出品できそうなもの、 寄付を年中受け付けています
タオルなどはホントに古くなったものでも構いません。
宜しくお願いいたします<(_ _)>


「ねこ、いいよレスキュー」→
高齢猫のシェルター設立しました。
医療費や物資の支援、ボランティアの募集をしています
ブロ友さんリンク一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
カテゴリ
ブログの画像について
吹けば飛ぶよな、マンガ・イラスト・写真ですが、無断使用や無断転載などはしないでくださいましね。
お使いになりたい時は、コメントかメールでご連絡をお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ

2017年 08月 【11件】
2017年 07月 【25件】
2017年 06月 【20件】
2017年 05月 【18件】
2017年 04月 【21件】
2017年 03月 【20件】
2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【29件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【29件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【29件】
2015年 11月 【31件】
2015年 10月 【32件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【30件】
2015年 07月 【32件】
2015年 06月 【43件】
2015年 05月 【58件】
2015年 04月 【44件】
2015年 03月 【36件】
2015年 02月 【31件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【36件】
2014年 09月 【61件】
2014年 08月 【52件】
2014年 07月 【36件】
2014年 06月 【32件】
2014年 05月 【32件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【11件】
2014年 01月 【1件】

アンジュちゃん探してます
2015年10月6日住吉区コンビニ前にてさらわれました。 詳細はこちらまで o0525070013461879622.jpg 
カウンター